※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

桶谷式に否定的な意見と母乳の与え方について相談中。病院のアドバイスが正しいか悩んでいます。

桶谷式って、赤ちゃんが欲しがるだけあげるスタイルには否定的なんですか?

母乳の出が良くないので桶谷式マッサージ通ってます。
最近赤ちゃんの体重増加が思わしくないことを相談したら、ちょこちょこあげるからいけないのよ。
3時間おきに1日8回で充分。と言われました。
一度にまとめて飲ませた方が多く飲める、とも。

ですが息子の場合、
3時間あけても哺乳量増えてませんでした。
自宅でベビースケールレンタルして、何度か試しましたが2時間おきの時と3時間おきの時、飲んでる量は同じなんです。
とすると、無理やり3時間あけたらもっと体重増えなくなりそうですが、、

それに、出産した病院では、母乳は時間気にせず赤ちゃんが欲しがる時にあげればOK。卒乳するまでそれで良い。と言われました。
あげればあげるほど、母乳も作られる、と。
むしろ母乳が軌道にのるまでは1日8回以上が最低ラインと言われました。

わたしには病院の言うことが正しいように思うのですが、どうなんでしょう😟?

コメント

とんちゃん

私も母乳は欲しがるだけあげるのがいいと思います😊桶谷式少しだけ通ってましたが、そんな事言われた事ないなぁ〜😣

• ありさ

ありさ

やっぱりそうですよね!
    気にせずあげたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月10日

母乳ならなんぼでもあげてOKですよ😌😌

• ありさ

ありさ

やっぱりそうですよね!
    気にせずあげたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月10日
モツ鍋

私も桶谷通ってますが
頻回授乳?をすすめられました🧐

• ありさ

ありさ

私が通ってるところは、桶谷式というものの自己流?が入ってるんですかね😂💧
    ありがとうございます!!

• 4月10日
あやりん😆

私も上の子の時に桶谷に通ってましたけど、3時間起きとか言われた事ないですね!
私は詰まりやすかったので、ちょこちょこ飲ませてました😰
欲しい時にあげていいとおもいますよ☺

• ありさ

ありさ

そうですよね!
    3時間おきで充分と言われても、実際赤ちゃん泣いてるし、気にせずあげたいと思います☺️!

• 4月10日
ママリ

赤ちゃんが欲しがるだけあげる、でいいと思いますよ😊桶谷式ではない助産師さんにマッサージしてもらった時、3時間ごとなんて時計見てないで、赤ちゃんのことをしっかり見てあげて💕と言われました。赤ちゃんが教えてくれるわよと。飲む量も変わらないならなおさら今は欲しがるだけあげるでいいと思います!頻回授乳で母乳のでもよくなって来ると思います!

• ありさ

ありさ

そうですよね!赤ちゃん泣いてるのに我慢させるのかわいそうですし。
    ありがとうございます😊!

• 4月10日

母乳は好きなだけあげたら良いですよ。うちも体重の増えが悪く哺乳量も少なく悩みました。保健師さんに同じように時間をあけたら?と言われましたが、哺乳量は変わらず体重増えないだけでした。桶谷式ではないのですが、マッサージに行った際に欲しがるのにあげないのはダメだと逆に怒られました。赤ちゃんが信頼できるママが欲しがるのに母乳をあげないなんて信頼関係壊れるわと言われハッとしました。私の経験上、時間をあけたら体重の増えは悪くなりました。
病院の言ってる事は正しいと思います。その人によって考え方が違うので、時間を開けるなどと言われたのだと思いますが、母乳を軌道に乗せるには頻回授乳がいいですよ!あと夜中はホルモンの関係で出やすくなるそうです😊頑張ってください!

• ありさ

ありさ

時間あけろっていう保健師さんや助産師さん、ちょこちょこいますよね😂
    私も余計体重増えなくなって散々な目にあいました、、
    たしかに、赤ちゃんかわいそうですよね。
    夜中も頻回授乳がんばります!😆💓

• 4月10日