※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
妊娠・出産

第一子は緊急帝王切開で出産し、今回は予定帝王切開。旦那が過去の出産時に「普通に産んだ人はもっと痛い」と言い、理解されずイライラ。産前・産後の休暇について意見の不一致で口論に。旦那が帝王切開の痛みを理解せず逆ギレ。悔しさを感じる。

第一子を緊急帝王切開で出産したため、今回は予定帝王切開です。
前回の出産のとき、産後傷口が痛いのと頭痛が酷かったので「痛い、痛い」と言っていたら旦那に「普通に産んだ人は、もっと痛いんだぞ」と言われ、反論する元気もなく泣きました。結構後までその言葉を引きずり、育児のことでケンカしたときに大爆発してその時は謝ってきました。
が、昨日の会話で、あの時のこと全部忘れてるんだなーとまた爆発しそうでした。

私「公務員や一般企業だと、産前は6週から8週から産休に入るんだって。でも産前の産休は義務じゃないらしい。ま、うちは関係ないけどね。(自営業だから)」
旦那「そーだな」
(その時点で残業していた私を労って欲しかったのだか、そういう気のきく言葉をかけるような人ではない)
私「産後は、必ず8週の産休を取らないといけないんだよ。それは母体保護のためで、働かせちゃいけないって雇う側の義務なんだって。出産って交通事故に遭ったくらいのダメージを受けるらしいから。」
旦那「へー。だったらダメージ少なくてラッキーだね」
私「え?」
旦那「腹切ってすぐ出してもらえるから、ダメージ少ないだろ」
私「はー?帝王切開って術後めちゃくちゃ痛いんだよ❗どっちだってダメージでかいわ何言ってんの❗○○さん(二人帝王切開したパートさん)にもそれ言ってみ!めちゃめちゃ怒られるから💢」
旦那「あーわかったからもうやめろ!」

と、旦那逆ギレして終了しました。
ダメージってのは、長い陣痛と戦う痛みと思ってるみたいで…
イラついて、旦那が「これやっとくから」と言っていた仕事もこなして帰宅しました…💢

自分の興味のあること(車とかDIY とか)ではしょっちゅうネットで調べものしてるから、「帝王切開 痛み」とでもググってみろよ!と言いたいところですが、また「あーわかったわかった」で済まされそうな気がします。でも、悔しい😠💢

共感してくれる方がいたら、うれしいです。

コメント

ぱんだ

うぜーーーー←ごめんなさいね。

男も出産の時の痛み味わえるようにしてくれたらいいのに。

• yukko

yukko

自分が具合悪いときは、全力で辛さをアピールする旦那です。
    37.0℃あれば、熱がある!って言うし。
    ホント、うざいですね❗

• 4月12日
ぶぅー

男には帝王切開の痛みやら

陣痛はわかってほしいけど
無理だ思うので

帝王切開の傷口の写真を
検索して
見せてやりました!!

私は今、逆子なので
もし帝王切開に
なったらお腹にこんな傷
残るんだからね!

と言いました。

お腹切ってまで
大事な赤ちゃんを
産むんだよ!とわからせて
あげないとな!と思い。

女の人は命がけで
子供産むんだよ!と
言ってやりたいですね!

お腹切ることがどれだけ
痛いか。

• yukko

yukko

前回だいぶ長い間産後レスだったので、私の生々しい傷口見てないんですよねー。見せてれば良かったです❗
    画像見せるのいいですね。本当、出産は命がけですよね!
    逆子なおりますように✨

• 4月12日
みーぱら

帝王切開痛いらしいですね(^ω^;)
旦那さん酷すぎます。

私は2人目とも経膣分娩で出産しましたが、はっきり言って帝王切開の方が産後は大変だと思います。

私の知り合いは帝王切開で、産後3ヶ月でまだ傷が痛む事があるって言ってましたが、経膣分娩、会陰切開なしの私は産後3ヶ月の頃なんて産前と変わらないくらいでしたよ!

腹を切って出してもらうから・・・って
自分が腹を切ってみてから言えよ!って感じですよね(^ω^;)

私はダメージが大きすぎるので帝王切開はしたくないです。
ぶっちゃけそのくらい帝王切開のダメージは大きいと思います。

• yukko

yukko

ありがとうございます😭
    経膣か帝王切開かどっちが痛いとか偉いとかじゃなくて、労ってほしいだけなんですけどねー、男は本当だめですね。うちの旦那だけかもしれませんが…

• 4月12日
  • みーぱら

みーぱら

男は本当にダメですよね(^ω^;)
    私は身体のダメージ(傷的な意味で)がめちゃくちゃ少なかったので、産後退院してから家事育児はワンオペ平常運転でしたよ。
    退院初日から汚れた家の掃除、溜まった洗濯物、料理etc...

一切労ってもらえませんでした!

• 4月12日
  • yukko

yukko

産後すぐに全てワンオペは辛いですね😓
    私は旦那ができない分、同居の義父母に頼りまくります😁

• 4月12日
きらの

私も一人目帝王切開で、二人目予定帝王切開の予定です。
陣痛も、腹切もしたことない人に言われたくないですよね😑せめて腹切ってから言え😠

• yukko

yukko

開腹はしてないけど、大腸炎で中で出血してたときに悶え苦しんでましたが…その時上の子妊娠中だったので、同じく大腸が出血したことのある義母に「出産の痛みとどっちが痛いですか」って聞いたら、「そりゃー出産の時の方が痛いわよ」って言われてました😁
    それを根に持ってるかもしれませんね~💦

• 4月12日

私もそれと同じようなこと言われました!術後、痛い痛いって言ってたら陣痛のが痛いよ、経験しなくてよかったね、と言われてすごくショックでした。。腹切ってすぐ出してもらえてダメージ少ないって、、そんなん言われたらブチギレます😤じゃあやってみろ!!って感じですよね😫

• yukko

yukko

何の慰めにも癒しにもならない言葉ですね❗
    こんなアホなこと言うのうちの旦那だけかと思ってましたが、救われました😭

• 4月12日
まゆまゆKM

え!!
普通にありえない!!
普通分娩も帝王切開も同じぐらいダメージあります!
陣痛は確かに辛いけど…
帝王切開が楽だなんて本当に神経疑います。
癒着とかもするんですよ。
体にメスはダメージすごいです。
私は陣痛きましたがなかなか子宮口もあかないし陣痛も弱くなってきて帝王切開になりましたが本当に辛かったです。
経験した事もない、できないくせにわかった口きくなと言いたいです。
旦那さんが熱でても自分でやってねって言ってやってください。
何か反論してきたら、
熱はすぐ下がるから大丈夫やろ、
あーわかったもうやめてって同じこと言い返してやればいいですw

• yukko

yukko

赤ちゃんが出てこれるくらいメスを入れるんだから、痛いですよね💦
    旦那が弱ってるときに、上のセリフ思い出すと思います。女は忘れませんからね…

• 4月13日
いず

いやいやいや…
めちゃくちゃめちゃくちゃ痛いです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
産後、入院中、毎日痛み止め貰って飲まないと授乳も出来ないご飯も食べれない、ましてやベッドから起きるのも歩くのも辛い。
私は麻酔が合わずに麻酔の副作用で頭痛もあり。
退院後も1ヶ月は痛いです。

普通分娩ももちろん痛いけど産後の動きが明らかにスムーズです。帝王切開の人は子供よりゆっくりにみんな歩いてました。
私も今回、2回目でしたがこんな痛かったっけってくらいだし。
男って本当にダメですねー。

• yukko

yukko

私も頭痛酷かったから、分かります!
    身体を起こしてるとずーん…って、それまで経験したことのないレベルの痛さで…💦
    水分取ってとにかく出すといいらしかったから、ガブガブ飲んだけど…おしっこすると傷口が収縮して激痛😭
    辛さをわかってもらえるだけで、救われます❗ありがとうございました🍀

• 4月13日
にゃー

緊急帝王切開したばかりでまだ入院してるものです。
そんなん旦那にいわれたら泣いてしまう。゚+(。ノдヽ。)゚+。

妊娠も出産もできないんだから、もっと分かろうとしてほしいし、いたわって欲しいですよね。(´・ω・`)

• yukko

yukko

骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が大きいので、帝王切開になるかもと言われてました。予定日過ぎても子宮口が全く開かず、それでも経膣分娩を試みて促進剤を打って…破水しても開かなかったので、緊急帝王切開になったんです💦
    本当は経膣分娩したかったという思いがあったので、あの時の旦那の言葉は本当に心に刺さりました💦
    にゃーさん、緊急帝王切開大変でしたね。痛みもあると思います。お大事にしてくださいね🍀

• 4月16日
  • にゃー

にゃー

私は破水してるのに薬ガンガンいっても出産出来るほど子宮口も開かず陣痛もちゃんと来ず、妊娠糖尿病もあるため平日のうちに産みましょう、とのことで帝王切開になりました。
    予定日の一ヶ月前だったし心構えも出来てなかったし、旦那は絶対立会いたいと言ってたので、子供が生まれてきた瞬間を夫婦で分かち会えずに本当に申し訳なくて涙が出ます。
    それで責めたりはしない人ですけど。
    分娩室がお隣の様子もカーテンのしきりなので丸わかりで、下から産んだ時の流れを知ってしまったので、帝王切開で産んだ時、比べてしまって(´;ω;`)
    夫婦でお写真撮ったり、ゆっくり抱っこしたりして、すごく羨ましかったです。
    うちの子、早産でNICUに入ってしまって、抱っこもまだ出来てないし、保育器の中なので家族写真もまだ撮れてません。
    (´・ω・`)それなのに、うちの父親からまさに、「帝王切開で痛くなくてよかったな」と言われて、今日めっちゃむかついたので、NICUからわが子が出た時の抱く順番を地味に変更する計画を立ててます( `ω´ )

なんか色々愚痴ってすみません。
    帝王切開って望んでしたわけじゃないのなら、イイコトあんまりないですよね(´・ω・`)

• 4月16日
  • yukko

yukko

にゃーさんのお話に、帝王切開の傷口以上に心に受けた傷の大きさを感じました。辛いですね。

前にNHKのあさイチで特集してましたが、帝王切開がトラウマになっている方は多いみたいですね…
    コウノドリのドラマの中では、第一子が帝王切開で第二子は経膣分娩で…とこだわる妊婦さんの話がありました。第二子も帝王切開になったのですが、私はその回を見て、帝王切開でも経膣分娩でも立派な出産だ!と改めて思いました。
    にゃーさんも、いつかそんな風に思える日が来ることを願っています。

どこでもいいから吐き出したい!という気持ち、よく分かりますよ。誰かの目に留まりさえすれば、それでいい。ママリはぴったりですよね。
    うちの旦那のセリフ、知り合いにワーッと言ってしまえばもっとスッキリするのかもしれない。けど、旦那の評価が下がるのが目に見えているから、むやみに知り合いに言いたくないし…💦
    こちらこそ、愚痴にお付き合いいただきありがとうございます💕

• 4月17日
  • にゃー

にゃー

暖かいお言葉に思わず涙がでました。
    自分の中で思い描いていた分娩と違っていて、それが申し訳なかったり、否定されて思っていた以上に傷ついていたのだと、気づきました。

どの方法でも出産に変わりはない。
    その通りだと思います。
    2人目を下から産みたい!という希望はないのですが、下から産んでみたかったなぁとは思ってしまいますねwww

今は少しナーバスになってますが、子育てしているうちに割り切れると思います。
    ありがとうございました!

• 4月17日
ととちゃん

かなり

ムカつきますね💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

すごくクールに その言動が不快だったから

二度と言わないで欲しいと

伝えたいですね。

感情込めると 男は逃げそうだから。

うちも 少し似たことありましたが

ありえないくらい 暗く、クールに冷静に

あなたの発言が不快で仕方ないと

伝えました。同じ様な事は二度と言いませんでしたね🤔
男性は 冷静な会話が効くらしいですね笑

• yukko

yukko

なるほど~感情を込めずに冷静に、ですね👌参考になります❗
    産科からもらった資料で「帝王切開で出産したお母さんへ」というページを見つけたので、これ読んでねと言おうと思ってたところなんです。クールに言いたい事を伝えたいと思います😉

• 5月3日