※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。早めに寝かせた方がいいか不安です。時間を気にせずでもいいでしょうか?いつからリズムを整えるべきか悩んでいます。

教えてください(><)
生後41日の男の子を育てています。お風呂は18.19時には入れて20時までには寝かせたいな〜と思っているのですが、中々寝てくれず。授乳中寝てしまっても置くとぐずる。を繰り返してなんだかんだ23時になってしまう事もあります。寝てくれると日は21時などに寝てくれたりもします。
赤ちゃんはなるべく早めに寝かせたほうがいいと思っているのですが、この時期は時間気にせずでもいいんでしょうか?
いつ頃から1日のリズムを作ってあげたらいいですかね?😭

コメント

わかば

1ヶ月の時は寝てくれませんでした!
でもめげずに毎日同じ時間に
お風呂 授乳 電気消す!
を繰り返してたら
20時になったらぱたっと寝てくれるようになりましたよー(*^ω^*)
気にせずゆっくりと寝るまで付き合ってあげるでいいと思いますが
ルーティンだけは決めてあげるといいかもです

• ひなた

ひなた

電気!真っ暗な部屋で繰り返しチャレンジしてみます★!
    ありがとうございます!😭

• 4月12日
  • わかば

わかば

はじめの頃は24時まで格闘したこともありましたが
    コツコツですよ!

• 4月12日
  • ひなた

ひなた

😳😳😳根気がいりそうですね😭
    頑張ります👯‍♀️

• 4月12日
わ(╹◡╹)

まだ生活リズムとかができあがらない時期だと思いますが、寝かせたい3時間前にお風呂に入れるといいって聞きました😊
あとは、20時に寝かせたいなら1時間くらい前からゆったりと静かに過ごすとかですかね?

まだ1ヶ月とのことなので難しいと思いますが、習慣付けるとのちのち楽かなと思います😆

• ひなた

ひなた

3時間前😳なるほど!17時だとお出かけした時などリズムが崩れてしまうかな〜と思って18.19時にお風呂入れてました!😔
    20時の1時間前か〜。うちは19時が夕食なのでいつもバタバタです(><)
    皆さん何時頃ご飯食べて寝かし付けどのようにされているのでしょうか?
    また旦那さんとご飯の時間は一緒ですか?(><)

• 4月12日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

我が家は当時は旦那が定時の17時半には帰っていたので18時にお風呂に入れてはいましたが、寝かしつけという寝かしつけはしておらず、半年くらいまでは寝る時間バラバラだし起きる時間もバラバラでした🤣
    夜の授乳やミルクが減ってきた自分がキツくないタイミングで、19時頃から絵本読んだり音楽聞いたりして、20時になったら暗い部屋に一緒に行ってお話ししたりしながら眠るのを待つ、朝はなるべく同じ時間に一度は起こしてお日様に当てるというのを繰り返したらある程度はリズムが付いてきたように思います!

• 4月12日
  • ひなた

ひなた

そおなんですね★ではあまり気にしすぎないようにやってみます☺️
    私朝が苦手なのとまだ夜間の授乳に慣れなくて朝は中々起きれません(><)やはり早起きしたほうがいいんですかね?😭

• 4月12日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

私も朝がすっごく苦手でなかなか起きれなかったです😆
    なので、夜間の授乳が落ち着いた頃から本格的に始めました😉

• 4月13日
  • ひなた

ひなた

そおなんですね(><)じゃあ夜間の授乳が落ち着いたら始めてみます💕
    ありがとうございました★!

• 4月13日