※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

🌟現在保育士、幼稚園教諭などの資格を取得するため大学に通っている大学…

🌟現在保育士、幼稚園教諭などの資格を取得するため大学に通っている大学3年生です!元々は保育士になりたかったのですが、日々大学で学んでくうちに、子育てをしているお母さんは色々な不安や悩みをいっぱい抱えていている事を知りました。いつしか、こんなママたちのサポートができる仕事に就きたい!!毎日毎日、家事に育児に仕事に頑張ってるお母さんたちの力に少しでもなりたい!!!と思うようになりました。😌
今はとりあえずベビーマッサージやマタニティヨガの資格も取ろうと思っています!😌
そこで質問なのですが、ベビーマッサージやマタニティヨガ、またそこで子育ての相談会や、ただ日々の愚痴などなんでも話せるような場所があったら、子育てママさん方は来たいと思いますか???
それか子育ての経験がない人には、あまり相談はしたくないなあと思いますか??
よければ教えて頂きたいです!!!☺️

コメント

私も保育士15年しておりました。
その後子供を授かり育てています。

正直、働いている時は色んな方のサポートをしているつもりでした。でも産んで育ててみると、単なる子供のいない保育士の理想論だったのかな?と、日々感じています。幸い、今まで関わってきたお母さん方が大人の方で、私の戯言に怒ることなく 聞き逃してくれていたんだと思います。

あとおもうのは、保育士には専門性の相談(発達や少し先の未来、どういう姿になっていくのか?)、はるさんが目指す場では、相談というより話して共感してもらったり、子育ての先輩として「そうだったよ~だから私は〇〇してみた」などのアドバイスが欲しかったりします。

相談と共感・アドバイス。
似ているようで、実は1歩間違えればイラッとさえするものだと感じています。

退会ユーザー

でもとっても、素敵な思いだと感じました!ベビマやヨガは需要が多いと思うので そこから何か広がっていけば良いのかな?と思いましたよ😊
    ベビマは産んでから情報を知ったので、妊娠中から知りたかったなぁと思っていました。なのでヨガからの流れでお知らせすると顧客も掴めそうです 笑。私は行く時期が遅くなってしまい、続けるのも難しかったので・・・😅

• 4月11日
  • はる

はる

丁寧な返信とても参考になりました☺️ありがとうございます☺️確かに、相談を受ける側として子育て経験があるのとないのとでは、アドバイスの幅が変わってきますよね。上から目線にならず常に同じ目線でいるような思いを持たないとダメだなと強く思いました。ベビーマッサージ、ヨガからもサポート出来るよう勉強頑張ります!ありがとうございます!!😌♡♡

• 4月12日
たた

前向きな学生さんで、よかったです。はるさんのやりたい事を奪ってしまったのではないかと、少しヒヤヒヤしてました。
お母さん方の中には、ただ話を聞いてくれるだけで息抜き出来るという方もいらっしゃると思います。ニーズは色々ですが、聞き出す力があるとよいかと。アドバイスするだけでは、逆に話したがらなくなる方もいるかもしれません。個々に応じて、柔軟な対応が必要ですよね。あとは、お母さん方を中心に、少し子どもを預けて話せる場があればいいかな。任せました♪

たた

私は独身時代、保育士をしていて、子育て支援の担当も担っていました。今、ママになってみて思う事があります。

「子育てしていないあなたに、何がわかるの」と思われていなかったかなぁ?と。笑

ベビーマッサージや遊びや食事の仕方など、技術的な事を教える事はできますが、きっと心の中で抱えている1番の悩みを私(子育て経験してない若造)にする訳にはいかない、けれど誰かにしたい、とモヤモヤさせていなかったかと。

遊び場的なものは、あるとよいと思います。あとは、立地条件とか、周辺につかみたい客層がどれだけいるかとかを調べてみるとよいと思います。個人的には、子どもを遊ばせながら見れるカフェみたいなのが理想です。

志は、すごく素敵だと思います!
がんばってください。

• はる

はる

丁寧な返信とても嬉しいですありがとうございます☺️子育て中のお母さんの話を聞いて少しでも楽になってもらえればと考えていましたが、同時にお母さんにモヤモヤした気持ちを与えてしまう可能性もあるのだと学ばせて頂きました。そんな視点は持ったことがなかったので、自分のやろうとしていることをもう少し客観的に見てみようと思いました!!!凄く参考になりました😌ありがとうございます😊♡

• 4月12日