※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が湿疹で痒がります。アトピー持ちの可能性も。医師からの薬を使っているが、乾燥しやすくて痒がる。家でできるケアや食事についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
2ヶ月半を過ぎたあたりから湿疹が出始めました😢
最初は耳の周りだけだったのが
今はお腹や太もも、ひざ下まで痒がって
引っかき傷があちこちに出来てしまっています。
私が軽めのアトピー持ちなので
遺伝してしまったのかもしれませんが💦

小児科でプロペトとキンダベートを貰い
お風呂上がり、おむつ替えのときなど
定期的に塗ってはいるんですが
乾燥しがちで痒がります。
最近プロペトはすぐ浸透してしまう気がして
ワセリン塗りたくってます。
ミトンつけてもお構いなしに顔をゴシゴシ…

他に家で出来るケアなどありますか?

あと混合なのでミルクも母乳もあげています。
無添加の食材を食べるなど
したほうがいいですかね?(´・ ・`)

コメント

ママリコママリ

うちの子も良くかいてしまって
小児科だけで良くならなかったので
皮膚科にもかかってみたら、
先生がこれは大分痒いと思うよ?って
痒み止めの飲み薬を出してくれました!
それと、塗り方が遠慮してたみたいなのでそれまでよりたっぷり塗ってあげると、すぐ治ってきました😳✨

これから暑くなりますし、
体温調節しにくくなるそうで、ミトンもあまりつけない方がいいといわれました😭

• るんちゃん

るんちゃん

小児科だけじゃなく
    たしかに皮膚科にも行った方がいいですよね😔
    ミトン良くないんですか( ゚д゚ )
    知れてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

私も顔に傷を作りたくなくて、
    ミトンをしていたのですが…
    そのようです😣
    ですが、痒み止めの飲み薬ですっかり引っ掻くことはなくなりました✨
    ペリアクチンシロップというものです!
    グッドアンサーありがとうございます☺️💦

早く良くなるといいですね😣

• 4月11日
ちびママ

育休中の皮膚科医です。実際に診察していないので何とも言えませんが、きちんとしっかり塗っても痒がって掻く場合は短期間でも飲み薬が必要かと思います。1日2回は塗ってください。プロペトとワセリンは同じですよ。純度の違いだけです。安心してプロペトも使ってください。近くの皮膚科を受診するのがオススメです(^ ^)

• るんちゃん

るんちゃん

皮膚科医さんなんですね!
    コメントありがとうございます😌
    1日3.4回は塗ってました、、
    近々受診してみます!

• 4月11日
のりのり

私の娘も生後一ヶ月ほどから乳児湿疹が出始めました。
小児科でプロペドなど出してもらいましたが
なかなか治らず、娘もかゆく頭も血だらけ目の回りも真っ赤なぶつぶつになり専門の小児皮膚科のある皮膚科にいきました。

頭、顔首、体用と強さの違うもので
ワセリンに少量のステロイドが混合されている薬を処方され
朝晩塗っていたら、とてもきれいになりました。一週間ぬって様子をみてまた診察にいくところです。

私自身もアトピーなので、娘もアトピーなのでは?と不安もありますが
今は医師から処方された薬をぬって様子を見てます。

お子さん、少しでもよくなるとよいですね。

• るんちゃん

るんちゃん

塗る場所によって強さの違うお薬が出されるのはいいですね!!
    やはり皮膚科を受診して、きちんと診てもらおうと思います😞

• 4月11日
あー

全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました( T_T)
なかなか治らないですよね。
このまま塗り続けけていいのか…何がよくて悪いのかほんと分からないですよね。
まだ、治っていないのでアドバイスできないのですが、早く良くなるようにケア頑張りましょうね!(>人<)

しーまま

うちはアレルギー科に通ってます!
アトピー予備軍で、ロコイドとヘパリンの混合薬を使ってます💡
最初は1ヶ月になる頃に顔に乳児湿疹が出てきて、保湿と清潔を保つ事で良くなりましたが、耳だけは横向いて寝る癖があるからか度々荒れてました。
別件で受診した際に耳が気になるといわれ、腕にも乾燥が見つかり(前日にはなかったです)血液検査。結果、内部炎症値が高かったので、酷くなる前に抑える治療が始まりました💦
結果が出るまでの間にお腹や腕足にも湿疹が出てきて、ギリギリのタイミングだったと思います😭

それからお薬を全身くまなく1日2回を1ヶ月、その後1日1回を2週間、現在隔日になったところです💡
保湿は朝晩必ずしています。
見た目はツルツルですが、出ないように抑えてるので、油断は禁物です😭
傷からアレルゲンが侵入してアレルギーになるのを抑えましょう!と言われました!

耳周りが荒れる、身体の左右同じところがあれるのはアトピーの典型的な症状だそうです。
左右対称に荒れてますか?
(膝下が右脚だけとか、腕が片側だけとかなら違うかもしれないです)

あとは石けんは固形の100%石けん素地のものを使ってと言われました!
うちは洗濯も石けん洗濯にし、肌に触れるものは綿だけにしました。
大人も抱っこするので、顔に当たる素材が綿じゃない場合はガーゼやスタイを挟んでます💦
肌に触れる繊維を綿だけにしたのは、最初顔が荒れた時に一番効果が高かったです。
もしやってなければ是非やってみてください!
保湿もステロイド入ってないものは1日何回でもして大丈夫ですよ!
でもベタベタ系だとそこにホコリなど付着して肌荒れの原因になったりするので、その辺りは気をつけた方がいいです💦

長々失礼しました😵

• しーまま

しーまま

あとただの乳児湿疹は痒くない、痒いのはアトピーだからだとも言われましたよ💦

• 4月12日