※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

出産後7日目で全身に湿疹と水ぶくれが出ています。産後で病院に行けない状況です。5ヶ月前にステロイド入りの塗り薬を処方されていますが、母乳を飲んでいるため使用しても大丈夫でしょうか?他に対処法はありますか?

出産して今日で7日目です。
退院時から点滴されていた跡がすこしかゆいなーと思っていた程度だったんですが、
昨日あたりから全身に湿疹と水ぶくれ?(蚊にさされたような感じ)のものが多数全身にでてくるようになりました。
かゆくてかいてしまっています。
産後すぐなので病院にすぐいけるわけでもなく....

妊娠5ヶ月ごろに皮膚科で全身用のごく少量のステロイドが入っている塗り薬をもらっているんですが、
塗っても問題ないでしょうか?
もしくはなにかほかにいい方法はありますか?

今は母乳が出始めたばかりなのでミルクと混合でやっています。

かゆいのどうにかならないかなー( ꒪⌓꒪)

コメント

れよ

蕁麻疹っぽいですね。
何かお薬とか食べ物とかと関連なさそうですか?
ステロイド塗るのは問題ないと思いますが、全身に塗ると思わぬ量になることがありますよ。
出産した病院に相談できないですか?

  • とも

    とも

    返信ありがとうございます。 やっぱり蕁麻疹ですよね。
    産院に電話したところ皮膚科の受診を勧められたので ステロイドは塗らずに明日受診してきます。
    ありがとうございました。

    • 4月12日
みきぽん

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

出産されてまだ日が浅いので出産された病院に電話してご相談されてはいかがでしょうか?もしくはかかりつけの皮膚科など💦
もしかしたら母乳をあげない方がいいかもしれませんので…

  • とも

    とも

    こんにちは◎
    産院に電話してみたところ皮膚科の受診を勧められたので 明日かかりつけの皮膚科にいってきます。
    ありがとうございました。

    • 4月12日
かおり

点眼とか点鼻は多少ステロイド入っていても問題ないっていいますけどね…🤔
出産した病院に電話で相談してみてはどうでしょうか?😣

  • とも

    とも

    産院に電話してみたところ皮膚科の受診を勧められたので 明日かかりつけの皮膚科に行ってきます。
    産後っていろいろありますね;;
    ありがとうございました。

    • 4月12日
deleted user

まずは産院に電話かけてみたほうが良いと思いますよ💦

私も点滴の所が熱を帯びてコブになってしまいました。入院中だったのですぐに見てもらったのですが、もし、何かの薬の成分でアレルギーが出てたら大変だし、母乳あげてるならなお電話したほうがいいですよ😞

回答になってなくてすみません

  • とも

    とも

    メニさんもコブになっていたのですね;;
    昨日までは少し湿疹出てるな程度だったのが、どんどんと悪化して蕁麻疹みたくなってしまって。。。
    明日かかりつけの皮膚科を受診します。
    ありがとうございました。

    • 4月12日