※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

保育園入園について悩んでいます。下の子の入園に関して園と役所の情報が一致せず、5月入園が難しい場合も考えています。同じような状況の方はいますか?

保育園入園についてです。

4月から3歳年少息子は入園が決まり、1歳の娘は待機となりました。
パート復帰は5月からです。

園の方は下の子の席も確保してあるからとオリエンテーションの際に言われ、服や防災クッションなどの道具類は一通り購入しました。
娘は入園に向けて特別に4月から一時保育を利用させて貰っています。

昨日役所に空きを問い合わせた所、1歳児クラスに空きはないですとの回答でした。

今朝園の主任に話をしてみると、役所には空きは確保してあると伝えてあります、安心してくださいとのこと。
役所はまた適当に返事をして、まったく!と言った感じで憤慨している様でした。

下の子は大丈夫だよと言う園と、空きはないと言う役所の言葉に一喜一憂して疲れてしまいました。

最悪5月入園ができない場合、仕事を調整しながら一時保育を利用して行くつもりですが、やはり入園しているのと一時保育だとこちらの気持ちの余裕さも変わってきますよね。

同じ様に悩んでいるので方おられますか?

コメント

miicha

上の子が4月入園の通知が来た際に
園の言うように確保されていたなら
下の子の通知にはそう記載されませんか?
確保してあるなら役所もわかっているはずですよね?💦
園の独断でこの子を入園させるってことはできないはずです(><)
確かに今は役所は忙しい時期ですし
役所の人は細かく突っ込んで話さないと通じないこと多々あるので
もう1度園とのやり取りを役所の方に話して入園できるのか確認されてはどうですか?
5月なんてもうすぐやし、1ヶ月きっているのでこの曖昧な感じは嫌ですね(><)

• さつFam.

さつFam.

お返事ありがとうございます!

下の子は保留と通知がきていました。

あくまでも園の善意として受け入れるといった形であることが先程わかりました💦
    そして空きがないわけではなく、それについては電話対応した課の方の間違いであったようで、謝罪を受けました。

役所からは、お気持ちはよくわかります、結果を待って下さいとしか言えないですとのことでした💦
    結果が来るまで胃が痛いです(>_<)

• 4月10日
  • miicha

miicha

そうだったんですね(><)
    もう復帰まで時間がないのに😱💦
    いつまで待てば!?って感じですね💦
    5月には無理ならそう言ってほしいですね(><)💦
    園の善意もありがたいですが
    明確なハッキリした結果でなければ困りますよね💦

• 4月10日
  • さつFam.

さつFam.

そうなんですよね💦
    なんか下手に期待していただけにぬか喜び状態で(>_<)

とりあえず大人しく結果を待つしかなさそうです…(-_-;)

• 4月10日