※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

義理母との問題で別居か離婚を考えています。義理母は日本語が不得意で、将来の生活に不安を感じています。義理母の言動にストレスを感じ、別居を提案しましたが、難しい状況で悩んでいます。

義理母が原因で今別居か離婚を考えてしまっています。

長くなりますが、
まず私の義理母はフィリピン人です。
旦那は日本人とフィリピン人のハーフになります。
義理母は日本にはもう30年以上住んでいるのですが、日本語は未だにカタコト、漢字も読めません。
旦那と義理母は今まで二人暮らし、義理母は年金も払っていません。一応パートで働いていますが旦那の給料もなければ勿論生活できません、そのため今は同居中です。しかも狭いアパートで。
そんな彼の母なので、結婚に至るまではとても悩みました。ですが、旦那は私と母親なら私とのこれからを優先すると言ってくれていたし、義理母も悪い人ではなかったので結婚を決意して3年になります。ですが、最近子供も生まれ、余計将来が不安になってきました。
義理母も年金がないので将来お世話になる気満々、旦那も面倒を見る予定と言っていましたが、同居中も義理母の部屋をひとつ設けていたのにリビングで皆と過ごしたい、寂しいなど最初は夫婦は夫婦で生活するという話だったのに嫌味のように言ってくるようにもなり、ストレスがたまってきました。孫になんてなにか買うお金もないから何も買ってくれないし、破魔弓や兜など買ってくれた私の両親に対してもお金持ちだから~私は日本の文化わからないから~とか言ってます。なのに孫を抱っこしたがったり育児に対して何か言われると、あなたに言われたくない!と思ってしまう自分がいます。
考えて我慢できなくなり旦那と義理母には別居したいと思ってると伝えました。
旦那はちょっと待ってくれと生活保護やフィリピンに帰ることなどを提案してくれましたが、ほんとは一緒に住みたいだろうし生活保護で別で生活しても車がないし漢字読めないし義理母も嫌味を言ってきてストレスが変わらない気もするし、フィリピンに帰ったって仕事もないし貯金切り崩して生活できなくなるとか言ってるし結局別居なんてできないんじゃないかと思っています。
なのでもう私が出ていってしまった方がいいんじゃないのかと...
こんなこと考えてて子供にはほんと申し訳ないです。でも子供には苦労させて生きたくないし子供の将来を考えると、義理母の存在が邪魔をする気がして不安に駈られます。自分ももう別居のことで頭がいっぱいです...
長くなってしまいましたが、こんな状態の人が周りに居なくてここで吐いてしまいました、私と同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

にゃこまま

うちも最初同居で義母も
お金なく切羽詰めながら生活
してきました。

最近同居解消し義母は生活保護。
一軒家は旦那名義なので
そのまま住んでもらうことができ
私たちはアパート暮らしです!

買い物は義母とうちで日曜に行く
とか自転車で行ってもらってます。

生活保護でも義母はひとりで
生活やってます。
切り詰めながら切り詰めながら

だから主さんの義母さまも
どうにでもなると思いますよ。

• たなか

たなか

同じような境遇でしたね(>_<)

義母さんは文句とかなく切り詰めて生活していますかね?

息子夫婦がいて同居してても生活保護に入れるんですね、できないかと思ったので良かったです..

• 4月11日
  • にゃこまま

にゃこまま

同居を解消して生活保護うけてますよ。

文句は言いません
    言っても仕方ないことですからね
    本人もいってました😊

• 4月11日
  • たなか

たなか

別居するとき揉めたりしませんでしたか?

なら、いいですね(>_<)
    うちの義理母は寂しいなどとどうしようもないこと言いそうです..

• 4月11日
  • にゃこまま

にゃこまま

もめましたね
    でも、お互いお金なくてイライラ
    するよりいいと思いました😊

寂しいのも最初だけ
    時間が解決してくれます笑笑

• 4月11日
  • たなか

たなか

ちなみに生活保護の手続きはどのくらいで終わりましたか?
    質問ばかりですいません

時間..笑
    その域まで早く達したいです..

• 4月11日
  • にゃこまま

にゃこまま

結構早かったですよ!
    手続きも義母の兄弟などにも
    面倒みれませんか?とかって
    伺いのお手紙などいきます。

最初うちも少しゴタゴタ言って
    ましたがスルーするのみ!

たまに買い物など一緒に連れて
    ってあげたり…
    困った時は助けてあげる

そのくらいしかしません!

• 4月11日
  • たなか

たなか

そうなんですか!
    親戚もいないので送る相手もいないですが、やっぱりちょこちょこ様子伺わられるんですね。

やっぱりそこには情はいらないですよね、原因は義理母だし。

最低限の、ですね。
    自分がお金貯めなかったのが悪いしそのくらいでいいですよね!

とても参考になりました。
    本当にありがとうございます!

• 4月11日
ねぎま

フィリピンでは子供が親や親戚の面倒を見るのが当然!見捨てるなんてありえない!という考えがあるみたいです。
なので、旦那さんがいくらお義母さんを切り離そうとしても、きっと難しいと思います。
仮に生活保護を受けて生活してくれるようになっても、後々はまた今と同じ状況になるのでは?と思います。
なので、正直別居或いは離婚がたなかさんとお子さんの今後の為になるかな。。。と。

• たなか

たなか

それ旦那も言ってました💦
    旦那はここは日本だからそんな決まりは関係ないとは言っていましたが、義理母はまんざらでもないでしょうね..

私もそんな気がして不安です..

やっぱりそう思いますよね、もうそろそろ我慢が限界です。

• 4月11日
  • ねぎま

ねぎま

関係ないといってもやっぱり肉親なので、最後の最後は結局は自分の母親だから!ってなってしまうんじゃないかな?と思います。
    もしご自身のご家族に頼れるのであれば、離婚されてそちらに身を寄せるのが一番だと思います。それか冷静になる為にも一時的にご実家に帰ることをオススメします。

考えてみて下さい。そのようなお義母さんだと、一生涯一緒にいることになります。これから先、お義母さんや旦那さんにもお金がない時、きっとお義母さんはたなかさんのご両親にお金助けてもらえばいいじゃない!だって私たち家族になったんだから!なんて感じになると思いますよ。仮にフィリピンにお義母さんを返しても、仕送りする事になると思います。たなかさんにとっては一緒にいて、何一つメリットがないのでは?

• 4月11日
  • たなか

たなか

ごもっともな意見です...
    結局は自分の母親ですからね、しかも親戚もほとんどいなくて二人だけで今までやってきましたし。
    旦那のことは嫌いになったわけじゃないので、どこか期待をしてしまっています。
    とりあえず一緒にいたくないから別居が一番近い気持ちですね..

ほんと、自分の立場わかってないのかすぐ家族家族って言うんです!
    いや都合良すぎって感じです。恐ろしいです。
    ほんとですね...
    わかってはいたけど、改めて第三者の方から言われると胸に響きます。
    ありがとうございます、、

• 4月11日
  • ねぎま

ねぎま

その期待する気持ち、よく分かります。結局のところ、1番の原因はお義母さんですもんね。言い方は悪いですが、お義母さんさえいなければ。。というのが正直な所だと思います。ただ実際問題、旦那さんとお義母さんはセットのようなものなので、そこを受け入れるか、受け入れないか、その判断で全てが決まると思います。

実際あちらの国では家族がなにより大事という考えがあるのて、何かにつけて家族、家族という言葉が都合の良い時だけ出てくるんですよね。そこに巻き込まれるたなかさんの苦労は計り知れません(^^;)
    子供もまだまだこれから手が掛かる時期で、そこにプラスして家庭内の問題があると、ストレスも半端ないと思いますが、たなかさんがストレスなく、楽しく育児出来るのが1番最適な環境だと思いますので、よくお考えになって、「自分と子供のために」一番の選択をして下さいね。頑張って下さい💪

• 4月11日
まぁ

文化の違いはあるかもしれませんが、お義母さんは息子たちに甘え過ぎですね💦
話を聞いてると、実母さんとの関係は良好ですかね?
それなら私が主さんだったら、旦那は好きだけど子供のために別れて実家に帰ります。
子供に悪い影響を与えそうで💦

• たなか

たなか

なんか迷惑かけるから~なんて言ってますけど当たり前みたいなテンションでわがまま言ってくるのがどうもしんどいです。
    最初は良好でしたが、暮らしていくうちにお互い思うことがでてきて今は表面上です。
    ほんと、何かある度にこの子ともう出ていきたい!と思ってます..

• 4月11日
  • たなか

たなか

あ、義理母じゃなくて、実母ですね!
    実母とは良好です。
    何もいってませんが、何かあったら帰ってきていいからね、とは言ってくれています。

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

気持ち凄い分かります。
    うちも先月まで義母、義理妹と同居でしたから😵
    旦那は元々家の水が悪かったり、学校が遠かったりで家を出たかったのですが、私の悪阻が重かったのと、お金がなかったので一緒に居ました。
    最初は良好でしたが段々とわがままになっていく二人、心無い言葉に傷つく日々でした。
    ようやく同居解消出来たのに、来月からすぐ近くに越してくるので憂鬱です。

• 4月11日
  • たなか

たなか

義妹さんまで💦
    最初はやっぱり上手くやるために多少仮面かぶりますよね、でもそんな無理してずっと一緒にいられないですよね..
    ましてやお金もこっち持ちなのに、なんでわがまま言えるのか...

越してくるのですか💦
    あまり干渉してこないといいですね。
    近くにいるだけで気遣いますね..

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

ただでさえ、旦那は介護の仕事で安月給、私に渡してる食費以外にも家にお金を入れてました。
    義妹は働いていても家にお金なんて入れてませんでした。
    本当、料理作らないのに文句ばっかりで嫌でしたよ😉

行かないようにするから節目には顔見たいと旦那宛にメール寄越す始末。
    義母の言葉でガルガル期になりましたので近くに来られるのが嫌です。
    旦那はうちらの生活はうちらの生活と言ってくれてますが、なんか監視されてる感じで嫌です。
    ですが、頼るところが無いため、我慢です💦
    旦那も子供も好きですしね😊

• 4月11日
  • たなか

たなか

旦那さんも、やっぱり家族だからお金もしっかり入れないといけないし、まぁさんも守らないといけないし、そういう姿勢も見せてくれると義理の家族が嫌でも頑張ろうと思いますよね。
    私も旦那は自分が辛い幼少期送ってきたから、新しい家族(私や子供)は絶対幸せにしたいと言って今間に入って頑張って?ます..
    それでも、問題ある義理母はまあいいやとはならないですけど。

旦那も子供も仲良しだし、3人でほんとは暮らしていきたいんですけどね..
    そこが辛いです。

上手く旦那さんに頼りながら、多少ストレスは生まれるでしょうけど💦干渉されず上手くやっていけるといいですね!

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

旦那さん努力してくれてるんですね😉
    旦那も子供も好きで、3人で暮らしたいのに邪魔者が、、、って感じですよね😵
    言い方は悪いですが💦
    お義母さんと一緒に暮らしたくないと旦那さんは思ってないのでしょうか?

うちの旦那は一緒に暮らさなくてもいいと思ってるタチでした😉

• 4月11日
  • たなか

たなか

ほんとそう言いたくないですがそうなんです。

3人で暮らせれば一番良いとは言いますが、本音は母も一緒に暮らしたいみたいです。やはり漢字読めないし足ないしなので..
    私と子供が一番とは言ってはくれますから、彼も彼で悩んでいるとは思います。

普通の日本人で、車もあればもう少し別居に踏み込めると思うんですが..
    ほんとに問題多すぎます..
    わかってはいたけどここまでだとは、
    自分も決断したつもりだったんですけどね。

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

辛くなって、実家に帰れるなら少し離れてみるのもいいと思いますよ😉
    今のままだと、たなかさんも辛いし、お子さんも辛いです😵
    旦那さんも辛いとは思いますが、ママが笑ってないと、子供が暗い子になりますから😉

人のこと言えませんが💦
    子供には笑っていて欲しいので笑顔を心がけてます😉
    私は帰るところが無いので、同居してるときは支援センターによく行って息抜きしてました😊
    行く前と帰ってからは家でやることが沢山あるから帰りたくなかったですがね😊

• 4月11日