※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“空飛ぶゾウ”さんの投稿を紹介します。・・・・…

今日の日替わりQ&Aでは、“空飛ぶゾウ”さんの投稿を紹介します。

“空飛ぶゾウ”さんと同じように、片付けや掃除に悩む方へ向けて、みなさんの場合はどうか、こんな工夫をしたら上手くいったなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

片付け・掃除がほんっとに苦手で、
次の休みこそは!
と思っていても、絶対にできません。

ホコリも溜まっていて、でも取ってもまたすぐ溜まるのが腹立つし、物も一旦置いた物がそのままだったりしてごちゃっとしてます。

自分の性格が、
やるなら100!やらないなら0!みたいな、ちょっとずつやる…というのができない性格なので、取り掛かろうとしても100やることを想像するだけでいつも心が折れてしまいます💦

本当は、片付け・掃除ついでに模様替えまでしたいと思ってしまってます…そして、頭で色々考えて、疲れている途中です…(笑)😵😵

毎日きっちりされてる方にとっては、本当にしょうもない質問でお恥ずかしいのですが、どんな気持ちでどうやったら家の綺麗を保てるのでしょうか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“空飛ぶゾウ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

とても分かりますそのお気持ち…
私も一気に片付けてスッキリ~が
良いので毎回疲れてしまいます笑
そして子供がいると余計片付けても
次から次へと仕事増やされますよね(´,,•ω•,,)
洗濯物畳んだ物で遊び始まるので
いつも心の中で
(畳んでない物で遊んでくれ~っ(*`Д´*))
と叫んでます笑
片付けは私も苦手なので
片付けしてる風にしてます!!
掃除機かける
おもちゃはおもちゃ箱に全部しまう
服は畳んで隅っこに置く(タンスやクローゼットに入れる時間なかった時)
テーブルの上に物は置かない
もしリモコンとか置くなら角に揃えて置く
普段は部屋に入って目につく所
だけ片付けしてます◎
後は物を減らす事ですかね(,,> <,,)
着ない服は掃除してから捨ててます!!
タンスの肥やしにならないように。
いつか着ると取っておいてる服って
その『いつか』は絶対来ないと聞いたことが
あるのでそういう服は思いきって
床拭いたりしてから捨ててます♪

• チョコフレーク

チョコフレーク

ダイエットと思って掃除して動こうと思ってます。ジムなんかに行かなくても運動になります。フローリング拭いたりしてますよ!

• 4月25日
クロ

私も同じです。一気にするのは無理なので、やらなきゃいけないことをリストアップして、1日1個ずつとかなり甘いプランでやっています。 他の人が10分で全て1日で終わることを、1、2週間かけて1つずつしかやりません笑

ゆうき

分かりますー!
私はサンキュ!って雑誌に感化されて掃除始めました♡(笑)

マイ

私も片付け、掃除はめっちゃ苦手です(;´д`)

でも、マイホームを建てたのをきっかけに、出来るだけ長くキレイなままで保ちたいと思うようになりました!

room clipというアプリで他の方々のオシャレな部屋や、アイデア満載の収納術を参考に、余裕ある時間に今日はこの部屋をキレイにしよう、今日はこの棚を整理しようと少しずつやってます(^ ^)

少しでもオシャレだったりキレイだったりすると、普段の掃除も楽しくなりました☆

可菜恵

最大の時短片付け&お掃除方法をお教えしましょう。

全ての「物」に定位置と言う名の「住所」をつけることです。
それが出来ないのは物が多すぎるから。
まずは物の量を減らす事から始めましょう。
そうすれば毎日の片付け&お掃除は、朝ごはんを作る前の早朝10分間で済ませられるようになります。

おためしあれ!

• ひぃ

ひぃ

素敵な名言ありがとうございます😊ホワイトボードに書かせて貰いました(*^-^*)

• 4月24日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

どうやったら物が減らせますか?
    子供のおもちゃなどは思い出として取っておきたいのですが。

• 4月24日
  • 可菜恵

可菜恵

そう、子どものおもちゃが一番厄介ですよね。買ってないつもりでもどんどん増えてきますし、一番散らかりがち…。

うちのやんちゃ男は毎日おもちゃカゴをひっくり返して、片付けしない…そんな残骸を毎日毎日叱りながら片付けてて…ある日思ったんです。

「このイライラしながら毎日おもちゃを片付ける時間を無くせないか?」と。

時間と物と、どちらが大切ですか?
    子どもと過ごす今の時間をより大切に思うなら、物は必要最低限でいいんです。
    そしてどうしても残したい思い出の品は、写真に撮ってデータ化しちゃいましょう!

あとうちは、おもちゃはひっくり返せないようにタンスに入れ、細かいおままごと道具などは子どもの手の届かないところに置き、今使ってるおもちゃを片付けないと出さないルールにしました。

• 4月24日
  • 可菜恵

可菜恵

よりこのやり方について詳しく知りたいと思われたら、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」をおすすめします。
    世界的なベストセラーです。

• 4月24日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます。
    タンス。
    なるほどですね。
    オモチャ箱もいくつもかさばるんですよね。
    可菜恵さんのタンス収納やお部屋を見たいです!

• 4月24日
  • 可菜恵

可菜恵

ちょっと恥ずかしいですが…
    都内のマンションです。

• 4月24日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

もう完璧ですね…
    これ今日とかですか?
    はぁ。綺麗だなー。
    おもちゃ入れてるタンスとかあるんですか?
    洋服タンスくらいのにおもちゃ入れてるんですか?
    どうしても思い出の品が捨てきれない。
    物が多いのは重々分かってる。
    旦那も呆れてます。
    旦那に任せるとボンボン捨てるので絶対させたくない。
    自分のものは捨てれるけど子供の思い出が捨てきれない。

• 4月25日
  • 可菜恵

可菜恵

写真だと中央に写っています。
    普通のタンスの下二段と上一段におもちゃを入れて、タンスの一番上に細かいおままごと道具などを乗せてます。

うちも旦那が本を捨てたがらないので、いつも本棚が溢れていて困っています…。昔読んだ思い出があるのだと。勝手に捨てるわけには行かないので、家族の物を減らすのが一番難しいですね。
    そうゆう時は、ダンボールに詰めて実家に送ってます。
    最終手段です。

• 4月25日
しい

コツとかではないのですが、
部屋の乱れは心の乱れだと思って
自分の心とか行動、頭を整理するつもりで片付けます♡

うりうりお

掃除はほとんどしなくても大丈夫!

とりあえず、物を捨てましょう!

物をほとんど捨てれば、そもそも片付けが必要ななくなります🤚

どーーしても必要な物って、ほとんど無いです。
無かったら無いで、人間、知恵が出ます。

家の中見渡してください、使ってない物ばかりじゃないですかね🤔

Aela

人が来る約束があると(一週間以上前から)その日までには絶対に片付けます(笑

あおい

何かをしたついでに掃除するといいそうです😊
立ったついでにクイックルワイパーとか、掃除機とか、、
洗面所やトイレ、お風呂など使ったあとちょっと拭いたりするだけでも毎日すれば綺麗に保たれると思います!
私はそうしてます。

りんぴ

曜日ごとに、やる家事を決めています!
月曜日…家電を拭く(週の始まりなので軽めの家事)
火曜日…階段に掃除機
水曜日…トイレ掃除(水つながりw)
というかんじで土曜日まで。日曜日だけは何も入れないようにしています。
冷蔵庫近くのホワイトボードに目立たないように書いてあり、やったらチェックしてモチベーションあげています。
(子供のトイトレみたいにシールでも良いかも)
こうするようにしてから、例えば階段に埃を見つけても(火曜日にはやるからオッケー!)って思えてストレスフリーになりました。
もちろん決めた通りにできない日もあるけど、それは良しとしてやってます(^^)

みっちゃん

わかります!
友達をちょこちょこ呼ぶようにすると、絶対やらなきゃ行けなくなるので出来たり?!
出来るだけ「やらなきゃ」という切迫した状況を作るようにしてます笑
あと1回がっつり綺麗にするとゴチャゴチャしたのがすごく嫌になるのでやると思います笑
毎日見る景色が整理整頓されてたり、綺麗だと、健康にも美容にも良いみたいです❣️頑張りましょう😊😊

かとほん

我が家は父が、ダイソンのハンディクリーナー買ってくれて、それが結構拭き掃除の代わりにめっちゃいいです(o^^o)なので、ハンディクリーナーとかがあると、テレビの誇りとかそういうのん取りやすくてそれだけでも部屋が綺麗になった感じですよ(*^^*)あと、なるべく毎日窓開けて空気を入れ替える!(o^^o)

• ふらわぁ

ふらわぁ

ダイソンのハンディクリーナーは吸いはいいですか?
    充電どのくらいもちますか?
    重たいですか?
    良ければ品名品番など教えてください!

• 4月24日
  • かとほん

かとほん

DC34モーターヘッドというやつです!
    そうですねぇ、30分から45分くらいの充電の持ちです!付属で先にブラシのついた、吸い口があるのでそれでタンスの溝とか、窓のレールとかそんなんを掃除してます(o^^o)

ジャパネットたかたで買いました!値段は、普通の大きさのダイソンとセットで7万くらいだったかな?たまにそういう格安をジャパネットたかたやってまーす(*^^*)

あと年に一回くらいはフィルターを買い換えたりしないといけないので、ダイソンは意外と維持費がかかるけど、吸いはいいですー(*^^*)我が家では週末父が一回のリビング掃除機かけて平日は、クイックルの乾いたフキンでやるのですがリビング掃除機かけた次の日は乾いたクイックルがさほど汚れてません(o^^o)こんなんで大丈夫かな?なんかあったらまた聞いてくださいね(*^^*)

• 4月24日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

丁寧にありがとうございます( ´﹀` )♩
    ダイソン欲しいなぁ…
    7万かぁ…厳しいなぁ。
    ハンディクリーナーだけでも欲しいんだよな。
    ホントはコンセントなしの掃除機欲しいけど、高いからとりあえず子供がお菓子、パンとボロボロこぼしたのをすぐかけれるやつが欲しい。
    ダイソンじゃなくてもいいから…
    お店行ってもいっぱいあるし。
    使ってみなきゃ決めれない。

• 4月25日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

うちは全室畳みでじゅうたんを敷いてたりするのでクイックルとか出来なくて…

• 4月25日
  • かとほん

かとほん

あ、例えだから気にしないで!それだったら、ハンディだと充電がもたないかな?汗
    たまにジャパネットで、ハンディと普通のコンセント繋ぐのとセットとかあるので見つけたら買って見たらどうかな?

ダイソンは維持費はかかるけど売れてる理由がわかるくらいゴミがよく取れるよ(o^^o)

• 4月25日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

そうなんだね😆
    欲しいなー。
    検討しますね( ´﹀` )♩

• 4月25日
  • かとほん

かとほん

うんうん!ぜひ(*^^*)

• 4月25日
りんご

私も大の苦手です。なので、断捨離して物を減らして、洗濯物も畳まなくて良いように脱衣所の洗濯機の近くに干して、除湿機かけて、お風呂上がったら干してあるタオルで拭いて干してあるもの着てです。なので服と下着もタオルも二枚をヘビーローテション。でも服がないので畳まなくて良いし片付けなくて良いし。そんな感じで、食器も調理器具も最小限です。

HIROⓂ︎Ⓜ︎

コメントを読む限り、ある意味メリハリのある方なんだなぁ〜って思いました(^^)

洗濯やら子供世話やらおまけに掃除なんて‼︎って思う気持ち分かります‼︎

でも少なかれ本当に気になっていなければ悩みとしては上がってないのでw

私の場合、旦那に客観視してもらいそこだけは綺麗に保って欲しいとゆうとこだけを綺麗にする事を心がけました。

例えば、リビングだけとか

そーすると、私の場合、リビングだけ異様に整ってて、脱衣所やらその他の部屋がぐちゃぐちゃになっているのが逆に気になって自然と細々と整頓していました(^◇^;)

まー

人を自宅に呼ぶ予定を作ると嫌でも掃除する流れになるので、定期的に予定を立てるといいかもしれませんね😊
私も片付けや掃除苦手ですが、新居に越してから定期的に人が来るのでなんとか保ててます!笑
あとは家全体を一気にやるのではなく、今日はキッチン!今日はトイレ!などと場所を分けるとやりやすいかもしれません🎶🎶

ぴょん

掃除、、面倒ですよね、、、

ですので私は断捨離しまくりました!!

物があるから散らかる、、収納箱や棚があるから物を置いてしまう、、本当に必要だと思う物以外、いらなーーい!!と処分しました☆

そのおかげでメルカリで20万弱も売り上げました(*^ω^*)

まっつー

わーわたしもですよ😭
全く同じで、うれしいです笑
ダメダメな主婦だなー家にいるのにやらないなんて。と思いつつ甘えてます🤣

マキ

私は大の几帳面&掃除好きなんですが、娘が全く片付けない子なので、どうやってその気にさせたら良いか悩んでますww
私がいつも娘に言っている事は
「使った物を元に戻す。ただそれだけで部屋は散らからない」と…
でもそれをやらないんですよぉ(T-T)
ハサミを使ったら机に置きっぱなし。
布団がグチャっとなったらなったまま…
服を選んで途中で着替えたら、出しっぱなし…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そのかわりに、ひとたび大掃除!!
となれば
机の中から整理整頓を始めて最後まで終わらない( ̄(工) ̄)
まさに0か100かなんでしょうねww

キレイを保つには
ただただ毎日1ずつ。
これだけだと思います。
たまに暇があれば3ぐらい頑張る。

これが出来ないから悩まれてるんですよね?笑笑
これじゃ全く回答になってないですね(笑)

ひぃまま

私も元々は掃除片付けかなりの苦手とゆーか嫌いな方でした💦
結婚してからも、なかなか掃除が苦手で旦那は掃除を始めるとトコトンやるタイプ。しかも苛々しながらやります←タチ悪いやつです💦
なので、私が毎日やるようになりました!
それに子供も2人いますので、このこ達が病気になったら嫌!と思うようになり、今では朝起きて子供達を保育園に送る前に時間があれば毎日掃除します!

mama⑅

Instagramなどでインテリア、ナチュラルハウスを見ると道具を使ってみたくなる、買いに行く、使う、感動✨するとチェックする日々で掃除が気持ちよくなります!きずいたら綺麗な家を維持したくなりました🤤クイックルワイパーはセットして置いておくとご飯作り終わったらサッとふくなど習慣になりますよ🤟

クリコ

うちは家庭訪問前に、年末並みの大掃除します(笑)
玄関廊下客間は年末より綺麗になります🤣🤣🤣

さゆ

私も一気に片付けるタイプです。
でも、やる気が出ない時のお気持ちすごく分かります。
私は、お友達のお家にお邪魔した時にものすごく整理整頓されてて綺麗だったので、自宅に帰ったあとやる気スイッチONになりました🤣
綺麗にされてる方のご自宅へ行くと、自分では思いつかなかった片付けのヒントを得たりします。自然と片付けしたくなってウズウズ。
誰かを自宅に招待するのもやらなきゃいけないので自然とやる気になりますよね。汚いと恥ずかしいし片付けとけば良かったって後悔するのも嫌ですよね。急な来客で落ち込んだこと多々あります笑笑
あとは、旦那様のご協力ですかね。
この日は家の片付けをするって決めてイベントのように音楽かけて楽しみながらやったりします。
最近、片付けたばかりなので私も偉そうに言えませんが、片付けのビフォーアフターの写真を撮って、こんなに頑張ったんだーって自己満足しています。
少しでもヒントになれば嬉しいです。😊

あやな

YouTubeのワイライフスタイル さんを見ましょう

さーさ

人を呼ぶことですかね😅
私も追い込まれないとやらないので
片付けな!って無理やりプレッシャーを作ってます笑

てりママ

私もそのタイプです😭💦
私の究極は、これを今やらないとこんな事が起こる!とめっちゃ怖い想像してやります!
イヤーってなって頑張れます(笑)

あと面倒な事を後回しにしないを極力心がけてたらあまり汚くなりません✨

まめ

定期的に人を家へ呼ぶのも掃除するキッカケになるので大切だと思いますが、私は逆のパターンです!
人様のお宅へ遊びに行くのも大切だと思います😊
来客(私)のために綺麗にしているのかもしれないですが、自分とは違った視点で片付けられた部屋を見るのは凄く刺激になり「私もあそこはこう片付けてみよう、逆にここが片付いてないと汚く見えるな、いつ人が来ても恥ずかしくないようにしよう!」と思えます✨
とはいえ私も掃除は得意なわけではないので、一階は綺麗に、二階は生活感丸出しです(笑)
いつでもどこでも見られて平気よ〜ってお家本当尊敬します🙏

あこ

先日アンミカさんがテレビで「掃除は家の中全部やろうとしないで、どこか一ヶ所は絶対に綺麗にしておく。を心がけるとおのずと綺麗になる」とおっしゃってました。
一ヶ所が綺麗だと他の箇所が気になってやりたくなるそうです。

トマ美

私も掃除苦手です😅
片付けも面倒なので、なるべく物を少なくしています。。

あと、私が実践しているのは
ここだけは綺麗に保っておこうって場所を決めることです😊
決めたら毎日守ると、何故だか他の場所も掃除しようかな~という気持ちになりました😂
前よりは綺麗を保てるようになったり
自分自身のモチベーションも上がったりして一石二鳥です🙌

tom

綺麗に片付けしていたり掃除してる人のigをチェックしてます。
それをみると私はやろう!っていう気になれます(笑)
あと毎日クイックルワイパーは絶対かけてます。
毎日やっているのに黒くなるシートを見て、これを毎日やらなかったらどれだけ汚いんだろう。
息子がここをズリバイしているのかと思うと自然と掃除するようになりました😊

あゆみ

私も、気持ちわかります。
汚いなって思うまでやらなかったりしますよ。
全てを、一度には、やりませんが少しづつやってます。
後は、気づいたら少し掃除して、休み休みやってみたりしてます。
掃除しても、すぐ汚れたりするのも、凹みます。
諦めてるところもありますが、なるべくは、やっているつもりです。

えむまま

私も片付け苦手ですぐ家がグチャグチャになります。そういった時は動線片付けをします。バスルームに行くついでに洗濯物をもっていったり、キッチンに行くついでにゴミをもったり、とにかく手ぶらで動かず常に物をあるべき場所に行くついでに戻すを繰り返します。ゲーム感覚でちょこちょこやるとけっこうキレイになってたりします。オススメです。

ママリ

部屋に物をあまり置かず、いかに掃除しやすい環境にするかが大事だと思います。
私は棚やソファの上、テレビ台など拭き掃除をして、部屋とベッドを毎日掃除機をかけてます。
掃除機がダイソンなので床の拭き掃除は週に一度しかしてません😅
1時間以内で終わります!

ちなみに洗濯物も全部コロコロしてます(笑)
たまにほこりが憎くて仕方がありません。

NANA

私も大の苦手です。
夫に床掃除を丸く掃くタイプ。
生活に困らなければ少々のほこりは気にならないタイプ。←これはドラマ逃げ恥でガッキーが言ってたセリフです😆
気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないのではないかと思います。
夫が気になるタイプで気がつくとしています😅
人それぞれ感覚が違うので旦那さんも気にならないなら焦ることないと思います☺️

でも自分の中で最低限我慢出来ないほどちらかっていると思われるなら一気にやってしまったらスッキリすると思いますよ!
私め我慢出来ないほどになると一気に掃除します☺️
基本物があるのが嫌いなので何でも捨ててしまいます。
皆さん言われているように
物を断捨離すると掃除は楽になりますよ😊

掃除はやりたいときに一気にで
いいと思います☺️

ゆら

私も結婚前は掃除が大の苦手でした…😢
でも少しずつですが、使った物は終わった時に片付けるなどを習慣にして綺麗な家を目指してます!そして、夫婦それぞれのお客さんが週2、3日ペースで来るので、床や手すりなどの気になる所は気になった時に掃除してます!最近は夫に似てきたのか、私も綺麗好きになってきた気がしますw

はげちゃびん

わかりますっ。
私は結婚するまで親と同居してたので自分の部屋以外掃除したことがなく
自分の部屋でさえ、週1しか掃除機かけてませんでしたから。 笑
結婚してしばらくは家事頑張ってましたが、旦那さんが当直やら泊まりこみが続いて帰宅しない日が1週間あった時に本性がでてしまい。。。
洗濯物は干したのを取り込んでたたみもせずリビングに放置。
1日おきにローテーションする日々を過ごしてました。
ある日、仕事で留守だった時に私の母が合カギで入ってきて
リビングに放置してる洗濯物、リビングに放置してる買いだめしたお菓子、部屋の隅っこのホコリに激怒して
『定期的にチェックしにくるから』って言われちゃいました。
冷蔵庫の中身がまでチェックされて。

友達や親を定期的に呼べばイヤでも綺麗にするようになります。
だんだん旦那さんだけだと『まっいいか』ってアバウトになっちゃうけど
第3者の目が入ると思うと少なくとも来るとわかってる日の前日と当日の掃除は念入りになりますし。
子供が掴まり立ちしたりハイハイするようになればイヤでも掃除するようになります。
みんな同じようなもんですから。
大丈夫ですよ。
誰も来ない一人暮らしの生活ほど私には危険です。
↑私、掃除しないだろいな~~笑

ふらわぁ

出来ないのは当たり前と思ってもいいと思う。子供いるから。
0か100かの人が少しずつっていうのは逆にストレスになるからやらなくていい。旦那に私はそーゆー人ですと伝えて。
出来る人は出来る人。
他人は他人。

• 杏奈

杏奈

横ですみません。
    他の方の欄で質問しているのを見ました。
    子供のおもちゃについてなのですが、手の届かないところに置いたら確かに散らかりはしませんが、子供にとっては触りたいおもちゃがすぐ取れるところにあることって大切ですよ!
    幼児教室に通っていますが、好奇心より強い探求心を充たすことはとても大切で、おもちゃが手の届かないところにあるのは良くないと教わりました。
    私は整頓された部屋よりその今しかない子供の欲求をみたすことの方が重要と考えるのでおもちゃは散らかっています。
    片付けるのは1日2回。
    細かく○○はここと決めると片付けるが大変になるので、おもちゃはこことひとくくりに片付けています。
    それで充分片付きますよ!

質問者さまでもないかたに横からすみませんでした。

• 4月25日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

いえいえ貴重なご意見ありがとうございます!
    私もそういう考えあります。
    いろーんな考え方があってどれがいいのか正解なのか分かりません。
    難しいです。
    欲求を満たせば散らかる、
    無くせば満たされない。

39さんのお子さんは片付けしますか?

• 4月25日
  • 杏奈

杏奈

しつけとして片付けることも大切と思いますし、子供が自由に遊びたいもので遊べる環境にしてあげることも大切ですよね!
    うちはまだ1歳3ヶ月なので、自分の意思で片付けてから次の物で遊ぶという感覚はないですね💦
    けれど、お風呂で遊ぶおもちゃは上がる時には片付けないと上げないので、自分が上がりたくなると片付けだします笑
    と言っても洗面器に全部入れるのみです。
    部屋で遊ぶおもちゃは出しては次、出しては次でどんどん散らかりますし、なんならおもちゃ以外も散らかしてくれます💦
    私が側で一緒に遊ぶときは次の物に目移りしたらちゃちゃっと片付けますがひとり遊びしているうちは放置なのでそれはそれは凄いですよ😂
    私が「お片付けー入れるー」と言うと箱のポンポン入れて片付けたり、「並べるーしまって」と声かけすると絵本を立てて置くことは出来ますので、お風呂にはいる前に一緒に(9割私)片付けます。
    しかし、それもこれはここなど細かく決めると娘は分かりませんし、私も大変なので積み木、おままごと、その他ぐらいしか分けていませんし、混ざっていてもまた明日直せばいっかーぐらいです笑
    常に散らかった状態だと娘もこれが普通と片付ける習慣が身に付かないと思うので、習慣付けのために片付けや片付いた状態を見せるようにしていますが、それを常に維持しようとは思っていません。
    例えばティッシュペーパーを散らかしていても気のすむまでさせますし、キッチンにきてボールを持ち出せば飽きるまで貸してます。
    飽きて目移りして初めて片付けます。
    それは娘にとってはとても興味のそそる物なのでしょうから、私たちにとっては散らかされたでも娘にとっては学びです。
    そんな感じでゆるーく片付けしています!
    長々すみません💦

• 4月25日
      soeri

トイレ掃除は、お風呂入る前に掃除した後すぐ入るようにしてます。
なので 夜に掃除をしています。
片付けは箱を買ってきて その中に入るものだけしか入れないようにしています。
今着てない服は着る事ないので売るか雑巾にするかにしてます。何かに使えると思ってとりあえず取っとこう取っとこう思う考えは迷わず捨ててください。物が多すぎる生活されてるのかもしれませんので、一度今必要か 必要じゃないかを分けて見るのオススメです。私的にダスキンオススメです。吸い取ってくれるし 楽ちんです。

• ふらわぁ

ふらわぁ

トイレ掃除はお風呂に入る前でそのままお風呂ですか?
    きっと手際がいいんだろうなぁ。

• 4月24日
  •       soeri

soeri

そうです(^^)
    トイレ掃除大っ嫌いなのであえて毎日お風呂入る前にして 終わったらそのまま全身洗います。汚れもこびりつきないし オススメです。全身洗わないと落ち着かなくて…
    一回汚れついたら落ちるまでトイレ掃除に時間かかるほうが嫌だから…
    手際悪いですよ(−_−;)
    めんどくさい 嫌いな事は毎日やるだけで 掃除機は週一です。 後はダスキンです。
    ベランダが二階にあるのですが ベランダのデッキがけも風弱い雨降ってる日しかやらないです。雨を利用してデッキがけして少しの洗剤つけてこすって後は雨に任せる笑
    そして終わったらすぐ湯船。
    一階から1人でみずが入ったバケツ何回も往復するのめんどくさいし無理だわ思っても掃除しなきゃ汚れたまるだけだし思ったのがキッカケです。
    雨なら放置しても洗い流してくれるじゃん!って。
    バカみたいな考えかもしれないですが 私にはあってました。

• 4月25日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

分かります。
    私も朝、昼にトイレ掃除をしてお風呂に入らずそのまま過ごすのが嫌なんです。
    トイレ掃除は毎日してるんですか?
    毎日ってどの程度のお掃除してますか?
    毎日マットなど洗ったりしてますか?

• 4月25日
  •       soeri

soeri

わかります。私も嫌なんです。トイレ掃除してそのまま過ごすの嫌でどうしたら。。
    と考えた結果。
    毎日してるトイレ掃除は、使い捨ての手袋にマスクして アルコールで触るところを拭いて
    お水でるところは週一で 100円のネコ型メラニンスポンジで軽くこすってトイレットペーパーで吹き上げて流すだけ あとは中のみ掃除してます。
    土台部分は月に一回天気がいい日に流せるシート使って吹き上げた時に洗います。 この日にやる!と決めたらめんどくさくなるので 月に一回とだけ決めました。
    衛生的にだめかもしれないですが トイレマット 玄関マット キッチンマットをその時に一緒に洗ってますよ(^^)

• 4月25日
テオリ

私も、あまり掃除しなかったです。
でも、今はせっせと掃除してますよ!
きっかけは、
(3日で運が良くなる掃除力)
という本でした。
これ、毎回そうなんですが
読むとめっちゃ掃除したくなりますよ!!
子供いると全部って難しいので
とりあえずは、狭いトイレからするといいですよ。
あとは、いらないものを思い切って捨てること。

物がないと散らかりません!うちは物が少ないので片付けてなくてもいつも綺麗と言ってもらえます😋
子供のおもちゃだけは散らかるのでひとつのおもちゃ箱に全部つっこんでます👍🏻

ちなみに考えるけど出来ない、というのは[出来ない]ではなく[やらない]だけです🤔
0か100しかしたくないのであれば、毎週◯曜日とか毎月◯日とか決めて100やればいいと思います✨やる日を決めれば心の準備ができてやる気が出るかもですよ👍🏻

めい

週2回の一般ごみの日に、家中のゴミ箱からゴミを回収した後、ゴミ袋にまだ余裕があれば、それがいっぱいになるまでゴミを探して入れてます。
断捨離とか大袈裟なものじゃなくて、有料のゴミ袋がもったいないっていう発想です😂

あと、ハンディ掃除機があれば、気になるところだけ吸い取るだけでもスッキリすると思います。

るか(^^)

綺麗好きな友人に刺激され、物を減らしてみました。
洗面台の下とか気になっていたところはネットでアイデアを探して、考えが固まったら一ヶ所ずつやっていっているところです。
次は快適な玄関をつくることが目標です😊

毎日の掃除は、
トイレ、台所、リビングくらいです😅
他は気が向いたときに…汗

旦那が子どもを風呂に入れてくれるので、その間に

オモチャをしまう
猫のトイレの掃除
掃除機をかける
洗濯物を畳んでしまう
和室に布団を引く
ご褒美にアイスを食べる🍦

をやっています⭐️

その程度でもまぁまぁ…以前よりはマシかな〜みたいな😅

私も掃除苦手です😅

なので折り紙に5×5マスのビンゴを作ってやらなきゃいけないこと、やるべきことを書いてやったマスは猫の絵を描きます😼
あと何マスか空けておいて旦那にやってほしいことを書いてもらってます!

1列揃ったらお菓子1つ。
1枚全部終わったらバイト前にお外で安めのひとりランチをご褒美でもらうことにしてます💮

ご褒美作ってからやりやすくなりました😊

まろん。

ワタシもお片付け苦手です😅
主人は真逆でお片付けが得意です。
おまけに極端。。。
やる時は徹底する
やらない時はやらない タイプです。

コール&レスポンスで
主人 出したら〜
ワタシ しまう(片付ける)
と教育されております。

主人に
片付け出来ないんではなくて
大掃除が得意なんだね。
と言われてから
そっか!!!と思うようになり
少しづつできるようになりました。

①物の住所を決めること
②不要なものが置いてある場所がもったいない。(賃貸の場合、そこにも家賃発生してるんだよ)
と言われました。

物の住所を分かりやすいするために
同じシールで目印作ったり。。。

娘には主人の遺伝子が強いことを
願っています😆

うーん
子供のタイムスケジュール内で私は、下、上の掃除、洗濯してますね。
洗濯物しまうのも、昼寝し始めたらしまってます。
おもちゃの片付けはお風呂入る前に。
息子寝たら、リビングのモップがけ。
朝は息子より早く起きて自分の事、風呂掃除、旦那、私の洗濯物は終わらせて息子のだけを回すようにしてます。
仕事していた時も、時間、時間で動いて居たので先回りして準備ですかね💧

実母に教わった事ですが、何事も先回りの準備。進めらる事は進める。出来ないのでないやらないだけ。
厳しい教えかもですが、なるほどなって思いました。
頑張りましょ🤗

みく

掃除機や掃除グッズを思い切って部屋に出しっぱなしにしておくことで、私は掃除の回数が増えました!
来客があるときにだけ直すようにしてます(^_^)

アンパンチ

私も片づけが苦手です。
毎日の家事は本当に大変ですよね。
でも動線って決まっていると思います。
なので、動線をキレイに保つ事に
専念してはいかがでしょうか?

例えば、片付けたいテーブルの上の物を
【とりあえず】の仕分けボックスに入れ
拭き掃除など終わってからTV見つつ
捨てる、残すの作業をする。
部屋を散らかって見せる物の
行き先を決めることに集中出来て
気づくとキレイになりますよ。

育児中の家事は、時間に追われて
完璧は難しいですよね。
『今日はここがキレイになった』っと言う
小さな達成感を毎日感じて、ムリなく続けましょう。

れい

苦手ですし、片付けても掃除してもすぐに散らかるし汚くなるから余りきにしないようにしてます。
なので休みの日に掃除機をかけてクイックルワイパーをするのと平日は汚れが目立つ所だけクイックルワイパーをふいたり、ゴミわ拾ったりする程度です。

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

私もそうなんです。スイッチが入ればやるんですが、なかなかはいらなくて(^_^;)家族ができるとそうはいかなくて、毎朝パワーがあるうちにやってしまいます。後はものをなくすとほんとにイライラしなくなりました。床に物はおかないのと収納はここに入らなくなったら捨てる。とか自分のルールをつくるといいかもですね(^^)

えみ

わたしも気分がのらないと全然片付けできないタイプです。他にも書いてる方がいらっしゃいましたが、ちょこちょこ人を呼ぶのがいいかもしれないです。片付けなきゃ!って、重い腰をあげてくれるし、背中を押してくれます😊
特にお子さんがいる友達を呼ぶと床も掃除しなきゃ!と思うので掃除機&できれば、クイックルワイパーもするので★最近ママ友ができて、わたしの掃除するペースがかなりあがりました!そして家が綺麗だと主人も帰ってきたときにやっぱり気分がいいみたいで、それを見ると(たまには)がんばるのもいいかな、と思いました✨
がんばりましょう!!ダメな日は休みましょう☺

saiya

我が家もとっ散らかっていて、もう何年も前から断捨離していますがまだ捨てきれていません…。使っていないものがまだまだ沢山あります。
掃除はわりと好きで、クイックル、掃除機は毎日しています。トイレ掃除もほぼ毎日です。
ミニマリストのブログを読んで、娘もどんどん大きくなるし片付け切らなくては!と思っています。
ごちゃごちゃした物の多い家で子育てをしたくありません。

色々考えると疲れますよね。あれこれ考えるより、使っていない物をとりあえず捨てる、一日一つでも捨てるといいみたいです。

あと、掃除と片付けは別物なので同時にしない事ですかね😊💦

ひかり

私も凄くその気持ちわかります。
しかし、実際は溜め込むとまた掃除が大変💦きちんとした掃除ができるまでに私は、五年はかかっています😣💦

私の実家は兄妹が多く、母はとてもズボラで家事も料理も凄く散らかします💦そんな母をみて育ったせいもありなかなか克服出来ませんでした😣💦

友人の自宅に招かれると、どのお家も綺麗🌟そんなのを見て、私も友達を家に招きたいため、部屋の整理を始めました。ラックやセリアを利用したり、手縫いの雑巾はとても汚れが良く落ちます。
また、家事、掃除は朝6時に起きて9時までに終らせ、あとはのんびり過ごしています。
継続していく事は慣れるまで大変ですが、こうした悩みや気持ちがあることだけでも意識され凄い事だと思います。
最初はできる時にちょっとだけでもいいのです。無理なくマイペースでできる事から始めましよ😊💕

ふらわぁ

そうなんだね😆
欲しいなー。
検討しますね( ´﹀` )♩