※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすパパ
産婦人科・小児科

娘の皮膚湿疹に悩んでいます。ステロイドの使用方法や経験を教えてほしいです。

現在、4ケ月になる女の子がいます。旦那は小さい頃に軽めのアトピー性皮膚炎がありました。現在、首と膝裏が真っ赤になりじゅくじゅくしとおりだんだんとひどくなっています。小児科に行きステロイドの薬を貰ったのですが、うわさであまりステロイドは今後の事も考えたら出来るだけ使わない方がいいと聞きましたが、どなたか、皮膚の湿疹がひどくてステロイドを使用されているママさんはいますか?またどんな感じで使われていますか?1日何回ぐらいとか?どんな感じで塗っていますか?私は皮膚は丈夫なので、娘の塾熟した真っ赤な首や膝裏などを見ると痛くて悲しくて仕方なく最近は娘のそこばかりが気になってしまい、辛いのです。もし良ければ色々と教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

きゃら

息子がアトピー性皮膚炎です😭
確かにステロイドはあまり良くないと聞きますが…赤ちゃんにはかなり弱いのを使っています。
うちの子はすぐに赤くなったり、カサカサ、耳たぶ、関節切れがひどいので早くよくなってほしいので小児科から貰っている薬をお風呂上がりに塗ってます✨1日2回なんですが、酷い時以外は1回しか塗っていません💦
娘がそんな事なかったので…びっくりしましたが、ケアをしっかりすれば治ります。

• やすパパ

やすパパ

ありがとうございます!
    まだアトピー性皮膚炎とは言われてないのですが、こんなに真っ赤になってぐちょぐちょになるのを初めて見たので本当にびっくりしました!
    ありがとうございます☺頑張ってケアしていきます!

• 4月12日
y🌷

私の娘も首のシワが赤くなって、
痛痒そうでした(´;ω;`)
ロコイドと言う薬貰ったほうがいいと思います。

• やすパパ

やすパパ

コロイドですか?初めて聞きました!ありがとうございます☺

• 4月12日
  • y🌷

y🌷

私は出産した産婦人科で予防接種のときに症状を言って薬を貰いました。
    4日目ですが、だいぶ赤みもひいて、綺麗に治ってきています(^^)
    小児科で貰った薬でよくならなかったら皮膚科にみてもらったほうがいいと思います(^^)

• 4月12日
  • y🌷

y🌷

コロイドではなくロコイド軟膏です(笑)

• 4月12日
  • やすパパ

やすパパ

ありがとうございます!
    一度、アトピー性皮膚炎に力をいれている病院に言ってみます!
    本当にありがとうございました!ステロイドを使用したらムーンフェイスになるって聞きましたが、さきんこさんはムーンフェイスって知ってますか?
    ロコイド軟膏ですね?!笑
    すいません💦

• 4月12日
  • y🌷

y🌷

いえいえ!はやく治るといいですね。
    ごめんなさい。ステロイドを使用したことがないです。詳しくわからないです。すみません(´;ω;`)

• 4月12日
  • やすパパ

やすパパ

ありがとうございます!
    本当に色々ありがとうございました!参考になりました、娘の為に頑張ります☺

• 4月12日
ひまり

うちも上の子がお肌が弱く季節の変わり目や夏になると関節のところが痒くなり掻いてジュクジュクになったるするのでステロイド使用します。
まず、使用前に患部を洗ってきれいにしてからうす~く塗る。で、私は重ね塗りはしないと教えられたので痒いといえば冷したりして様子をみてそれでも治まらなければ上記を繰り返します😅
ステロイドじたいは正しい使い方をしていれば怖い薬ではないと私は思っています。ですが、わからないことは処方してもらった医師にとことん確認してから使用します‼️なので、やすパパさんも使用頻度や使用方法を電話で確認したほうがいいと思います😃
ただ、子供さんの今後のことを考えてあげるとアレルギー専門の病院やアトピーに強い皮膚科などに連れて行ってあげるのがいいかな?と思います☺️
うちはアトピー治療に力を入れている皮膚科に変えました🙂

みるくティー☆

うちの子(2人目)は
アトピーでは無かったのですが、
卵、乳製品アレルギーで肌も弱く
ジュクジュクして
乳児期にアトピーを疑われていました。
その時に皮膚科医や小児科医とも
話をしていたのですが
ステロイドはお医者さんから
決められた容量を決められた期間
キチンと塗る事で
危険な薬では無いと言われました。
もちろん、強いステロイドを
長期間塗り続けるのは良くないけど
危ないと塗り控えると
かえって悪化すると…
昔はステロイドは良くないと
塗り控えらていたので、昔の
人はパッと見た目にアトピーだと
分かるような肌質だけど
最近若い子ではあまりいないでしょう?
何故かというとステロイドを
上手に使用しているからだと
言われました。
やすパパさんはおいくつか
分かりませんが私は30代です。
友人に確かに、いかにも
アトピーだという友人はいるのですが
確かに若い子ではいない気もします。

うちは2人目は結局成長と共に
肌も強くなってきているのですが
1人目(3年生)は極度の乾燥肌で
年から年中保湿剤が手放せません。
市販のハンドソープも強すぎて
真夏でも手がボロボロになり
ひび割れていたりします。
なので、その子にはステロイドを
よく使っています。
まだ成長過程ですが年々肌も強く
なっているようですし
気長に様子を見ようと思います。

ステロイドの心配はすごく
分かりますが、もう一度皮膚科医と
相談して
使用量、期間を納得されてから塗るの
がいいと思いますよ。

TAKAKA

こんにちは!
ウチの次男は、アズノールとロコイドを混合したものを風呂上がりに塗布しています。
塗布した時は綺麗になります。綺麗になっている間は、アズノールのみの塗布をしています。

おぶす◡̈♥︎

ステロイドは確かに怖いですが、うちは生まれてからずっと乳児湿疹が酷く、ステロイドで今は綺麗です!
ステロイドは、長く使うと副作用が出ると言われています!
子供や赤ちゃんには、弱いステロイドが処方されます。
アトピーに良くないのは、ステロイドの入ってない薬を使用して、アトピーや湿疹を長引かせる事です。
ステロイドでまずはしっかり治して、徐々にステロイドの量を減らしていき、保湿をしっかりして治していきます。
子供さんも、親がステロイドを使用したくないという理由で痒いのや痛いのを長引かせてるのは可哀想だと思います。
ちなみに、ロコイドもステロイドです。

• やすパパ

やすパパ

産まれてからすぐに湿疹が酷かったんですね、娘は4ケ月になりだしてからどんどん、湿疹が酷くなり今では首は真っ赤でぐちょぐちょになっています。
    おぶすさんはいつまでステロイドを使用していましたか?毎日何回ぐらい塗っていましたか?教えてください☺

• 4月12日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

うちは、まだ使ってますよー‼︎
    今は、ステロイドと親水クリームを1:1で混ぜてるのを2日塗ったら、1日だけステロイドと親水クリームを1:2で混ぜたのを塗ってます😊
    これで今のところ湿疹は全くないので、たぶん次に皮膚科行ったら、1日置きの交互になると思います‼︎
    親水クリームは、ワセリンみたいな保護剤です😊
    もぉ、今はステロイドはかなり弱くなってますよー😄

• 4月12日
わたぼうし

うちの娘も生後1ヶ月未満くらいから乳児湿疹をきっかけにどんどん酷くなってきて、小児科でステロイド処方されて今もずっと塗っています💡
酷い時は原液のステロイドを1日2回(三日間だけ)塗って、今は8分の1まで薄めたステロイドを1日1回と保湿を1日3~4回塗っています😊💡
ステロイドは怖いイメージ持たれがちですが、用法を守ればしっかり治してくれるし私はいいと思っています✨
私自身小児科クリニックで看護師してるのですが、アトピーで診察に来る子でも最初はジュクジュク、ガサガサの皮膚の子もステロイドを使用してとても綺麗になって、現在は保湿だけでいけてる子もたくさんいます✨
逆にステロイドに抵抗があり、保湿剤だけで頑張っている子もいますが、夜も眠れないくらい痒くて服も汁だらけの子もいます💦
でもこればかりは人それぞれの考え方だし、小児科の先生としっかり相談した上で治療されています😊✨
私は痒いのも可哀想なのでステロイドを使用しています💡
先生には梅雨に入るくらいまでにはステロイド抜いていこうと言われていて、頑張って保湿もしています💡💡
長々とすみません💦

ぽんママ

娘が2ヶ月の時、1日2〜3回、顔に弱いステロイド塗ってました。あまり良い噂聞かないし私も使用するのは怖かったんですが、皮膚科の先生が「赤ちゃんに使うの怖いよね。私達も今まで赤ちゃんにステロイドはあまり使ってなかったんだけど、近年【肌の湿疹から食物などのアレルゲンを取り込んで、食物アレルギーが発症する】って言われてて。小児科の先生が言うてる事やしね。」との事で、納得し使いました。

みつや

私自身がアレルギーで長期でステロイド塗ってます。別の病気で服薬もしました。ステロイドの塗り薬はきちんと用法を守れば怖くないですよ。肌が長期で荒れてる方が辛いです。心配なら病院で塗り方とか一回の使用量とか聞いてみてください。
ちなみに上記で言ってたムーンフェイスは塗り薬でなったという話は私は聞いたことないです。別病で飲んだプレドニンという重いステロイドの飲み薬の時はなりましたけど。

あおママ

うちの娘も6ヶ月頃から湿疹が酷くなり、私自身がアトピー持ちなので小児科でアトピーを疑われています。ステロイドを処方されまして、塗り方はヒルドイド(保湿剤)を塗った後プロペト(ワセリン)を塗り、そのあとにステロイドを塗る、という方法を朝晩の2回しておりました。先生曰く、一度真っ赤になってしまった所に保湿剤だけ塗っても治らないので、まずはステロイドで落ち着かせて、痒みを取ってあげた方が治りが早いとの事でした。
きちんと保湿と薬を使ってあげれば遺伝性でアトピーを疑われても1歳までに落ち着く事もある、と言われましたので今はそれを目指して毎日保湿と赤みが出た時はステロイドを使用しております。
息子さんも早く治るといいですね!