※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後休暇中の給与38万円は確定申告が必要ですか?

無知ですみません。お詳しい方お願いします。

質問なんですが、私は今無職です。前の職場から産前産後休暇として今年1〜3月まで給与が発生しました。トータルで38万以上です。
年間の38万円こすと確定申告しなくてはならないと見たのですが、この場合もそうですか?

コメント

ちぃ

この場合だと、前の職場が年末調整してくれるかと思いますが、年末調整してくれる会社ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してくれる会社ですが、退職しててもしてくれるんですか?💦 前にも年末調整してくれる会社に勤めてましたが、退職した後はしてくれなかったような気がして💦

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

最速するといいですよ😊
    市県民税も徴収されてるはずなんで😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催促しなきゃなんですね⁈ありがとうございます😊

• 4月12日
ち

その給与とは会社からですか?雇用保険から支払われる育児休業基本給付金ですか?
もし育児休業基本給付金なら、所得扱いにはならず非課税なので確定申告は要らないと思います。
会社から支払われた給与であれば、確定申告をすれば引かれていた税金や、生命保険料の還付が受けられるので、少しは戻ってくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分会社からだと思いますが、育児休業基本給付金はまだ在籍してて1年休業ってやつでしたっけ?💦私は退職してるので会社からの産前産後休暇だと思うのですが…言われてどっちだか不安になりました

• 4月12日
  • ち

銀行口座の振込履歴などを確認して、どこから支払われているかを見ればわかると思いますよ!私も今休暇中で、まだ最初の振込がないので分かりませんが、ハローワーク(職業安定所)?だか健保から振り込まれるという噂です!
    会社からであれば給与明細が来るはずです!
    私もあまり詳しくはないのですが、、、

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます😊✨

• 4月12日
nathuu

普通の給料として支払われてて今無職であれば、今年中に再就職すればいらないですが、今年いっぱい無職でいるならば来年確定申告いると思います!
そのときに前の会社の源泉徴収など必要になってくると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ確定申告決定だ💦
    ちなみに今年いっぱいは旦那の扶養に入るのですが、旦那の会社で一緒に年末調整とか出来たりするんでしょうか?

• 4月12日