※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そに
ココロ・悩み

鬱病で2人目作るとやばいですか?

鬱病で2人目作るとやばいですか?

コメント

ママリ

別にやばくはないんではないですか?友達のお母さんうつ病ですけど、2人育てましたよ✨😌

anuenue

やばいです💦
どんどん自分を追い込んじゃいそうで💦
2人目になったら、もっと休む時間もないですし心に余裕なくなりますよ💦

mm

良くはないと思います。
自分も家族もしんどいかと。。

薬飲んでるなら、医師と相談で。
家族が支えてくれるなら可能かもしれませんが。

ゆきんこ

ちゃんと病気を治してからの方がいいかと思いますね
私の家族にもうつ病や精神疾患もった人もいたんですけどいろいろしんどかったので
もし作るとしても子供が気を使わない環境が整ってるのであればいいかと思います

• そに

そに

やはり、どーゆのが、しんどかったですか?

• 4月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ネガティブな発言を聞き続けるのがしんどかったです。こっちが明るくしようとしても暗くされて病気に理解したくても気力が吸い取られるって感じでした

• 4月12日
♡Mママ子♡

人によるし病気の状態、周りのサポートでも変わると思います。
普通に二人目出産して一人目の時みたいな神経質から解放されて二人目で楽しめてる人を知ってます(^_^*)
でも、二人目の後産後鬱が再び発症して夫側の親に二人子供任せて離婚した友達もいるし、ここでも八方塞がりになって苦しんでる方見ました😢

レナ(19)

私、うつ病ですが2人目が欲しいねって旦那と話してます!
でも周りのサポートが結構ないとやっていけないかもな〜...って感じです。

ママリ

やばいかどうかはご自身の体調次第ですよ!
鬱病の症状も十人十色ですから
不安だったら心療内科の先生に相談すべきだとおもいます

チョコワッフル

産後にホルモンバランスが崩れ、育児が疎かになりそうな‥周りに理解してくれるサポートがいればいいのですがら
例えば多少手のかかる子だった場合対応できますか?
自分の通院は確保できますか?

私でしたら、自分のこんな状態では怖くて二人目を授かる自信ないです。

cz

今二人目育てていますが、なんとかなっています。(うつ病)

上が保育園に下も保育園、仕事をしています。

ほんとんど、私が見てますが、酷くなりそうと思ったら医者に行っています。

薬は授乳しながらもたまに飲んでいます。
医者からOKもらっています。

状態によりますが、私はなんとか保育園の助けてもらいながらとやっています。

あと、上も女の子だからかわかりませんが、戦力になり何かとお手伝いをしてくれます(やらせないと泣きます)    

最初は赤ちゃん返りで大変だと思いますがそこを乗り越えればなんとかなると思いますが

あとは自分自身の戦いだと思います。