※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否しています。飲まず咥えたり、口から溢れたり。11時間経っても飲まず、何が嫌なのか分からず悩んでいます。保健士に相談しましたが改善せず、哺乳量が減少しています。どうすれば飲むようになるでしょうか?

娘がミルクを拒否します。

現在生後7ヶ月の女の子で完ミです。

哺乳瓶を咥えてからカミカミしたり、ブーッと噴いたり
咥えたままお喋りしだしたり…。
口からミルク溢れても御構いなしです。

お腹が空いたら飲むかと思いましたが、前回飲ませてから11時間空いても飲みません。

哺乳瓶を嫌がる時もありますが、咥えても飲まなかったりして、何が嫌なのかわかりません。

ちなみに、ミルクの種類を変えたり、乳首を変えてもダメです。

保健士さんに相談してマグマグで飲ませてみましたが、それもダメでした。

現在は眠くなったタイミングや寝てる時に飲ませてますが、一日の哺乳量が格段に減って、体重も増えてません。

同じような経験された方がいらっしゃいましたら、どうしたら飲むようになったのか、教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

ポン子

同じようなではないんですが、知り合いの子供もそんな感じで、時間はかかりますがスプーンで飲ませてました💦

• けー

けー

ご回答ありがとうございます!

保健士さんにもスプーンは提案されました。
    まだスープもうまく飲めないので、飲めないかもと敬遠してましたが、経験者がいらっしゃるのなら試してみます!

• 4月13日
  • ポン子

ポン子

ダメ元で色々試してみるといいと思います😉✨

• 4月13日
  • けー

けー

ですね!
    色々試してみて娘に合う方法をさがしてみます。

またそのうち飲むかもしれないですしね☆

• 4月13日
  • ポン子

ポン子

子供って気まぐれ屋さんですからね✨
    頑張って下さい💓

• 4月13日
  • けー

けー

ありがとうございます!

• 4月13日

うちもまさに今そんな感じです😣
まだ離乳食2回食なのですがおっぱいを全く飲まなくなってしまって😅
ほぼ寝る前のミルク180mlのみです。日中は全く欲しがりません。麦茶で十分のようです。
うちはお陰さまで離乳食大好き!で体重も10㎏オーバーとたっぷり肥えているので直近でそこまでの心配はないのですが実際、離乳食だけで栄養取れてるのか😅?と不安になります。なので食べさせる時に色々工夫したり、少しでもバランス良く吸収してくれるように今1から離乳食の勉強をし直しています。おっぱい・ミルクも本人が飲みたがらないのならもういっか、と諦めてます。

体重が増えてないというのが心配ですね。ここは離乳食に粉ミルク混ぜたりとか他の方も回答されてますがスプーンで地道に1さじ1さじ、とやっていくしか無いのかなと。まだ7ヶ月ですし卒乳するにも早いから考えちゃいますよね💦

• けー

けー

離乳食大好きなのはありがたいですね!
    うちは離乳食もあまり量を食べてくれなくて、途中で飽きたり寝ちゃったりしちゃいます(>_<)

離乳食で栄養取れるとように工夫してみます!
    あとはやはり地道にスプーンですね…

頑張ってみます!

• 4月13日
虹まめ

離乳食始まっていますよね?
友達は地道にスプーンであげて
あとは、離乳食を頑張っていましたよ~

• けー

けー

離乳食もあまり量食べない&途中で飽きたり寝てしまったりしてしまいます…

が、いずれは離乳食だけになるので、離乳食にミルクを入れるなどして工夫してみます!
    あとはスプーンですね。

• 4月13日