※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

離乳食の量を間違えていたかもしれない。どうしたらいいか悩んでいる。リッチェルの製氷機で25ml=25gと勘違いし、7倍粥50mlと野菜30mlを与えていた。正しい量の測り方を教えてほしい。

今更なのですが、、離乳食の量間違っていたかもです😭
どうしよう🙄😭🙄リッチェルの製氷機、25mlと15mlを使っているのですが25ml=25gだと思って7倍粥50mlと野菜など30ml上げてました!!多すぎですよね?
皆さんどうやって量測っていますか?🙄

コメント

うさ

同じの使ってます(°▽°)入れるときに小さじではかって入れてます!でも大体ですよ(笑)

  • えりこ

    えりこ

    小さじで測ってるんですね!!
    私もそうしようかな。。
    今更すぎて子供に申し訳ないです🙄

    • 4月9日
  • うさ

    うさ

    量は適当になってます(^^;うちの子めっちゃ食べるんです。それを昨日ママリで書いたら、食べさせ過ぎだという意見をいただき…今日栄養士さんに再度確認したら、個人差があるから、下痢や嘔吐がなければ量食べさせて大丈夫だよと言われました(^^)厳密でなくていいのだと思うと肩の力抜けますよね!

    • 4月9日
  • えりこ

    えりこ

    そうなんですね!!
    私もあげすぎなのかと不安に
    なりました。。
    しかもけっこう無理矢理食べさせて
    いました😭😭
    これから量ちゃんと計ります。。

    • 4月10日
ま

キッチンスケールの上にのせて何gってはかりながら入れてます😊そのうち、これくらいか~になってますが(笑)

  • えりこ

    えりこ

    やはりスケールで測っているんですね!!
    離乳食はじめて2ヶ月なのに、、
    今更すぎて自分が嫌になります😭

    • 4月9日
さなお

5ヶ月のときは計ってましたが、もう計ってません😱
なんとなく量を少しずつ増やしていってます😁

  • えりこ

    えりこ

    計ってないですか!!
    それ聞けて安心しました😂笑

    • 4月9日
おもち

25ml=25gかと思ってました(笑)
冷凍するときは小さじで測って冷凍してます!
7ヶ月のときは100g以上はあげてました!

  • えりこ

    えりこ

    ml=gって違うんですよね?😭
    やはり皆さん小さじで
    測ってるんですね!!
    もう今の分はとりあえずスケールで
    計ってからあげて次から
    小さじで測ります〜

    • 4月9日
  • おもち

    おもち

    蒸しパン作る時とかはスケールで測ってます!
    たしかに言われてみれば違いますね😊

    • 4月10日
り

私の娘も今7ヶ月です!
5倍がゆ60㌘くらいと
野菜20〜30㌘はあげてますよ!
量は大丈夫だと思います😆

  • えりこ

    えりこ

    今の量多すぎないですか??
    大丈夫なんですかね。。

    • 4月9日
  • り

    娘は完食しますよ!😆
    7ヶ月なら炭水化物は80㌘くらいまで食べれればいいみたいなので全然多くはないと思います!

    • 4月9日
  • えりこ

    えりこ

    mlとgってだいたい同じなんですかね?
    そこまで気にせず今まで通りの
    計り方で大丈夫なのかな🙆‍♀️

    • 4月9日
  • り

    mlとgは違いますね…😅
    お水は同じですがご飯とかとなると変わって来ると思います💦
    私はキッチンスケールではかってます!

    • 4月9日
  • えりこ

    えりこ

    ですよね。。
    ありがとうございます。。
    私もスケールで計ります!

    • 4月10日
deleted user

離乳食の本みて、ざっとこんくらいかと思って、だいたい同じくらいにしてますが、測ったことないです😂私もリッチェルの製氷機50mlと15ml使ってます😍7ヶ月の頃はだいたい粥50mlを1個、野菜肉を15mlの1個ずつかな〜って感じでした✨

  • えりこ

    えりこ

    測ったことないですか!!
    それ聞けて安心しました😭
    今更すぎてどうしよーって
    なってました。。。

    • 4月9日
やっぴ

最初の1ヶ月しか計ってません😂(笑)

あとはもう適当に食べる分だけあげてます✨

  • えりこ

    えりこ

    そうなんですね!!
    うちの子おデブなんで
    食べる分だけあげていいのか
    悩んでたのでちゃんと
    測ろうかな。と思いまして😅

    • 4月9日