※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
妊活

AクリニックからBクリニックへの転院を検討中。体外受精以外の治療を希望し、人工授精の可能性も考えているが、悩んでいる。体外受精を避けたいが、早く妊娠したい。どうすべきか。

度々すみません。
転院のタイミングで悩んでます。今のAクリニックには不信感で転院したかったのですが、次の転院先として考えてるはBクリニックです。Bクリニックは体外受精以上の治療じゃないと受け付けてくれません。現在Aクリニックにてタイミングを行なってました。最後の検査と思って先日受けた抗精子抗体検査とヘリコバクターは陰性で…てっきり陽性だと思ってたので💧、心置きなくBクリニックに転院しようと思ってたけど、人工授精できるかもとの可能性を知り、転院することに躊躇し始めてます。(Aクリニックは人工授精はしてくれますし、そこからもステップアップ勧められてます)
40歳超えてるから、悠長なことは言ってられないのもわかりますが、もともと体外受精に否定的というか自然妊娠希望してたので、極力体外受精は避けたいとは思ってしまうし、お金的にも(ケチるわけじゃありませんが)1桁変わってくるので、どうしたものかと悩んでます。もちろん、早く妊娠はしたいのですが…
みなさんなら、どうされますか?

コメント

こもも

私も41歳になる直前から妊活開始しました。
年齢的にリミットが迫っていたので、もちろん自然妊娠に越したことはありませんが、最短距離で妊娠するには体外しかないと、3ヶ月タイミングを図りましたがダメだったので、迷わず体外治療を始めました。
それから妊娠するまで1年半。
出産当日には42歳になりました。
時間もお金も物凄く掛かりましたが、早急な決断をしたからこそ、我が子を抱くことが出来たと思っています。

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    昨日、Bクリニックの受診日でした。超有名なところなので、予約が取れたのが奇跡と思い行ってみました。
    体外受精で産まれた子の健康リスクは未知数ってことと、上から目線の医師の話し方は気になりますが、一歩踏み出そうと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月12日
  • こもも

こもも

体外でもまだまだ分かっていない事もあるでしょうし、そっけなかったり偉そうな先生もいるかも知れませんが、全ては我が子に出会える為と思ってほんのちょっとだけ我慢してみて下さい。
    予約が取れたのが奇跡であれば、妊娠出産もそれに続くかも知れませんよ。
    頑張って下さい!

• 4月12日
ココナッツ

私の行ってる産院では、1年1年が、勝負と言われます。自然が一番だとは思いますが、子どもが欲しいということが一番だったので、体外に進むのは抵抗はありませんでした。
主さんの立場なら私なら転院して体外を受けます。お金はかかりますがお金ならまた稼ぐことはできます。子どもは今しか無理です。
しかし、主さんの考えは大切ですので旦那さまとよく話してみてくださいね。

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    お金がかかるというより、気が進まないことにお金をかけることに抵抗がありました。
    でも、昨日奇跡的に予約が取れたBクリニックに行って、色々思うところはあるけど、一歩進もうと思いました。ただし、向こうから条件出されてしまいましたが💧

• 4月12日
  • ココナッツ

ココナッツ

予約が取れて良かったですね❣️
    条件は大丈夫ですか⁇もしきつかったり、嫌だったらその都度先生に尋ねてみてくださいね😊🌸

• 4月12日
  • まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます😊
    Bクリニックの採血でTSH上昇を指摘され、電車で30分ほど離れた甲状腺専門病院の受診と治療。それと、私の既往歴のことで妊娠許可の診断書を2か所からもらってくる。
    これを生理3日目までに揃えることでした…
    甲状腺は内服開始になりましたが、妊娠許可はおり、あとは診断書2箇所分。
    1箇所はすぐにもらえましたが、もう1箇所は(色々お伝えしましたが)「先生次第ですが通常2-3週間はかかります」とのこと。

今日が生理予定日。もう時間はないので、恐らく今月採卵は難しいでしょう…
    たぶん、今日は来なさそうですが、基礎体温が下がりつつあるので、リセットは時間の問題でしょうね。
    リセットすることも悲しいし、採卵もしてもらえないことも出鼻挫かれた気持ちです。
    来月出直しですね。

• 4月13日
  • ココナッツ

ココナッツ

それはまた大変でしたね、内服も始まったんですね!私も切迫早産の時に診断書を頼んだんですが、職場も驚くほど遅かったです。3週間はかかりましたがその都度電話でまだですか?と催促しました。たぶん、私なら絶対間に合わないと思います。残念がらず、気分転換と思って次に備えましょう❣️新たなスタート待ってますよ😊🌸

• 4月13日
ママリ

ダメなら最終手段として体外でいいかぁ〜と思ってたらリミットきちゃいますよ😔失礼ですが、すぐにでも体外した方がいい年齢です💦
あとはご夫婦でそこまでして子どもが欲しいかどうかだと思います。

人工授精二回のあと体外準備から1年後に妊娠できました。

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    自己流タイミングで1年。クリニックでのタイミング4か月。そろそろリミットなのは、本当は気付いてたのに気付きたくなかったのかもしれません。
    一歩踏み出そうと思います。

• 4月12日

主さんの状況なら迷いなく体外受精します。年齢には絶対に逆らえないので。40代なら体外受精してもすぐには授かれません。そんなことをしているうちに閉経にさらに近づいていき自己卵さえも無理とかなったら嫌なので早急に体外受精で治療開始します。お金なんていくらかかってもあとで稼げますが、子供はあとでは手に入りませんからね!

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    もう1年に1回くらいしか来ないいいタマゴが今月で、来月のタマゴはダメなヤツって思ったら、急ぐべきなんですね💦
    昨日Bクリニック受診して思いました。
    まだ未知数の体外受精で産まれた子の健康リスクは不安が残りますが、一緒に支えたいと思います。

• 4月12日
マメ

自然妊娠の可能性が無いことはないですし、もちろんできたらそれが一番だと思います!✨
ただ、今後治療をすすめてやはり体外受精しかない!となったとき、体外は年齢が妊娠率に大きく影響します。
その時に、最初から体外で採卵していれば、たまごが1歳でも若ければ!と
ご本人と旦那様が後悔しないかどうかなのかなと思います。
自然妊娠でも体外受精でも、ご夫婦が納得できる妊活ができるのが一番ですね☺️

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    昨日Bクリニック受診して、甲状腺機能が下がってることがわかり、(Aクリニックの時は問題ありませんでした)甲状腺専門クリニックにも行ってきました。
    叩けば埃が…じゃないですが、あちこち身体の不具合が出てきてるようです。そう考えると少しでも早く踏み出した方がよさそうと感じました。
    採卵にはハードルがいくつかありますが、一歩踏み出そうと思います。

• 4月12日
natuki

絶対体外受精をおすすめします!

私も体外、顕微での出産です。
自然妊娠を望んで時間とお金をかなり無駄にしました(>_<)
妊娠率がみるみる落ちていくし、体外受精の妊娠率は凄いです。
一ヶ月でも早く踏み切った方がいいです(>_<)

産まれてしまえば超健康体な娘で、超安産でした。
なんであんなに自然に拘ってたんだろう…と思います(>_<)

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    Bクリニックを昨日受診して、洗脳されたのか(笑)一歩踏み出そうと思います。
    30代までは下手な20代のコたちよりも体力あるし、体内年齢も20代で実年齢は関係ない!って思ってましたが、40になる頃から一気に年相応になってきました💧卵巣や卵子も然り。
    きっと未来の私の子は、私にそれを気付かせたいのかもしれません😊
    いろんな意味で身体を大事にしようと思います。

• 4月12日
  • natuki

natuki

良かったです(*^^*)
    良い洗脳だと思います❤️笑
    こういう質問を見ると、いてもたってもいられなくなってしまって💦
    環境が変わり治療もステップアップだなんて、こんなチャンス無いです!

後悔の無い治療ができます様に(*^^*)

• 4月12日
マエ☆

体外受精をしているほとんどの人が本当は自然妊娠を望んでいると思いますよ。私もその一人です!
ですが、体外受精のタイムリミットは精々45歳まで。38歳~は右肩上がりで流産率も増えていくし、体外受精も1回で上手くいくとは考えにくい…
現実と向き合って、自分が一番後悔しないで治療を終えられる道は?
と考えて皆さん進んでいるのだと思います。
体外受精をしなくても後悔されないのであれば、とことん自然妊娠に拘るのも私はいいと思います。
まずは、AクリニックでAMHを測られてみるのも良いかもしれませんね😊
どうぞ、後悔のない道を選んでください。

…ちなみに、うちのクリニックは、体外受精の準備期間や合間にでしたらタイミング法も人工授精もしてくれます。もしかしたら、Bクリニックでも全くゼロではないのではないかな?と思いました。参考までに。

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    数ヶ月前AMHは6.8でした。でも、きっとこれも下がってきてるかもしれないんですよね。
    昨日受診したBクリニックでは、AMHはまだ測りませんでしたが、やはり即!体外受精で、それを始める準備が整わなければ一切治療はしないとのことでした。
    私には既往歴があるのですが、前医では「妊娠の口頭許可を得ている」と伝えるだけでokだったのが、Bクリニックでは診断書を持ってこないと治療しない!と言われ…
    しかも、それは治療開始の生理3日目までに持参。私の生理予定日は明日で💧
    診断書を依頼しようとしたら、「数週間かかります」とのこと。
    無理矢理間に合わせてもらうか来月開始にするか?で、ダンナと話してます。
    基礎体温下がってないので今日フライングするってこともありだとは思いますが、先月それで辛い思いをしたのでフライングには気は進みません。何らかの形で診断書の件を進めようと思います。

長々とすみませんでした。

• 4月12日
  • マエ☆

マエ☆

なかなか厳しい病院なんですね💦
    でも、自分の進みたい道が決まったみたいで良かったです。
    やりたいことが決まったのでしたら、焦らずベストなコンディションで挑まれた方が良いと思います。金額的にも精神的にも辛いですしね。
    ほとんどの染色体異常胚は、どこかの時点で自然淘汰されるので、自然妊娠と確率はほとんど変わらないみたいですよ。
    うちの旦那さんもそこが心配だったみたいですが、流産という形で淘汰された時、移植3回までの約束を4回までに増やしても良いと言ってくれるようになりました。
    とにもかくにも、頑張って下さいね!
    私も昨日の判定日が残念な感じだったので、頑張ります!

ちなみに、私もフライングは後悔しかしません😢

• 4月12日
  • まっくぶー

まっくぶー

現代の移植医療において、複数の胚があってもどの胚がダメ(育たない)とかいい胚ってのは検査すればわかるようなんですが、倫理的にその検査は禁止されてるらしいんですよ。なので、検査すれば流れちゃう胚ってわかるのに、検査しないで移植するからある意味育つか否かは一か八かの勝負のようです㊙️
    なんか、いいような悪いような話です💧
    お互い早く授かれるといいですね🍀

• 4月12日
  • マエ☆

マエ☆

…と、言われていますが、着床前診断も100%ではないようですね。
    正常胚を移植し、流産後に胎児の染色体検査をしたら異常が発見されたという方もいるようです。
    いつどのタイミングでどの場所に異常が出るのかは、やはり、神のみぞ知る、なのでしょうね…。
    私も体外受精をして着床は出来るようになったのですが…なかなか💦
    昨日が判定日だったので、今めっちゃ泣き叫びたい心境です😂
    何とか前を見据えて頑張りましょうね!

• 4月12日
ナリフリ

まっくぶーさんと同じ状況が2ヶ月前でした。凄く分かります‼︎😭

私は転院し、今、体外受精の採卵準備です。私は39歳です。
まっくぶーさん、病院の説明会に出かけてみたらどうですか?
考え方が変わります。
無知は怖いです。←私の事です💧

まっくぶーさんにとって、後悔しない答えが出せるといいですね😊

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    昨日Bクリニックの予約が奇跡的に取れたので受診してきました。(超有名クリニックなのでなかなか初診予約が取れないのです)
    そこで待ち時間で体外受精のDVD観ました。少し体外受精に対するハードルが下がった気がしました。たぶん、私が嫌がってたのは顕微受精のことだったんだと気付きました。
    なので、Bクリニックに通院しようと思います。治療開始には、いくつか条件というかハードルがあってすぐに始められるかわかりませんが、始める準備には着手しようと思います。

• 4月12日