※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

朝ごはんの時間について相談です。保育園の食事時間との兼ね合いや、冷たい給食について心配しています。朝ごはんの適切な時間や、温かい食事の提供について個別対応をお願いしてもいいでしょうか。

生後8ヶ月、慣らし保育中です。
朝ごはんの時間について質問です。

うちの子はいつも大体7時過ぎに起きるので、7時半くらいに朝ごはんを食べます。
保育園では9時に朝おやつ、10時半に給食がありますが、いつもは離乳食やミルクの間隔を4時間ほど空けてるので、ごはんにしては早いと思うのです。
慣れないごはんということもあると思いますが、いずれも全く食べないそうです。

みなさんは朝ごはんを何時頃食べさせていますか?
保育園に合わせて6時半ごろ食べさせているのでしょうか?

また、お迎えのときに給食中のことが多いので給食を見ているのですが、あまりにも冷めて冷たく、そして硬くなっています。うちでは温かいごはんをあげているので、これも関係している…?など心配しています。
温めてもらったりなどの個別対応はお願いしたら失礼、もしくは忙しいので迷惑でしょうか…?

コメント

のん

冷めた給食が出るんですか?😨
逆に温かい給食じゃないんですか?って先生に聞きたいぐらいビックリです。

まだ一回食ですよね?なら、朝は母乳またはミルクだけでもいいと思います!
私はそうしてました!

みくり

給食作ってました🙋‍♀️

離乳食対応の子が何人かは分かりませんが、個別対応なので盛り付けにある程度時間がかかる+量が少量なので冷めてしまうのは仕方ない部分もありました…😢

ただ、冷えたものが苦手な子どもさんには保育士さんが個別でレンジでチンしたり対応はしてましたよ!

まだ慣らし期間ということなので、もう少し様子を見られてもいいかもしれません!

wtnb05

ある程度冷ませてからあげてるからでないでしょうか?熱すぎても小さい子が触って火傷しないように冷ましたのをあげてるのではないですか?
ちなみに今は何回食なんですか?食べないのであれば朝ミルクだけにして登園してみればいいのではないですか?

ゆき

うちも生後8ヶ月慣らし保育完了したものです!
うちの保育園も9時に朝おやつ、お昼は11時からです。
10時半からはさすがに早いですし、冷たいご飯は嫌ですね!
うちは7時から8時の間に起きたらすぐご飯にしてます。というより、パン置いて手掴みでパクパク食べてもらってる感じですが…
園ではミルク足す前に寝てしまうそうですが、ご飯は完食とのこと。笑
体格もかなりいいので、そんなに気にしていません。
だけど、はなちゃんさんのとこは食べない理由が多々あって心配ですね!
同じ月齢通わせてるお母さんもしくは先生から他の子は朝ごはん何時頃食べさせてるか聞いてみるといいですね!

ゆき

というかお迎えで給食中なら、少し我慢してもらって家で食べさせることは、できないんですか?

おむすび

みなさまありがとうございました!慣らし保育7日目にして急に給食を完食とのことでした…!息子も落ち着いてきたんでしょうか…よかったです。゚(゚´ω`゚)゚。慣らし保育中はなんでも様子見ですね💦