※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
家族・旦那

結婚してから旦那さんや義実家への不満で家出をした事がある方、その家…

結婚してから旦那さんや義実家への不満で家出をした事がある方、その家出によって悩みは解決出来ましたか?

遠方に住んでいる義実家の事で何年も我慢している事があり、先日夫に「もう限界」と泣きながら訴えました。
その場では「ごめんね。確かに前から嫌だと言ってたけどそんな追い詰められてるとは知らなかった。電話してもうやめるように言うから」と言ってくれたのですが、平日は深夜まで仕事なので土日に電話する約束をしました。(義実家との連絡手段は電話のみ)

昨日一昨日は休みだったのですが「お腹空いたからご飯食べてからにする」「〇〇に買い物に行きたいから帰ったらする」帰ってきたら「もう時間が遅いから明日する」等のらりくらりとかわされています。

嫌がらせの内容は「え?そんな事?」と言われてしまいそうなものですが、何年も続けば人の心を壊すのには十分です。
もう限界なので次に義実家からの嫌がらせを受けたら夫が義実家へ話をつけるまで満喫に逃げ込もうと思うのですが、悪い方にしか進まない気がして悩みます。
アラサーがそんな幼稚な手段を使うべきではないとも思うのですが、逃げ場がありません。

私の親は「お前が我慢すれば済むもの。」というスタンスなので実家も頼れません。友人も結婚していたり実家住まいだったりするので頼れません。

実家や友人の家以外だとどこへ何日くらい家出をしましたか?
その後どうなりましたか?

コメント

ぽんちむ

うちはそんな深刻な内容ではなかったのですが、旦那にたいして我慢の限界が来て自分が出ていくのがアホらしいし嫌だったので旦那を追い出しました‼
紫あじさいさんもあまり無理せずちょっとふらーっと旅行に行ったりお暇をいただくのもありかなと思います✨
男なんかマザコンな生き物なのでいざとなったら自分の母親にはキツく言えないもんなんですよ💧気持ち悪いけど。嫁の前では嫁の味方、母親の前では母親の味方みたいな…💧
ほんと消えてくれってなりますよね💧

• 紫あじさい

紫あじさい

回答ありがとうございます。
    「嫁の前では〜」の部分を実感しています…「なんとかしてくれる!もう悩まなくていいんだ!」って舞い上がった分、今辛いです😢
    旅行、いいですね。家出と言わず、「改善されなかったら1人旅に出る」と位は言っていいですかね😭

• 4月9日
しんばば

家出せず、義実家との関わりを完全放棄する宣言されるのはダメですか?

ご主人、口では理解した言い回しですが、行動に移さない辺り全然深刻に捉えてないですし、
何年も嫌がらせするような方が息子に言われたから
(しかもご主人絶対きつく言いそうにないですし^_^;)辞めるとは思えませんし。

紫あじさいさんが何故逃げなければいけないのか、、、
嫌がらせがどのような物かはわかりませんが、
例えば電話なら、義実家だとわかった時点で切ってしまえば。
通知が出るなら無視しましょう。

義実家だから義両親だから関わらないといけない事はないと思います。
とはいっても、、、、と思うかもしれませんが、
義実家だろうが自分の実家だろうが、何年も嫌がらせするような人間と関わる時間がもったいない。

口だけで動かない旦那さんも問題ありですが、まずは腐ったミカンは捨てちゃうのも有りかと(>_<)

• 紫あじさい

紫あじさい

正直私も夫が言ったくらいでは聞かないと思っています。前にも「もうやめて」と言ってもらったのですが効果がなかったので。今回強く言って駄目なら縁を切りたいです…。
    嫌がらせは大量の贈り物です。大嫌いな食べ物が最低でも15kgは送られてきます。毎日1kg食べても腐ってしまい、嫌悪感や罪悪感でトラウマになってしまいました。簡単に捨てられる量ではないのでその食材がある家にいたくないレベルなんです、だから逃げたくて😭

• 4月9日
  • しんばば

しんばば

15キロ!?
    業者か!笑。ですね。
    良かれと思って送ってきてくれるのでしょうか^_^;
    にしては量が、、、
    もしや義母さん認知症とか大丈夫ですかね(>_<)

荷物なら他の方がおっしゃってるように受け取り拒否も有りですし、
    宅配業者さんに悪いですが、居留守で不在通知も無視しておけば、
    送り返されていきます。
    何か言われたら不在通知気づかなかった。
    インターホン壊れてるのかな?を押し通しちゃえば、、、、

後は嫌いな物を調理するのも嫌だけど、旦那さんにわからせるために。
    全メニューその食材のみの食卓。
    甘い辛いの味付けだけ変えて毎日そればかり出す。
    何か言われたら捨てるのは心苦しいから食べて。と押し通し、
    自分は旦那さん帰宅前に何か食べておいて、食欲ない。とか言っちゃえば、
    15キロも大量に届くとどうなるか身を持ってわかるかも。

可能なら自分で電話して、お気持ちだけ頂きます◟́◞̀毎回あまらせてしまい
    捨てるのは心苦しいのでそちらで食べてください◟́◞̀
    とか言葉だけ丁寧に伝えたあと受け取らない。が一番手っ取り早いかもです。

• 4月9日
  • 紫あじさい

紫あじさい

夫も被害者だとまだ心のどこかで思ってるんですよね💦自分で電話すれば良いとも思うのですが向こうの方言がきつくて一対一の会話が難しいので夫に任せきりになっています。手紙もありかもしれません。

今のところ次に送ってきたら
    ・家出せず受け取り拒否(orインターホン壊れてました作戦)
    ・受け取って夫に「家からなくなるまで帰らない」「義親とはもう会わない」でどこかに避難
    ・受け取って夫の食事は送られて来たものオンリー。私は食べない
    あたりを実行したいと思います。

義実家でご飯を食べる時も誰が見てもおかしい量が出てきます。義親はあまり食べず、私や夫が残すと「もう食べられないの?もったいないなあ…」「つまらない女」とボヤきます。前回の帰省時に無理をして胃腸炎になり4日間寝込みました。もしかしたら認知症なのかもしれませんね…😂

• 4月9日
  • しんばば

しんばば

お手紙ありですね。
    本心は送ってくんな!ですが、
    お礼の手紙として書けば、こちらの意思は伝わりますし。

つまらない女。
    は聞こえるように言うんですか(>_<)
    なんなんだその義親!!
    無理して胃腸炎ですか(>_<)
    紫あじさいさんだいぶ我慢されてますね(>_<)

きっと旦那さんの両親だし、出来るなら仲良くしたい。と思って我慢されたんですよね(>_<)
    嫁をなんやと思っとるねん!!

バッサリ切る!はなかなか難しいかもしれませんが、せめて紫あじさいさんが泣かなくて済む距離まで関係をあけれますように(>_<)
    頑張ってくださいね(>_<)
    無理せず!!

• 4月9日
ダヤコ

全く同じ理由で家出しようとしましたが、しなかった者です!実家はありません。
旦那からしたら些細なことかもしれないけど、長年の積み重ねって大きくなりますよね。
私はホテル泊しようとしてました。旦那のカードでw
でもペットもいるし、準備が面倒でやめました(笑)
うちの旦那の性格上、家出したら悪化するのは明白でしたし…。

紫あじさいさんの旦那さん、のらりくらりとかわしてるところがいやですね!親に言う気なさそうです…。
私は逃げてみるのも手かなって思います!漫画読んでるとその間は嫌なこと忘れられるかもしれないし…。

それか、「連絡しないなら、私はもうあなたの親とは縁切るから。電話もしないし、出ない。会わない。いいよね?」って言ってもいいかもしれません。
そしたらいずれ親が旦那さんにどうしたんだろう?って聞くと思うので、話さざるを得なくかるかと…😅

実際家出したわけじゃないので、答えになってないかもしれませんが、つい先日の私とあまりに同じだったので、コメントさせていただきました🙏

• 紫あじさい

紫あじさい

我が家もペットがいるので余計に家出は愚策な気がしてきました。日中帰って世話をして…ていうのもなんだか虚しいです。頭を冷やす目的でちょっと出かけるくらいが現実的ですね😞
    簡単に縁を切れたらいいんですが、「こんな事で?」と思ってしまう自分がいます。(←多分夫も思ってると思います)いじめられっ子体質ですね(笑)
    平日はおそらく「時間が〜」でかわされるので次の土日で変わらなかったら絶縁宣言してみます。

• 4月9日
マイコ

受け取り拒否してしまえばどうですか?
もしくは開封せず送り返す!!
それはけっこうジワジワくる地味にイヤな嫌がらせですね!!

混ぜ込み若菜

上の方が言ってる通り、受け取り拒否できますよ!送り返すのはお金かかっちゃうので、普通に、受け取りませんでいいと思います

紫あじさい

受け取り拒否についてよく知らないのでこれを機に調べてみます。選択肢が増えると心に余裕ができます。
負けないように頑張ります!

猫LOVE

私は旦那の親と義兄と同居してた頃に、義兄と揉めて揉めて実家に家出したことあります。3ヶ月ぐらいしてました。結局旦那が間に入って、義兄が謝ってきて戻ったんですがそれからも変わらなかったですね(>人<;)
その後、義兄ができちゃった婚したので、私と旦那は家を出ることができて今はストレスが前ほどなくなりました(^◇^;)

• 紫あじさい

紫あじさい

大変な思いをされたんですね😭
    距離が近いと揉めた時余計にこじれそうなイメージがあります。
    距離を置くのが一番ですね😣

• 4月9日