※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが好き嫌いが激しく、野菜を嫌がっています。食事に工夫をしているが、毎食同じものになってしまい困っています。離乳食の進みが遅れており、食べる大きさや硬さにも苦労しています。手づかみ食べも進んでできず、栄養面や野菜嫌いに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

好き嫌いが激しく困っています。

10ヶ月の女の子を育てております。

二回食までは何でも食べるし助かってましたが、
好き嫌いが出始め特に野菜をベーッと出しちゃうので困っております。

今やっている対策は、
お豆腐やうどんが好物なので、
野菜をグツグツ煮てすこーしお砂糖、すこーしお醤油で味付けしたものをあんかけにし、お豆腐にかけてあげてます。

でもこれだと毎食豆腐が登場してしまいます。笑涙
これなら食べてくれたよーっていうメニューはありますか?
ちなみに、芋やかぼちゃは苦手です。

また9ヶ月頃原因不明のひどい下痢で、1ヶ月ほどおかゆしか食べていない時期があったためか離乳食を進めるペースが遅れており、10ヶ月くらいの子が食べる大きさや硬さのものが食べられません(´;ω;`)
ご飯もやっと5倍がゆです。。。
それでもたまにオエッとかなります。
同じくらいの月齢の子はもう手づかみ食べもしているけれど、うちの子は全然です。

大好きなうどんだったらお皿におくと
ゆーーーーっくり遊びながら食べますが、
その他のものは特に食べたいという意欲がないのか
進んで食べません。
手づかみ食べできる硬さのものも嫌がります(´;ω;`)
どうしたらいいのか。

味ご飯大好きなので炊き込みご飯を作ってあげられれば楽なのですが、味ご飯ばかりだと白ご飯食べなくなると聞き最近はひかえてます。

栄養が取れているのかも心配ですし、
自分で食べないのでこのままわたしがあげてていいのか不安です。
野菜嫌いもなんとかならないかな。

コメント

ちえ

こんばんわ(^-^)
毎回のご飯悩みますよねー。。
離乳食は進み具合はその子のペースでいいと思います。
一歳半くらいで普通食にできればオッケーと気長に食べられるようになるのを待ちましょ^_^

味付けや形で子どもって同じ食材でも調理で嫌いってされますもんね。。。

うちは上の子が2歳ですけど、嫌いな食材は未だにみじん切りでいろんなものに混ぜて与えてます。

あんかけがたべられるならうどんにかけてしまうとか、お味噌汁とか。
お味噌汁は味がはっきりしてるので、子どもからしたら衝撃的な美味しさのようです。味はすっっっっごい薄いですけど 笑

硬めが食べられるようになったら豆腐ハンバーグおススメ。柔らかいし手づかみできるし、何より細かく切った野菜がたくさん入れられる!

お互い子どものご飯作り頑張りましょうね(●´ω`●)