※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

母との夕飯作りの話で意見が合わず、家事の負担について悩んでいます。産後の家事についての期待にイライラしています。普通の母親の対応か不安です。

カテゴリがあってるかわかりませんが…
愚痴になります。批判的なコメントはやめてください…

現在自分の両親と同居中です。
両親ともまだ働いています。
近々3人目の出産を控えていて、
入院中やその後の家事の事で
今日母と少し言い合いになりました。。
今まで週に2日だけ私が夕飯を作っていたんですが
出産し、入院中とその後少しの間は
毎日母にお願いしようと勝手に思ってました。
ところが、今日
「毎日作るのは無理だから、日曜なら◯◯くん(私の旦那)も作れるでしょ?」「あと1日は妹(私の妹も同居してるので)にでも頼みなさい」と言われました。
妹も働いてるので、残業などもありなかなか頼みにくいですし、旦那も旦那で、確かに日曜は休みですが、まだ小さい子供達2人連れて夕飯の買い出しに行き、家族7人分の夕食を作るなんて…って私は思ってしまいました。
ちなみに、上の子2人出産した時は、産後1ヶ月くらいは毎日母が夕飯を作ってくれていました。
洗濯は産後すぐ自分でやってましたけど…
そんな事を言われ、ってことは
産後すぐ家事をやれって事ですか?と
イラっとしました。

確かに自分の親ということもあり
甘えてる部分もあるとは思いますが。。
こんな母親、普通なんでしょうか…

コメント

♪♪ママン♪♪

普通かどうかは別として、当たり前とは思わず何より今の状況をお母様に感謝する方が先かなと💦

もし同居なしで上のお子さん2人いたら、旦那さんがしてくれなければすべて自分ですよ?
妹さんへ気遣いができるならお母さんにも同じ気遣いをしてあげてください💦

こりらっくま

ちょっとお母様に甘えすぎかなと感じました。

妹さんは働いてるからとありますが、
あーさんのお母様も働かれてるんですよね?
なのにお母様にだけ負担してもらうのは気の毒ではないですか?💦

旦那様もお世話になってる以上、
なにかお手伝いはするべきかなとも思います🤔

お母様にももう少し優しくしてあげて下さい。

ジョリーン

うちも、私の親と同居です。

いやぁ…難しいですねぇ…。

親もまだ働いてますもんね…親も年なのにまだ働いて食事準備は、結構つらいものがありますよね…。

うちの親もまだ働いてて、保育園の迎えと夕飯準備させてしまって、なんだか母は疲れ切ってる感じです…。

夕飯て考えるのももう面倒なんだとおもいます…。
うちの親も食事は苦痛みたいです…。

そんな大変そうな感じも見てとれたので、実家を出ようと思いました…。

私もついつい甘えてしまいますが、親の年になったら、そこまでできるか分かりません…(´ω`)

ひよこままる

うちは母に動かないでゆっくりしないとダメって言われてたので、そんなこと言われたらやってくれないのかぁって、モヤっとしてしまいそうです。
でもお母さんも働いてるんですよね??旦那さんも大変かもしれませんが、旦那さんだってあーさんが産んで週1で元気になるまでの間の数回ってことなんだし、それくらいやってもいいのかなと思います。
妹さんは普段家事あんまりしないのかな??それなら産後くらい協力すべきと思うし、、
週に2日の食事ということは、5日はお母さんがやってるのだと思うので、感謝を述べつつ、頼んでみるね!旦那も妹も手が回らないことがあったら協力してあげてもらえないかな。いつもありがとうって伝えますかね。
たくさん家族がいて大変なこともあれば楽しいこともあるだろうし、全員で快く協力できたらいいですよね!

牛

お母さんと同居してるから、してもらいたいって甘えてしまう気持ちもわかります。ただ、お母さんもソコソコの年齢でまだ働いてて、孫を見ながら家事をしてるんですよね。ご飯作るのってそんなに体使います?
私は1ヶ月里帰りしましたが、子供を見てもらいながらご飯は自分で作るとか、普通にしてましたよ。
いや、もちろん、上げ膳据え膳なら涙が出るほど嬉しいですが。
もしかすると、お母さんの中で、1.2人目の時に嫌な思いましたのでは?
何で私だって働いてるのに毎日全部するの?って。

むしろ、産休育休の間は、ご飯担当は自分で、その間子供の相手をしてもらうくらいがいいのかなっと、同居時の心得として。
お互いの配慮が大事になりますよね。
お母さんの仕事疲れも、いたわってあげてくださいね^ ^

あー

みなさんコメントありがとうございます。やはり甘えすぎですよね。
うちの場合、私たち家族は離れに住んでいて、キッチンもないので
昼間のうちに夕飯の下準備って事もできず、父が帰りが一番早いので、父に子供たちの面倒を見てもらって、その間に夕飯を作ることしかできず、いろいろ不便で、作ってくれたら良いのになと思ってしまってました。
甘えすぎというコメントが多かったので少しショックを受けてますが、心に留めて少し考えを改めてみようかなと思います