※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
お金・保険

住宅ローン金利について、固定金利と変動金利で悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

マイホーム検討中です!
これから契約するにあたってでてくる金利問題😂
変動金利か固定金利、どちらも善し悪しありすぎて頭の中ぐるぐるです😂
皆様のご意見お聞かせください😭🙏

コメント

まち

うち4年前にマンション購入し、変動7割、固定3割で、継続中です。
まだまだゼロ金利なので変動が有利ですね(^^)

• ちょす

ちょす

そうなんですね!
    無知すぎて難しいです😂

• 4月11日
リオネル

ウチも最近家を買いました!
私の場合は変動金利にしました!
理由は固定金利が高すぎるように感じたからです😨金利が上がる上がると言っても結局上がってないし、今はアメリカもトランプさんが何をしでかすかわからなくて先行き不安だしそんな中金利上げるかな??っと思ったので🤣

• ちょす

ちょす

先を見越して考えるの難しいですよね(><)
    周りの知り合いも変動が多かったです!

• 4月11日
ぷぷぷ

私は固定にしましたー‼︎金利に着いて詳しくないのでただ安いだけでしてしまったらもし上がった時に対応できないので😅詳しいなら変動でお得に返済できそうですよねー😊

• ちょす

ちょす

私も全く無知なんです(><)
    お得に返済したいけど、安心も欲しいしと難しいですね~😭

• 4月11日
はじめてのママリ

うちは固定です😊変動のほうが安いですが、やっぱり安心をとりました!

• ちょす

ちょす

この先何があるか分からないので、安心大事ですよね(><)

• 4月11日
まめくま

固定にしました!
細かく金利チェックできるなら変動にしておいてどこかのタイミングで固定に切り替えってやれますけど、そこまで勉強してないので安心をとりました!

• ちょす

ちょす

切り替え時など分からないですよね(><)
    安心大事です😭

• 4月11日
ゆか

変動にしました✨
せっかく低金利なのに固定は変動に比べると高いので…契約した銀行は変動でも毎月金利が変わるわけではなく、4月と10月?だったか…金利が変わる月が決まってるのでその時に上がりそうだったら固定に変える予定です。
変動から固定に変えるのは手数料かかりませんが、固定から変動に変えるのは手数料かかります💦

• ちょす

ちょす

金利が変わる時もきちんと把握しておかないとですね!!
    固定から変動お金かかるのですね(><)
    詳しくありがとうございます!!

• 4月11日

知り合いに金融関係で働いている人がいますが、金利は今が底で、今後絶対に上がるから、お客さんには変動をすすめる(←後々金利が上がれば銀行が儲かるから)、身内には絶対固定をすすめると言ってました💦

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    絶対に上がると言われると、やっぱり固定の方がいいんですね🤔

• 4月11日
ゆき

マンション購入検討中ですが、旦那が精神疾患なので、団信は入れず固定でするつもりです😊

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    この先何があるか分からないので、固定の方が安心ですよね(><)

• 4月11日
ティアラ

来年借りる予定で本審査を最近通しました!固定にしました。上がったときに返済出来るなら変動でもいいかとおもいますが、あまり詳しくないですが変動だと5倍ルールや1.25倍ルールなどあるようで銀行が儲かるようになってるようです!

• ちょす

ちょす

そんなルールがあるんですね(><)!
    詳しくないとやっぱり固定の方がいいんですかね😂

• 4月11日
ゆりちゃんママ

金利が高くなったら残金をある程度払えるなら変動、まったく払えないなら固定です

5000円位変動だと平気で上がりますよ

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    これからまだ子どもが増えるとなると、変動で上がった金額が払えるかなど、不安です😂
    払えても余裕のある生活ができるか🤔なども大切ですもんね(><)

• 4月11日
スー

固定にする予定です☺︎
最初は、変動にして、高くなったら固定に変えたら良い。と思ってたんですが、変動が高くなってる時には、固定は金利がもっと上がってるので、やめといた方が良い。と金融関係の友達に言われました💦

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    知りませんでした(><)!
    固定の方が安心ですよね😭

• 4月11日