※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

子供が特定のことにこだわり、その変化に敏感で泣いてしまう状況があります。同じような経験をされている方はいますか?

こだわりがあるお子さんいらっしゃいますか?

これがこだわりになるかどうか分からないのですが…。

今日、電動自転車のバッテリーの残量が少なくなってきたのでバッテリー外したら元に戻せとギャン泣き。
他にも
・寝室にある空気清浄機のスイッチ部分が明るいので目隠ししてるのですがそれを昼間取ったら元に戻せとギャン泣き。
・模様替えしてカラーボックスを違う部屋からリビングに持ってきたら元に戻せとギャン泣き。

・お風呂上がり足拭きマットを取り込んだら子供が洗面所まで持っていってくれるのですがベランダに干そうとするとこれまた元に戻せ(洗面所に戻せ)とギャン泣き。

あった場所になかったりするのが嫌なのかこういった場面が生活の上でありギャン泣きされます。
これがこだわりかどうか分かりませんが同じようなお子さんいらっしゃいますか?

こちらもちょっと違ったことする度に泣かれるんじゃないかとヒヤヒヤしたりします。

まだ言葉も単語が少しずつ出て来たくらいなので息子の意味わからない泣きが多かったりします…。

コメント

みたろす

1歳5ヶ月の娘です!

おにぎりを作って自分で
食べさせていていると
お皿に1粒残っていたら
その1粒から先に食べますw

ハッサク食べてても
小さい1粒から先に食べますw

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。

1粒を小さい手で一生懸命取ろうとしたりする姿可愛らしい感じですね~

うちは大泣きされるのでホントに参ります😥😥😥

• 4月12日
でん

こんばんは😄

トマベビくんもこだわりみたいなんがあるんですね🤔
そういう時期ですかね。
うちの子もそういうのありますよ。
いつも、帰宅後は手洗いなのですが消毒をしないとギャン泣きします。
あと、帰宅後手洗いしてすぐに食事をするとき、もう手洗いして消毒も済ませてるのに、またここでも消毒。(いつも食事前に手拭きタオルで手を拭いて消毒してます)
消毒人間になってるのですが、私からすると、洗面台でもさっき消毒したからもういいんだよ?と思うのですが、彼なりのルーティンがあるようで、それを崩されるとかなり怒ります💦
他にも片付けてるとき、違うかごにおもちゃが入ってたらわざわざ直したり、こちらがいいよと言って止めたら怒るし…😅
臨機応変にしてよと思ったのですが、この年齢じゃ臨機応変にする子供の方が少ないですもんね〜…
こだわりがあるのはちょっと気になるところもあるのですが、毎日過ごす中でこだわらないところもたくさんあるので、今は気にしなくてもいいかなーと思ってます😅
今度うちの子は発達相談をしてもらうことになったので、一度その時に聞いてみようと思ってます😊
トマベビくんなりのルーティンが今はあるのかなぁと思いました🤔

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

でんさん、こんばんは🌃
    お久しぶりです✨
    あまりお見かけしたなかったのでどうしてらっしゃるかなーと思ってました💦
    うちも最近手洗いが多いです💦💦
    さっき手洗ったじゃん!って思うのに手っ手っと言われ仕方なく洗面所へ…。
    なんなんですかね😩
    うちも発達相談したりしてます!
    市では数ヶ月に1回成長の状況をみてもらってて言葉が出にくいので療育まではいかないのですが親子教室に参加することになりました。
    幼稚園のプレも入れなくて集団生活大丈夫なのかというのもあります…。

• 4月12日
  • でん

でん

気まぐれでつぶやきにたまーに出没してます😄
    最近ママリ利用する方増えたので(CM効果なのか)身バレ防止に子供の月齢防ぎました。笑
    もうアイコンでバレそうですが。笑

先程お風呂に入ってるとき、片付けもういいよ〜。早く上がろうかと誘うと激おこしてました😅
    今日はお昼寝をしてないので、浴槽で舟漕いでたので早くしてあげようと思ったのにどうやらそんな親切さは要らなかったそうです(^_^;)
    お風呂上がりにVS嵐見て復活してます…😅

親子教室に参加してるんですね!
    私もこないだから参加してます!
    うちのところは2年保育で幼稚園は年中からなので、まだまだなのですが、トマトさんとこは定員オーバーでプレに入れなかったんですか?😭

• 4月12日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

確かにママリ利用する方増えましたよね~。

うちは今日お昼寝、夕寝をしてしまいなんと7時ぐらいまで寝ていて寝かせたのが10時ぐらいでした💦💦
    最近お昼寝無くなったと思いきやお昼寝してしまうと時間関係なく2、3時間平気で寝てしまい寝起きもかなり悪いのでほっといてました。
    サクッと寝てサクッと起きてくれれば良いのに⤵️⤵️

親子教室、細かく言うと今度見学してみる感じです💦💦
    でもママ友とかの子と遊んでも単独行動ばかりだし言葉もなかなか出ないので通うつもりです。
    うちの近くの幼稚園はプレが無いみたいで他のところの幼稚園に申し込んで見たんですがキャンセル待ち1番目だったのに結局連絡来ずで…。

トイトレも全然だし、言葉も出ないので保育園行って吸収させたほうが良かったのかなとか今さらながら思ったりしてます😩

• 4月12日