※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipimi
妊活

妊活中、婦人科での診察が毎回異なり、適切な説明が得られず戸惑っています。突然の人工受精勧められ、不安を感じています。

妊活をスタートするのに、生理不順とかあったので婦人科へ相談しに行ったのですが、毎回先生が違うのでコロコロ言うことが変わり困惑しています。

基本のスタートは血液検査?や内診だと思ってたのですが、血液検査なしで、内診のみしていきなり卵管造影検査をされました。

次の検診で精子を持参してと言われ調べました。

そして検査結果は、卵管は異常なし精子結果は少し悪い状態でした。
その時の先生には、いきなり自然妊娠は難しいから人工受精をと言われました。

いきなりだったのですごくショックでしたが、夫婦で話し合って覚悟決めて、今日今後の事聞きに受診したら、

今日の先生は血液検査やフーナーテストしてまだしてないの?ぶっちゃけ人工受精は確率低いよー!1番は自然に妊娠する事だよね。タイミングとってさ!それが何だかんだ1番確率高いと言いました。

私は不妊症だったらどうしようって思ったから相談に来ただけで、血液検査もフーナーテストも何も説明されてないので今の状況を教えて欲しいと言っても

とくに教えてくれませんでした。

なんか悶々とします。。。。。

コメント

おゆき

ちょっと不親切な病院なんですかね?😅

転院するのが1番いいのかもですが、身内に医療関係者がいることを仄めかす(従姉妹が助産師やってるとか)と、対応がよくなったりするって前にテレビでやってましたよ🙆
あと、医師の発言をメモるのもちょっと効果あるらしいです。

• pipimi

pipimi

そうですよね。。前は小さなレディースクリニックに通ってましたがそこに戻ろうかと思います。ただ卵管造影はもうしたくないので、紹介状かなにか書いて貰わないとまた検査することになるのかなと不安です。

• 4月9日
キャラメル

めっちゃ不親切な病院ですね
ただでさえ、不安なのに
不安あおったらダメですよねー

やっぱり、産婦人科は
不妊治療には、あんまり向かないというか
力入れてないんでしょうね

私も、産婦人科に行って
ものすごく不親切で
不快な思いしたので
不妊治療専門の病院に変えました

精子はストレス、喫煙、飲酒、睡眠不足、風邪などでの熱発によって
検査結果悪くなったりする場合も
あるみたいですよ
3ヶ月ごとに入れ替わるから
1回の検査で悪くてもまた3ヶ月後に
調べましょうってなると思うんですけど・・・
私の旦那も結果が悪かったのですが
また、今月調べる予定ですよ

いきなり、人工受精は動揺しますね
説明もしてくれてもいいのに

不安を抱えたまま
治療を続けるのもしんどいと思うので
セカンド・オピニオンのつもりで
他のところも探してみても
いいんじゃないでしょうか?

おせっかいでしたら
すみませんm(_ _)m

• pipimi

pipimi

ありがとうございます。妊活は親にも内緒にしてるので相談出来ずに悶々としてました。今通ってるところも不妊治療としては有名で、金額も安いので昔からある大きな病院です。ご高齢の男性医師は、寄り添ってくれないなと思いました。治療説明を求めても精子と卵子がどうしたら結びつくのかと、見当違いな話をされました。そもそも私は不妊症なのかどうか知りたくて検査したのに、勝手に人工だフーナーテストだと言われても困惑しますよね。セカンドオピニオン探してみます。

• 4月9日
  • キャラメル

キャラメル

それは、辛いです
    話せるときに話せる人に
    話してください

そうなんですね
    有名な病院でも、行ってみないと
    分からないっていうのも
    どうなんだろー?
    こっちは、貴重な時間もお金も
    割いてるのにって思うと悔しいですよね
    ちょっとでも早く
    赤ちゃん授かりたくて
    治療に踏み切ってるのに
    病院に行くこと自体抵抗になっちゃいます

寄り添ってくれるのって
    ほんとに大事です
    不安だらけだから
    不安を1個ずつ解消していけるように
    質問したことには
    的確に答えてほしいですね

ほんとにほんとに
    いいお医者さんと病院に巡り会えるように
    応援してます!
    でも、あんまり無理しすぎずですよ!

• 4月9日
エリ

毎回言われること違うと不安になりますよね。ましてや先生がいつも違うなんて…。
大きな病院に行かれたんですか?

• pipimi

pipimi

はい!大きな産婦人科で、今日4回目ですが全員違う人で言うこともバラバラで、とても不安です。

• 4月9日
  • エリ

エリ

そうなんですね(>_<)
    大きな病院だと設備はしっかりしてるけど先生の人数が多くて対応が変わってきちゃうのが問題ですよね。
    他に不妊治療をしてる病院やクリニックはないんですか?
    私の通ってる病院は先生は基本院長先生1人で、曜日によっては外勤の先生も来てるって感じです。今後の治療方針や検査の時や結果なんかのときはかならず院長が説明してくれるので、概ね一貫した態度と説明をしてくれてます。

• 4月9日
  • pipimi

pipimi

初診で卵管造影もびっくりしましたが、たった1回の精液検査で自然妊娠は不可能だと言われショックで泣いて帰りました。何が正しくて何をすればいいのかわからなくて不安です。優しいコメントありがとうございます。

• 4月9日
  • エリ

エリ

普通、初診に卵管造影はやらないですよね。そういう変わり者の先生って、先生の間でも嫌われてて情報共有しないみたいです。初診が狂うとその後不安しか残らないし外来やらすなって思いますね笑
    うちも精液に異常がでましたが、その時の体調などでたまたま悪かったってことがあるからと2回は提出しました。結果同じでしたが。

• 4月9日
  • pipimi

pipimi

やっぱりそうですよね!スタートからおかしいですよね。色々ありがとうございます。旦那も激務なので精液検査は2回目も心配です。

• 4月9日
メリア

初めまして、んーーー。私も不妊治療を不妊専門のクリニックでしていたのですが、そこも先生が日によって変わりました。しかし、ちゃんと先生どおし話も通っていたし逆にいろんな先生の意見を聞けていい感じでしたが、pipimiさんの病院の感じは患者としては少し不安になりますよね?
行きやすい場所などでなかなか難しいかもしれませんが、病院を変えてもいいかもしれませんね✨
また、精液検査がどの程度悪かったか分かりませんが薬などもあるみたいですし、私の旦那も少し結果が悪かったですが治療は何もしないまま自然妊娠出来ましたよ(^^)

• pipimi

pipimi

アプリでタイミングを取ってたり、基礎体温をつけてると話したら、怒り出して。そんなアプリで妊娠できたら私たちは苦労しないと言われました。かなり御年配の医者でした。家から近く自転車でも行けるし、有名な病院だったので相談してみたんですけど。。皆さんの親切なコメントに救われます。ありがとうございました。

• 4月9日