※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
妊娠・出産

妊娠16週で安定期に入ったが、つわりがなくなり体重減少に不安。検診まで2週間あり、心配。安定期で同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!只今妊娠16w5dで安定期に入った所です。
検診は14w6dでした。その時は順調でした。
15w5dまでつわりがあり、
早く安定期入らないかな~ つわり終わらないかな~
と思っていたのですが、安定期入った途端つわりはなくなり、食事は妊娠前よりは量は減った物の普通にご飯が食べれるようになりました。
ですが、つわりもなくなり妊娠前と同じ体調になっている事や、成長している事がアプリなどで書かれているのに見た目に変化もなく、今日は体重が減っていました。
昨日は揚げ物+食後にアイスとポテチを食べてしまって
明日体重増えちゃうなー とか思ってたのに、
それだけ食べて体重が減ったのをみると、お腹の赤ちゃんが生きているのか、ちゃんと成長しているのか不安です。

でも、出血した事も1度もなく、お腹が張った、痛いなどもなく何も無いのです。
今日は病院休みですし、毎回心配な事を話しても
大丈夫大丈夫と最低限の診察しかしてくれません。
なので、今回も心配して電話しても考えすぎと診察はしてもらえなさそうです。

次の検診まで2週間もあり、少しでも胎動や身体の変化があればいいのですが(´・ω・`)

安定期に入ってから同じような不安あった方
食べてるのに体重減った方
それでも赤ちゃん順調だったよ!
って方その時のモチベーションなど教えて下さい!

逆にそれが危険だった、流産していたなどありましたら
そういう方もコメント下さい!

コメント

deleted user

初期は体重がどんどん増えましたが後期に入った頃から徐々に増えなくなりました!赤ちゃんの体重は順調に増えてます!
食べ方もずっと変えてません
好きな時に好きなものを食べてます
アイス、ケーキ、ポテチ、チョコなど…

  • 柚羽mama

    柚羽mama

    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    私は初期はつわりで減り、食べれるようになったのに減ったねで心配になり(><)
    体重が増えてなくても赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんですね!
    体重管理をしつつ好きな物食べてストレス溜めないように頑張ります*ˊᵕˋ*

    • 4月13日
ku

私は、便が出たか出ていないかで結構体重が左右されました💦便秘が解消されたとかはないですか?!
一人目のときに安定期に入ってから体重が増えすぎたのを教訓に、今回は1日3〜4回くらい体重計に乗っていますが、1日の間でもかなり体重が上下することがわかりました!1キロくらい普通に増えたり減ったりしてます😅
なので、1日減ったからといってまだあまり心配しなくてもいいのかなー?とは思います!
1週間とかかけて徐々に減っていってるとかだったら少し心配になりますが……😣
16週だったら、そろそろ胎動らしきものを感じ始めるかも?しれないですね✨

  • 柚羽mama

    柚羽mama

    お返事ありがとうございます!
    たしかに、便秘は解消されましたね!
    少し理由が見つかり安心しました*ˊᵕˋ*
    このまま体重が減り続けたら病院に相談してみる事にします!
    胎動が感じられたら安心なんですけどね!楽しみに胎動を待ってます😊

    • 4月13日