※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が再発して悩んでいます。沐浴剤だけでなくボディーソープを使った方が清潔になるか悩んでいます。

娘の顔に乳児湿疹ができていて、皮膚科の薬を塗っていたらほとんど治ったころに薬が切れたのですが、数日後に1ヶ月健診があって病院でもらった薬を今は塗っています。
病院からもらった薬を塗りはじめてからまた湿疹が増えました。
薬自体は病院から出たので使い続けても大丈夫だろうと思って今はとにかく娘の周りの環境を清潔に保つようにしています。

そこで思ったのが、沐浴のことなんですが、沐浴剤をベビーバスに入れてそれで全身を洗っています。
沐浴剤を入れればベビー用ボディーソープなどを使わなくていいって書いてあったのを見たので。
沐浴剤だけだときれいになってないのかな?と思っています。
沐浴剤だけで洗うのではなく、お湯に何も入れず、ベビー用のボディーソープやシャンプーを使ったほうが清潔になりますか?

コメント

おにぎり

産院で湿疹のある子は沐浴剤使わないで固形石鹸でフワフワの泡作って洗ってあげるといいって言われました。

うちの子もそれで湿疹が良くなりました✨

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど!ありがとうございます☺︎

• 4月12日
  • おにぎり

おにぎり

追記なんですが…
    すでにご存知だったらスルーしてください💦

「あわわ」っていうフワフワの泡を作るやつがあるんですが(1100円位だったかな?)それだと短時間(20-40秒くらい)でフワフワになるので、使ってみてください✨

• 4月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

それどこに売ってありますか?
    ドラックストアとかありますかね?

• 4月12日
  • おにぎり

おにぎり

ドラッグストアでは見たことないんですが…私はアマゾンで買いました。(アマゾンが一番安かったと思います)

メルカリとかでも買ったんですが、偽物?が届いたのであんまりおすすめできません💦

• 4月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

Amazonですね!ありがとうございます!

• 4月12日
  • おにぎり

おにぎり

連続でたびたびすみません💦
    あわわの340mlくらいの容量のやつは底に吸盤がついていて、泡作るの楽でした!

• 4月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

そのあわわの中身はどんなの使ったらいいのですか?

• 4月12日
  • おにぎり

おにぎり

私はアトピタっていう、肌荒れのある赤ちゃん用の固形石鹸使ってますが、牛乳石鹸でも良いみたいです!牛乳石鹸はドラッグストアでもよく見かけます。

アトピタは赤ちゃん本舗でしか見かけないです💦そして2個で1000円位するので高いです😫

無添加の石鹸もいいみたいなんですが、植物油が入ってるやつはアレルギー反応出ることがあるようなので心配で使ってません💦

• 4月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

アトピタの沐浴剤使ってます!固形石鹸もあるんですね!
    ありがとうございます☺︎

• 4月12日
ナナコ

あわわモドキはダイソーさんにもありますよ