※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

派遣社員で育休取得可能かどうか、条件を満たせず不安。契約更新は可能だが、育休取得条件には疑問。遡って働いた月の条件も気になる。経験者の意見が知りたい。

派遣社員で育休取得出来るのか教えて欲しいです!

今妊娠7週で11月末が出産予定日なのですが、育休を取得するための条件である、同一の事業主による連続した1年以上の雇用保険加入期間があるという条件を満たせません。。
派遣会社の担当の方にも一応聞いてみたのですが、1年満たないので育休はとれませんと言われました。。
今の派遣会社で働き出したのは今年の2月からで、3ヶ月更新で働いています。
一般的に産前休暇と言われている予定日の6週前まで働きたいと伝えたところ、体調と相談しながら契約更新していきましょうと言ってくださったので、契約を切られることはなさそうです。

しかし色々調べてると、育児休業を開始する日から遡って2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月あれば育休を取得出来ると書いてありました。

今の派遣会社で働く前に8ヶ月正社員で働いており、失業手当はもらっていません。
今の派遣契約では5月末までの契約なので、2月〜5月末までで4ヶ月になるので、合わせると12ヶ月になります。
これでは育休は取得できないのでしょうか?

こちらで聞くのは間違ってるのかもしれないのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

★アンパンマン★

私の友人になりますが、妊娠を伝え、体調を見ながら…と言われたので安心していたら契約切られ嫌な思いをしたと言っていました。

• まい

まい

それは酷いですね(>_<)
    今の派遣先は男性社員が多く、女性も結婚を理由に退職されることが多いようで、結婚後も仕事を続けてる女性が居たことないみたいなので、地味に不安要素はいっぱいです(T^T)

• 4月12日

派遣だと今の職場で働いていた期間になってしまうと思います。
詳しい就業規則は派遣元の会社によってちょっとずつ違うと思うので派遣元のフォロー担当の方や福利厚生の窓口に相談してみると良いと思います。
派遣で働いている人は女性が多いので、そういうケースの相談は多いと思います。きっと詳しく説明してくれると思いますよ!

• まい

まい

福利厚生の窓口に問い合わせる方法もあるんですね!
    派遣元の担当者は男性の方なので、あまり強く聞けなくて…。
    一度問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

担当の方は男性なんですね。確かにちょっと言いづらいですね💦でもきっと今までもあったことだと思いますのでお話聞いてくれると思いますよ。
    福利厚生については窓口に相談のほうが早いし詳しいと思います。いろいろと気になっていたことが解決するとよいですね!

• 4月13日
sa.ao.non

産休はどの方でも取れるので産休明けに仕事復帰をするのは考えてないですか〜?
こうゆう環境って嫌ですよね。。私もそうでした😭私は辞めましたけど辞めると赤ちゃん居て採用してくれるところほんとムカつくほどとってくれないので、離さない方がいい気がします。。

あやの

私は派遣ではなく契約社員ですが、面接の時点で妊娠7ヶ月で短期契約での入社だったので、産休しか取れませんでした。

私の勤務先は派遣の方もいらっしゃるので、時給以外は同じ条件かと思いますが、勤続1年以上でなおかつ復帰後1年以上の勤続が認められて、さらに社会保険に加入している方じゃないと育休は取れなかったように思います。

結局契約更新して産休に入り、明けて復帰しましたが、本音は育休欲しかったです(´・ω・)

• あやの

あやの

なお、前職での勤務期間は育休取得対象期間にはカウントされず、あくまで同じ会社での勤続期間かと思われます。
    転職したらリセットですね。。。

• 4月13日
しらたま。

私は有期雇用のアルバイトですが、産休、育休共に取得可能です。

まいさんのおっしゃる通り、雇用保険適用で2年以内に12ヶ月、11日以上働いていれば、同じ職場でなくとも育児給付金が支払われるはずです。
私は残念ながら、週3.4日のアルバイトなので、給付金はもらえませんが、育休中は、保険料免除などがあります。
友人はアルバイトですが、給付金をもらいながら育休取得してます。

ただ、5月末で退社となると育休は難しいと思います。