※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

29歳で採卵し、5AAの胚盤胞を移植成功。31歳で凍結した6BAを移植し陰性。染色体異常の可能性にショック。20代の卵子でも異常は多いのか。経験者の意見を聞きたい。

現在31歳、原因不明不妊で、不妊治療の体外受精中です。
29歳の時採卵し、5AAの胚盤胞を移植し妊娠、出産しました。
そして、今回29歳の時採卵し凍結した胚盤胞6BAを移植しましたが、残念ながら陰性でした(´-ω-`)医師からはグレード結構良かったと言われて陰性だったので、ショックです。また、医師から「染色体の異常だったかもしれない」と言われ、更にショック(´・ω・`)
20代の卵子なのに、染色体異常……多いのでしょうか。確率の問題でもあるとおもいますが……
体外受精頑張ってる方、うまくいった、いかなかった色々理由やグレードとかあると思います、色んな意見を聞きたいので教えて下さい!

コメント

とくめい

根拠が必要ですよね 二人目希望です お互い頑張りましょう

• nana

nana

返信ありがとうございます😊
    グレード良かった分ショックです……
    根拠がほんと知りたいです!!
    お互いがんばりましょうね!

• 4月10日
meiye

はじめまして!
少しズレてしまうかもしれませんが、
4年間不妊治療していました。
男性不妊因子が見つかり、顕微授精にて6個胚盤胞凍結し、アシステッドハッチング有りで2回凍結融解胚移植を行いました。
1番良いグレードだった4AAは全く陰性。
2番目の4BAは着床しましたがhcgが低くダメになりました。
ここで、グレードが低くなっても着床できるってことはあくまでもグレードなのかな?なんて思いました。
3回目の移植に向けて生理を待っていましたが、来ず。
自然に妊娠していました。
顕微授精までしてもダメだったのになぜ???という感じですが。

心身ともに疲弊してツラい治療ですが、こんな奇跡も起こるんだと信じて頑張ってください!!

• nana

nana

自然妊娠うらやましいです。ほんと妊娠ってよく分からないものですね。あくまでグレードなんですが、されどグレードって気にしちゃいます。また採卵からスタートなので頑張ります!

• 4月10日
ぐり

私は旦那の精子の運動数が低くて、不妊治療してました。タイミング3回、人工授精5回、体外受精5回目でやっと授かり、今妊娠5ヶ月です。
初めは凍結した初期の胚盤胞を注入していたのですが、4回目から凍結した拡張胚盤胞を注入しました。5回目のときには回数的なこともあり、拡張胚盤胞を2個(双子になる確率が高くなる)そして前回入れた拡張胚盤胞よりも更に成長を進めたもの(ハッチングしてる状態)を注入しました。それから私が子宮内膜炎の可能性があるから、その薬も飲んで挑みました。子宮内膜炎は検査することもできるんですが、それだけでやるよりも採卵と一緒にやったほうが効率的ということだったので、検査せずに子宮内膜炎前提で薬を飲みました。
結果5回目で1人授かりました。これを使い切るとまた採卵からだったので、グレードはあまり良くないものでした。ちなみに最後に注入したのは、a- b、b’-b’ です。

• nana

nana

返信ありがとうございます!体外受精五回…精神的にも身体的にもつらい治療なのに、頑張られてbaby授かれてほんとよかったです。私何度も陰性見慣れてますが、久しぶりに本日見たのでこたえました…グレードが良くても悪くても授かる時は授かるし、授からない時は授からない……ほんと辛いけど頑張ります!

• 4月10日
  • ぐり

ぐり

私も何度も自分で妊娠検査薬をやって、陰性を目にして落ち込んでました。あれはお金かかるし、検査するとだめになる気がするって旦那に言われてから(思い込みだと思うけど)自分で検査はやらなくなりました。
    培養士さんにもグレードの話は同じようなこと言われました。良い受精卵から戻してくのに、案外最後に残ったやつが授かるって意外とあるらしいです。子どもを授かるのは簡単だと思ってたけど、授かれることは奇跡だと思います。はなさんのところにも奇跡が起こりますように!

• 4月10日
  • nana

nana

私も妊娠検査薬はこの先自分で購入してやるってことはしないです。陽性出る気しないので(´-ω-`)
    授かるのはほんと奇跡ですよね。早く授かれるといいなぁー…ほんと皆さんのコメント力になります!ありがとうございます😊

• 4月10日
23

2人とも体外受精で妊娠し出産しました。
8回 移植しています。
24歳の時に採卵し7個凍結していました。
グレードがいいのから移植していきましたが、もちろんダメな時もありました。先生にも今回はかなり期待できるかも!など言われダメだった事も。最後の卵で移植した時は、そこまで期待できないかも。と言われ、判定日に病院で検査薬や血液で数値を見ても、陰性。最後の卵、最後の望み、2人目希望だった為、泣き崩れました。金銭面的にもキツくもうこれがラストだったのです。そして先生からも陰性と言われ生理が来るのを待って下さいと帰されました。それがいつまで経っても生理がこなくて、病院に電話するも、全くかすりもしていなかったから、妊娠は無いと言われ、でも気になり、なんとなく検査薬をしてみると、くっきり陽性反応がありました。それからまた病院に行き確認してもらうと、胎嚢が見えました。そして無事出産できました。先生からも奇跡だと言われたほどです。何が起こるかわかりません!グレードなんてしょせん人間の目で見て決めているだけらしいので、当てにならないのかもねと言っていました。2人目が無事に主さんのお腹にきてくれますように。祈っています。

• nana

nana

7個凍結ですかー!すごいですね。私採卵で4個卵子とれて全て受精し胚盤胞まで育ったのですが、その内2個はグレードが悪く破棄されました……グレードの良い2個で2人授かれたらって思ってたんですが、甘くなかったです……最後の胚盤胞でbaby授かれたんですね!ほんと良かった!私も続けるよう頑張ります!

• 4月10日
ポギ

現在33歳、多分私のピックアップ障害が原因で不妊治療しています。1人目は顕微授精2回目で妊娠し出産しています。今2人目治療中で、2回採卵して凍結出来たのが1個しかなく期待していたのですが、妊娠出来たのもつかの間先日完全流産しました。病院の先生にも流産2回目だから染色体異常の検査したほうがいいかもねって言われています(*꒦ິ⌓꒦ີ)今リセット待ちです。また採卵からなので、精神的にも金銭的にも結構キツいですが、息子に兄弟を作ってあげたいので、頑張ろうと思っています。お互い焦らず頑張りましょう✨

• nana

nana

流産二回って辛いですね……私は人工受精7回、体外受精で二回胚盤胞を戻しました(採卵は1回)中々授かれず何度泣いたことか……。ほんときついですよね。私も子どもには兄弟姉妹を作ってあげたいので、頑張ります。理想は3人希望です!授かれるかな?!笑
    焦らず頑張りましょう!

• 4月10日