※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うよみ
妊活

体外受精後の体調と翌日の仕事について相談です。週2~3回パートで働きながら不妊治療を受けており、人工授精を終えています。体外受精時の体調や仕事可能性について知りたいです。

週2~3回パートで働きながら不妊診療科に通院しています。人工授精を3回目を終えたところです。今回無理なら体外受精も考えてます。
体外受精をする際に採卵後と移植後は体調はどうですか?翌日から仕事は可能でしょうか?

コメント

りゅうたんママ

採卵自体は私の場合全身麻酔だったので痛くありませんでしたが、その後OHSSになり、入院手前迄いきましたので、かなり辛かったです。
移植は無麻酔で10分程度で終わり、卵が戻って来る時にちょっと痛かっただけで移植後は普通の生活をして良いと言われ自転車とかも乗ってました。特に体調の変化はありませんでした。うまく着床すれば、移植後暫くするとつわりの様な症状が出て来ると思いますが、つわりもある人ない人がありますので…。

採卵の時に麻酔をするか病院によって違いますが、麻酔で気分が悪くなる方もいらっしゃるので、それが1日で治れば翌日から仕事は大丈夫だと思います。でも個人的には翌日はゆっくりした方が良いかな?とは思います。卵巣に針刺して出血もしますしね(^^;;後はOHSSになりそうであれば(今迄も排卵の時に卵巣が腫れたりした事があるなら)2〜3日はパートを入れないで様子をみた方が良いと思います!
あくまで個人的な意見ですので参考迄に…。
働きながら不妊治療大変だと思いますが、うまく行くよう祈ってます*\(^o^)/*

• うよみ

うよみ

コメントありがとうございます!参考になりました☆
    卵巣に針を刺すんですね(;>_<;)こわいです。。

うちの病院は静脈麻酔と聞いてます。
    OHSSになると辛いんですね。。(>_<)

• 10月16日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

卵巣に針を刺して卵を吸い取る感じだと思います!麻酔されるなら、寝て起きたらら終わってるし、麻酔が効いてる間は痛みとかは大丈夫だと思いますよ!痛み止めも処方して貰えると思うので、不安であれば痛み止め多めに下さい!って言っても良いかと思います。
    術後の説明で、おなかがあまりにも痛かったら救急に行って下さいって言われたんですけど、痛み止めも貰ってたし、どれくらいで救急に行っていいものかわからず、立ったり座ったりするのもしんどかったので、ずっと寝てました(^^;;一週間後の診察の時に、痛すぎます(T_T)って先生に訴えたら、救急に行けばよかったのに〜でもこれからマシになって行くから大丈夫!と言われました(^^;;
    暫く痛み止めを飲んでいましたが、先生の言うとおりその一週間辺りがピークだったみたいで、検診後は徐々に痛みも引きました(*^_^*)

採卵する前には自己注射とかもあるので(病院でもやって貰えますが)何かと大変だと思いますが頑張って下さい(*^_^*)

• 10月17日
  • うよみ

うよみ

コメントありがとうございます☆
    麻酔がきれるとかなり辛いんですね(;>_<;)
    救急に行ってと言われてもどの程度の痛さでいけば良いかわからないですよね^-^;

怖がりなので不安です^-^;
    でも赤ちゃんが欲しいので乗り越えます!

• 10月17日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

グッドアンサー有難うございます(*^_^*)
    痛みの具合は人それぞれなので、私の話は、こんな奴もいるのか!くらいで思っていて下さい(^^;;
    怖がりで痛がりの私が乗り越えれたので、大丈夫です!
    それに、人工で今回うまくいってるかもしれないですし(*^_^*)
    うよみさんの所に赤ちゃんが来る事を心から祈っています!
    頑張って下さい!応援してます*\(^o^)/*

• 10月17日
ひこちこ

採卵後はお腹が張りましたが、仕事はできました。
うちの病院は移植後は安静にと言われますが、仕事はそんなに休めないので、結局仕事に行きました。移植後は体調の変化はありませんでしたよ。

• うよみ

うよみ

コメントありがとうございます(^-^)
    移植後、お腹が張るくらいだったのですね!
    私も会社を休みづらいのでなるべく、痛み等、無いと良いのですが。

• 10月17日
miu

採卵は何個採れたかによって後の症状違います。

私は1回目の採卵は多く採れたので1週間くらいお腹痛かったですょ卵巣も7㌢位腫れてました。でも採卵翌日にUSJ行っちゃいました(^o^;)半年前に応募した限定チケットが当たっていたので…ww
車移動しパーク内は車イス借りて移動。乗り物は絶対NG
2回目は1コしか採れなかったので痛みなく平気でした。しかし採卵当日は前回と同じ種類の麻酔使ったのに吐き気が夕方までありお昼はほとんど食べれなかったです。前回は吐き気なし。

移植は翌日から働いてもOKな感じしますけど、3日は休みました。

人それぞれ、その時の体調にもよると思うので高い費用かかる体外受精だし優先するのは仕事よりご自身だと思います♬