※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

40代初産のママです。帝王切開で出産後、手根管症候群で指がしびれています。赤ちゃんの世話で疲れており、体の痛みもあります。兄弟も欲しい気持ちもあります。歳のせいでしょうか?

40代で初産のママに質問です。私も40代で12月末に帝王切開で出産しました。手根管症候群で未だにまだ指がしびれています。毎日赤ちゃんの世話でクタクタです。抱っこなんかで腕やこし、ひざ、股関節なとあちこちが痛いです💦歳のせいでしょうかね?20代だったら元気だったのかなと思ったり。体の心配もありますが、兄弟もつくってあげたい気持ちもあります。よかったら、お話聞かせてください(^^)

コメント

あみ

私も40代で初産で帝王切開で出産しました。
赤ちゃんのお世話で、腰痛とか酷かったりしました。
不妊治療で授かって、受精卵が3個保存してあるのですが、一人目の育児でかなりいっぱいいっぱいで、二人目をどうするか悩み中です。

• レオ

レオ

お返事ありがとうございます😊
    私も不妊治療二年しましたが、妊娠せず、精神的にかなり参ってしまって諦めて気持ちを切り替えました。そしたらなんと自然妊娠しました😵次も自然妊娠できたらなと考えています。でも、体の心配や育児の心配などありますね。妊娠末期に急に血圧があがり、むくみ、手のしびれなどがでてきて、妊娠高血圧と診断され、帝王切開となりました。高血圧と手のしびれはまだあります。それプラス、慣れない育児で体も精神的にもクタクタです😭赤ちゃん授かったことには本当に感謝してるんですけどね。
    受精卵が残ってるなら迎えにいってあげないとですね。

• 4月11日
  • あみ

あみ

レオさんは、自然妊娠出来たんですね!
    私は、不妊治療4年間で授かることが出来ました。
    不妊治療は、私も精神的に辛くて、流産も経験したので、すごく辛くて諦めかけましたが、主人の支えがあり、治療を続け授かることが出来ました。
    私は、妊娠糖尿病になって、骨盤が小さめだったり、赤ちゃんの体重が増えなくなってきて、低体重でへその緒が巻き付いていたりして、高齢出産ということもあっての、帝王切開でした。
    慣れない育児で私もヘトヘトです😭
    お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね!

• 4月11日
  • あみ

あみ

私は、体外受精1回目で、妊娠出来て、心拍も確認出来ていましたが、8週目の時に心拍停止で稽留流産でした。
    レオさんは、安定期に入ってからの流産だとかなり辛いですよね。
    2回目は、顕微受精でしたが、着床せず、再度採卵して、体外受精の3回目で、出産出来ました。
    保存してある受精卵は顕微受精のものです。
    受精卵も命だから、迎えに行きたいですが、一人目の育児でこんなに大変なのに、二人目の育児が出来るか不安です😥

• 4月11日
  • レオ

レオ

受精卵はあと3つあるのですね。命ですもんね。でも、さすがにあと3人はきついですよね💦赤ちゃんがもう1歳なら、迎えにいってもいい時期ですよね。産後の体調はもうもどってるんでしょう?
    赤ちゃんって1歳になってもまだ大変なんですかね?

• 4月11日
  • あみ

あみ

帝王切開だったので、次の妊娠までに1年間空けないといけないと言われたのでもう大丈夫だと思います。
    2月に生理もきたのですが、2回目の生理がまだ来てなくて、授乳もまだしているので、生理も不安定みたいです。
    移植するなら、断乳もしないといけないみたいで。
    8ヶ月頃から、夜に頻繁に起きるようになって、その度に授乳していて、睡眠不足になって、かなり辛くなって、11ヶ月に夜間断乳をして夜寝るようになってくれて、少し落ち着いてきました。
    1歳になって、動くようになったので、楽ではないですよ。
    これから歩くようになったりしたら、更に大変な気がします😅

• 4月11日
  • レオ

レオ

おはようございます😃
    今日もまた1日始まりますね。うちの子は夜はよく寝てくれるんですが、朝起きてから夜寝るまでは、けっこうずっとぐずっています💦なので、ずっと抱っこしたり、あやしたりして、ほとんど1日何もできません。ご飯も口に放り込むような感じで食べています。なので、夜寝る時間になるとホッとするのが正直なところです。あみさんのお子さんはどんな感じですか?
    あみさんは完母なのですね。私は高血圧だったので、ミルクです。生理は産後2カ月できて、1カ月後にまた生理が来ました。私も先生に一年はあけるように言われています。傷口のまわりを触るとまだ少し違和感があります。一年くらいたつと傷口は気になりませんか?

• 4月12日
  • あみ

あみ

おはようございます。
    うちの子も、3ヶ月~7ヶ月くらいまでは、夜しっかり寝てくれていたのですが、8ヶ月になったら、1~2時間おきに起きるようになってしまって、授乳したらすぐに寝てくれたけど、ちょこちょこ起こされて熟睡出来なくて寝不足とストレスで辛かったです。
    夜、頻繁に起きるようになってから、寝る前だけミルク飲ませてます。
    昼間は、たまにぐずったりしますが、一人で遊んでくれたりもするし、昼寝も最近はしてくれるので、一緒に昼寝しちゃってます。
    傷口は、たまに痒くなったりします。

• 4月12日
レオ

流産もされたのですね。実は私もです。顕微授精の1回目に妊娠し、安定期まできて、ほっとしていたところ、19週の検診でなんと心臓が止まっていて、子宮内胎児死亡になりました。もうわけがわからなかったです。その後、陣痛促進剤で赤ちゃんを出産しました😰精神的におかしくなりかけていました。その後も顕微授精を何度かしましたが、全部着床しませんでした。そんなこんなで相当つらかったので、気持ちを切り替えようって思ったんです。なんで自然にできたのか自分でもよくわかりません。命って、人間の力じゃどうにもならないんだなあって思いました。
イオンとかで、小さい子を2人、3人連れているお母さんを見るとすごいなあって思います。一人でもいっぱいいっぱいです💦💦