※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama
妊娠・出産

体重増加で焦っている初マタです。同じ経験の方いますか?対策や家でできることを教えてください。

初めて質問させて頂きます。
現在妊娠6ヶ月(22w3d)男の子予定の初マタです。

最近体重が増えすぎてしまって焦っています💦
それほど食べる量は多くないと思うのですが、ここ1週間で2㌔増えてしまいました…
妊娠前から+5㌔なんですが、6ヶ月目にしては増えすぎなのかなって思います…
お腹も6ヶ月とは思えないくらい大きいとよく言われます💦
同じような方いらっしゃいますか?
また、どのような対策してましたか?

家の中で出来る事とかあれば教えてください🙏

コメント

おまめ

わたしも6カ月に入った時に
どーんと体重が増えました😱
4週間で2.5キロ増えました🤦🏻‍♀️💔
急に増えやすくなるから気をつけて!と言われました💔
それからはこまめに体重をチェックして何を食べてるか書くようにしたら
体重増加がおさまりましたよ!

  • 🦁mama

    🦁mama

    コメントありがとうございます!!
    なるほど!💡
    食べたもの書くのですね!
    今日からやってみようと思います✍️

    • 4月9日
  • おまめ

    おまめ

    わたしはもともと細身ではないので
    体重増加がとても怖いので…
    朝と夕方の2回お散歩してます❗️
    1時間×2回してます😊

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama

    2回も散歩してるんですね😳
    わたしもこれからお散歩しようと思います!!

    • 4月9日
  • おまめ

    おまめ

    家にいてもぼーっとしてるだけなので
    お腹の張りとかも特にないので
    毎日歩いてます😊
    歩くのやめちゃうとお腹大きくなってきた時に動くのが億劫になっちゃうから
    続けれるなら続けて歩いてね!
    とわたしは先生に言われました😊

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama

    そーなんですよね💦
    わたしも結構ぼーっとしてます(笑)
    今のうちですよね!
    私もお散歩続けてみます!

    • 4月9日
R

私は現在体重+4キロで、食べてもなかなか増えません💦6ヶ月の頃はつわりでむしろマイナスでした💦
先週の検診も、前回の検診よりも300グラムしか増えてませんでした。
赤ちゃんは順調なのでいいのですが、やはりみんな増えやすいと言っているのになんで増えないんだろう?と不安です。。
未だに妊婦と気付かれないことが多いので、ゆーゆさんが羨ましいですよ😳🙌

毎日長い時間掃除したり、動くようにはしています🎶

  • 🦁mama

    🦁mama


    そーなんですね😢
    ないものねだりなのでしょうか😅
    でも、なにより赤ちゃんが元気なら1番安心ですよね❣️

    掃除私もしてます!!
    けど、疲れたりお腹が張ったりして15分くらいでやめてしまいます😂

    • 4月9日
ちー

普通じゃないですか??
私は最終的に12kg程太りました💦
男の子だとお腹が前に尽き出すように大きくなるみたいなので仕方ないかな~と思って過ごしていました(笑)

  • 🦁mama

    🦁mama


    そーに言ってもらえると少し安心です😌
    +12㌔だったんですね!
    産後体型は戻りましたか??

    • 4月9日
  • ちー

    ちー

    もし普通じゃなかったらすいません😥
    体重はすぐ戻ったんですが、骨盤の歪みと開きがひどくて困ってます(>_<)

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama


    いえいえ!
    同じような方がいてそれだけで安心です😊

    体重戻ったんですね!!
    骨盤の歪みすごいそうですね😢
    コルセットなどしてますか??

    • 4月9日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😌

    むしろ妊娠前より痩せました💦
    骨盤ベルトしてるんですがすぐズレるし最近は寝るときだけしてます😥今さらですが骨盤矯正行こうかと考えています😥

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama


    え!
    痩せたんですか?😳
    母乳で育ててますか??

    やっぱりズレてしまうんですね…
    まだ買ってないのですがとても迷ってます💦
    種類とか沢山あるし…
    ズレてしまうならかってもいみないかなぁなんて思ってたりして…
    ちなみに何を使ってますか??

    すみません💦質問ばっかりになってしまって…

    • 4月9日
  • ちー

    ちー

    ほぼ完母です👶

    ピジョンの産前産後で使えるのにしました💡いろいろあって迷いますよね💦 でも大きくズレるのは寝てるときくらいでした!

    大丈夫ですよ!
    下の人の回答見たんですけど、身長小さくてお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎると産むの大変です😥私152cmで3400gだったんですがなかなかでてこなくて吸引しました😥39wくらいで産まれたんですが予定日までいってたら緊急帝王切開になっていたかもて言われて次気を付けようと思いました😥

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama

    えー!
    完母で痩せるんですね!!

    そーなんですね!
    参考にさせてもらいます!

    え!?
    ちょっと不安になってきました💦
    気をつけようと思います!

    • 4月9日
さなまま

私も月齢と同じ数字で増量してました笑6ヶ月の時には妊娠前からプラス6キロでした笑
お腹の出具合も人それぞれです。細身の人は目立つし、お腹はでないけど腰回りがすごかったって人もいました。
確かに体重増加は気をつけなければいけませんが、つわりおさまった5.6ヶ月と臨月はプラス2〜3キロ増ってかんじで💦
夜の炭水化物を少なめにして野菜やタンパク質を多めにとってました。
あと塩分多いとむくみやすく、体重増につながるのでそこも気をつけて😅くらいです。

  • 🦁mama

    🦁mama


    なるほど!とても細かく教えて頂きありがとうございます😍
    野菜多くとってはいましたが、タンパク質は意識してなかったので、早速今日の晩御飯からしたいと思います!

    そーなんですよね💦
    結構塩分取りすぎてしまう傾向なので気をつけたいです!!

    • 4月9日
どれみ

大丈夫だと思いますよ!

私最終的に15キロふとりました!
がお腹はすっごく小さくて腹囲も84とかでした!
お腹の大きさ的に臨月でも7か月くらいに間違えられてました!
ちなみにうちの子は予定日より早く生まれて3410あって、先生たちにもどこにいたの?と言われました。

太ると難産と言われてましたが陣痛開始から4時間、病院到着後2時間で生まれましたよ!

  • 🦁mama

    🦁mama


    そーなんですね!!
    大きいから赤ちゃんも大きいと言うわけでわないのですね!!
    しかもとても安産でしたね!
    羨ましいです!

    • 4月9日
すみ

私は今妊娠6ヶ月で+8キロですよ😅妹達にただのデブやんって毎回言われてますけど、あまり気にしてません(笑)
食べてないのに何で?って思うこともありますけど、毎日お散歩して適度に動いてるし、赤ちゃんも元気に動いてるので大丈夫かなと思ってます😅

  • 🦁mama

    🦁mama

    そーですよね!
    気にしすぎても良くないですよね😅

    毎日お散歩してるんですね😳
    私は天候次第で風が強い日とか曇の日はサボっちゃってます💦
    あと、花粉症なのでそれも理由にして…💦

    どのくらいされてるんですか??

    • 4月9日
  • すみ

    すみ

    雨の日以外は毎日できるだけ1時間は歩くようにしてます😊
    買い物に行った時は、お散歩ついでに店内ウロウロしちゃいます(笑)

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama


    1時間もしてるんですね😳
    私20分くらいで疲れてしまって、すぐにお腹張るのでその時点で終わりです😅
    妊娠前はスポーツバカと言われるくらい動いてたのですが、一気に体力とかなくなって少し焦ってます💦

    1時間も歩いてお腹張ったりしないんですか??

    • 4月9日
  • すみ

    すみ

    歩いてるとお腹張ってきますよ。
    お腹張った時はベンチに座ったりしながら、ちょっと休憩してからまた歩き出します☺
    のんびり歩いてるので1時間はかかりますけど、距離的にはそんなに歩いてないのです(笑)

    • 4月9日
  • 🦁mama

    🦁mama


    そーなんですね!!
    わたし田舎なので休む所もないんですよ💦
    周り畑ばかりで(笑)

    • 4月9日
みいたん

私は6ヶ月で7キロ+でした!
最終的に14キロ増えました!😂
食べたいもの食べて
我慢せず過ごしていたので、、

出生体重は3650でした😱
大きくてめちゃくちゃ痛かったので
次の妊娠は食事に気をつけよう。と
心に決めてます‼︎!

ゆーゆさんと旦那さんの身長は高いですか?

  • 🦁mama

    🦁mama


    そーなんですね!
    やっぱり食欲大勢になりますよね😅
    わたしも毎日葛藤してます(笑)

    大きいですね!😳
    やっぱり大きいと痛いんですね😭
    今の体重キープしつつにしないとですね!💦

    私は145㌢とチビです(笑)
    旦那は172㌢となんとも言えない普通サイズです(笑)

    • 4月9日