※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
その他の疑問

若くして白内障になった方、いらっしゃいますか?もしくは眼科勤務の方い…

若くして白内障になった方、いらっしゃいますか?
もしくは眼科勤務の方いますか??
外傷性の白内障と診断され1ヶ月がたちました。
前よりどんどん進行している気がします。
目を怪我したのは15年前。
今頃になって後遺症がでてきました。
手術はもう少し後でいいと言われ、今は半年おきの経過観察になりました。
レンズいれる手術した方いますか?
また、進行状況はどんなだったかとか聞きたいです。
白内障は加齢変化によるものが多いですが、外傷性の方はいますか??
仕事もあるのに、オペは日帰りが多いとは聞きますが、いろいろと不安です。
若いうちにレンズいれるオペすると、何かデメリットはあるのでしょうか??
少しでもわかる方教えてください。。

コメント

ぴよ

両目とも白内障の手術しましたよ!
30代前半です。
私は外傷性ではなくて、もともとの眼の持病があってそちらの手術後に合併症で白内障になってしまった感じです。進行が早かったので、診断されてから半年以内に白内障の手術をしました。
オペは日帰り(翌日外来あり)で、2〜3ヶ月で視力も安定しましたよ☆
デメリットは、、、特に言われませんでした。術後は視界がぱぁっと明るくなって快適ですよ(^^)

• うー

うー

コメントありがとうございます!
    私も同い年くらいです。
    そんなこともあるのですね!!
    進行早かったのですね。。
    半年とは、!
    私もそうなりそうな予感がします😭
    レンズは保険ですか?自費ですか?
    遠近両用みたいな自費のやつがいいと聞いたのですが、どうしたか教えて欲しいです🙏金額もわかれば嬉しいです😂
    オペ後仕事や家事はいつからできそうでしょうか😂
    質問ばかりでごめんなさい
    年齢近くて心強いです。^ ^

• 4月12日
  • ぴよ

ぴよ

年齢近い方いると心強いですよね!
    私はいつも眼科外来行くと高齢の方ばかりなので、なんで私だけ…と少しだけナーバスになってしまいます。。笑

レンズは単焦点レンズ(保険)と多焦点レンズ(自費)とがありましたが、私はもともとの眼の持病があったので多焦点は適用出来ないと医師に言われたので、単焦点を入れましたよ!

単焦点(日帰り・片目)で限度額適用認定証を提示して10万程でした。参考までに多焦点(日帰り・片目)も調べたら、60〜70万とのことでした。
    ただ、多焦点だと先進医療扱いになるかもしれないから、医療保険に先進医療特約を付けてたら保障されるかもと看護師さんが教えてくれました☆
    ちなみに、多焦点レンズだと認定医の先生しか手術出来ないらしいです。

長々とすみません(´ω`)

• 4月12日
  • ぴよ

ぴよ

ごめんなさい。仕事と家事について書き忘れちゃいました(^^;)

仕事は3〜4日後からOKと言われましたが、私の場合土日とか祝日とかうまい具合に利用して、術後5日目に復帰しました☆
    家事は2日後ぐらいから軽くやってましたよ☆

• 4月12日
  • ぴよ

ぴよ

2〜3ヶ月で視力が安定と言ったのは、それまでは見えないということではないです!
    見えるけども日によって視力の度数が不安定になっちゃうのが、2〜3ヶ月もすれば安定してくるので、それから眼鏡を作り直したりするみたいですよ(^^)

• 4月12日
  • うー

うー

なるほど!!
    いろいろありがとうございます😊
    私、医療保険はがん保険とか三大疾病しか入っていないので自費になりますね😭
    仕方ないけど、自分の目のためなので、働きます!笑
    私も白内障が分かった時泣いてしまいました😭
    でも、心強いお話聞けて安心しました😍☺️
    本当にありがとうございます😊
    いろいろ先生とも相談し、手術の時期や何のレンズにするか決めようと思います!!

• 4月12日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ☆

早くご不便が解消されて快適に過ごせるよう、願っております!!
    治療頑張ってください(^ω^)/

• 4月13日
  • うー

うー

ありがとうございます😊
    頑張ります!!!

• 4月13日
うー

ついでに、2〜3ヶ月で視力が安定ということは、それまでは目があまり見えない感じなのでしょうか😭