※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

お子さんにうつ伏せ練習をしたことありますか?いつから始めましたか?効果はありましたか?教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

皆さんはお子さんにうつ伏せ練習させた事ありますか??
いつ頃から始めましたか??
また、効果はありましたか??

よろしかったら教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

みるく

うつ伏せさせてます。
今2ヶ月半くらいです。
運動にもなるみたいで、不機嫌に少しでもなればすぐ抱き上げますが毎日短時間してます。
そのおかげかはわかりませんが、首前よりも持ち上げるよーになり、首横にして呼吸の確保などちゃんと自分でしてます。

ももさくら

縦抱きして首がだいぶ座ってきたかな?ってくらいで数秒ずつうつ伏せにしてました🎵
3ヶ月くらいからです❗
ミルクの前に少しずつうつ伏せさせて、長いと泣いちゃうので少しずつ気が向いたらやってました❤️
効果は…わかりません!(笑)

R

娘達は生まれて入院中から結構力強く…
胸の上で寝かせても 顔をあげてました…😅
そして、1ヶ月健診の時には うつ伏せの検査?の時に顔を上げて左右にあちこち向いていたので、スタッフさん達もビックリ😅 最近ではいなかったね!と(笑)
そこで、 もぅうつ伏せの練習させてあげていいからね〜!!って言ってもらってから 毎日少しずつ時間を増やしていきました!
便秘ちゃんだったのが、それから少しずつ改善されていった記憶があります😊

kedmm

退院後1ヶ月半くらいの時に、保健師さんが訪問してくれ、その時にうつ伏せさせていってくださいといわれ、教えていただいたので、そこから、毎日機嫌のいい時に少しだけ練習してますよ。吐かないように、授乳から時間が空いている時にしています。今2ヶ月半ですが、ほぼ首はすわっていますよ。

えいこ

3ヶ月入ってからうつ伏せさせてます😊 気が向いたときに数回くらいしかしてませんが💦
毎日継続してやらなくても、うつ伏せにさせたときに、前回より首が持ち上がるようになった!とか、首を持ち上げてる時間が長くなった!と感じますので、練習の効果なのかどうかはわかりません😅

いちご

2ヶ月頃からうつ伏せ練習してました😊頻度は一日2、3回5分とかでしたね(*‘ω‘ *)効果は…うーん。
しっかり首が座ったのは4ヶ月半頃で遅めでしたし、9ヶ月になりますがうつ伏せが好きじゃないらしく泣きますし結果ハイハイをしないでそのままつかまり立ちに突入中です😂💦
なので練習したからといって発達が早まるかはどうなんでしょう。
まだ小さいと、引っくり返すのもなんだか恐いですよね(´*ω*`)
無理して練習させなくても、赤ちゃんとママの気分転換程度の心持ちでいいと思いますが♪
一生懸命顔を持ち上げて手をバタバタさせている姿はとってもかわいくて癒されます😊💕赤ちゃんも、仰向けとは視界が変わって楽しいんじゃないかなって思います💃