※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

授乳中の食事について気をつけるのが当たり前でしょうか?甘いものを食べ過ぎて乳腺詰まりになり、主人とのストレスが増えています。食欲のコントロール方法を知りたいです。

授乳中は食事を毎回気をつけるのは当たり前でしょうか?私自身もともと甘いものが好きでしたが、妊娠中は高血圧や糖尿病に気をつける為にほとんど食べずに過ごしました。ですが、出産後すぐは慣れない育児疲れや寝不足から甘いものをたくさん食べてしまいました。完母なのですが案の定おっぱいも詰まりかけていたと助産師さんに言われてしまいました。そこから食事にも気をつけるようになったのですが、どうしても甘いものを食べてしまいます。
主人には甘いものを食べてよいのかと食べるたびに言われストレスが溜まる生活です。乳腺炎で今まで熱を出した事はありませんが、主人に注意されると私が不機嫌になる為ケンカになってしまいます。私は妊娠中からずっと制限していたのだから好きなものをたくさんじゃない、少しくらい食べさせてよ。あなたは好きなお酒を制限できるの?外食で好きなものを好きなだけ食べれていいね。と言ってしまいました。皆さんは食べたいものをどうコントロールしていますか?こんな事で主人への対応が冷たくなる自分も嫌です。

コメント

かなぶん

荒治療ですが、一回乳腺炎になってみたら甘いものはもうこりごり…となるかもしれませんよ!
残念ながら私は乳腺炎になるほど母乳が出なかったので好きなもの食べてますが💦
回りの完母の友達は、みんな乳腺炎なめてた…もうケーキなんて二度と食べない⤵って言ってます。

  • しましま

    しましま

    そうなんですね😢実は出産後すぐに、今までの制限からチョコレートとクッキーをたくさん食べていたのですが全く熱が出ず、助産師さんにも熱が出ないのが不思議なくらいだと言われるくい詰まっていたようなんです。自分自身詰まっているのが分からないので食べてしまいます😭

    • 4月9日
  • かなぶん

    かなぶん


    しましまさんが辛くなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱい飲むなら別に食べて良いと思いますけどね🙆
    食べちゃいけないと思うと余計食べたくなりませんか?
    我慢ばっかりでストレスたまる方が良くなさそう。旦那にはわざわざ言わなくて良いでしょう😆

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    本当にそうです。食べてはいけないと思うほど食べたくなります。主人と子どもと出かけるとついコンビニで食べたいものを選んで買ってしまうので、その時に言われてしまって😓子どもはは小児科の先生が驚くほど毎日の体重もしっかり増えています。

    • 4月9日
  • つぅ

    つぅ

    極論ですが詰まる人は何しても詰まるし詰まらない人は何しても詰まりません!と、助産師さんに言われました😓
    私は詰まりやすかったですが、ぜんぜん好きなもの食べてましたよー❗️
    ただでさえ育児で疲れてるのに、好きなものくらい食べても良くないですか??
    意外と詰まらないかもしれないし、自由にやっていいと思います🤔
    詰まって辛くなったらちょっと考えればいいんじゃないですか?クリームたっぷりのケーキをクッキーにするとか…笑

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    そうなんですか😓詰まる感覚が分からず、今まで熱を出したり辛い思いをしていないから心配する主人にイライラしてしまうんだと思います💦好きな甘いものを全く食べないのではなくストレスにならない程度に考えながら食べたいと思います😓ありがとうございます。

    • 4月9日
🍇🍇

妊娠中我慢してたんで
産後は少しだけ食べましたよ!

  • しましま

    しましま

    そうなんですね。妊娠中は悪阻で食べられなかったのもありますが、本当に気を遣いました。少しくらいいいんだよと助産師さんに言われるのですが、助産師さんの少し、というのは1週間にチョコレート一粒というレベルのようで…😓

    • 4月9日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    思った以上に厳しいですよね(笑)
    自分は完母だったのですが
    だんだんおっぱいだけじゃ足りなくなってミルクも飲むようになってから普通に食べだしました😅

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    そうなんですか!お子さんが飲む量が増えておっぱいだけでは足りなくなったのですか😳?

    • 4月9日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    張ってる時に子供寝てたりして
    搾乳すればいんですけどめんどくさくてしなかったんですよね…😅
    そしたら、段々出る量が減ってきて(笑)

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    なるほど、そうだったんですね😳それぞれママの体質や赤ちゃんの飲む量で違うので難しいですね😓ご親切にありがとうございました!

    • 4月9日
ぎんちゃん

食べたいの我慢するとストレスだし疲れたら甘いの欲しいから食べてますよ❤️
大量に食べなければ大丈夫かな?
人の体質ですけど!私イライラ旦那にして まーにち食べてますwww
ハーブ茶を気休めに飲んでます!

  • ぎんちゃん

    ぎんちゃん

    AMOMAミルクスルーブレンド。ってのを
    飲んだりしてました!
    産後すぐはそのシリーズのグリーン?の方を!

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    本当に体質次第ですよね😓産後ってどうしてこんなにイライラするんでしょう?ハーブティ試してみます!ありがとうございます。

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    誤って返信を消してしまいました😓
    産院でサンプルをいただきましたが、なかなか独特な味ですよね😅
    通販で購入されているんですか?

    • 4月9日
ママ

妊娠中も授乳期も色々制限あって大変ですよね。制限しすぎてイライラするのも赤ちゃんにとって良いことではありませんし、母乳の出にも影響を及ぼします。私はストレスが溜まらない程度に甘いもの食べてましたよ。保健師さんにも、生クリームや油物は取りすぎはよくないけど、食べても大丈夫と言われてました😊バランス良く食べるのが一番良いそうです。人から言われるとイライラすると思いますが、ストレス溜めない程度に甘いもの食べて育児頑張りましょう😊

  • しましま

    しましま

    そうですね😓私のストレスが溜まる事での赤ちゃんへの影響や、母乳の出には考えた事がありませんでした💦産後どうして主人にこんなに腹が立ってしまうのか…後から考えたら私の事を考えてくれているのにイライラする気持ちを抑えきれません😢バランスよく食べる事を心がけます、ありがとうございます。

    • 4月9日
  • ママ

    ママ

    ママがイライラすると赤ちゃんも夜泣きやグズリが多くなり、ストレスがたまると母乳の出もよくないそうですよ。実際に私は下の子の時母乳出てましたが、二人育児でストレスMAXで一ヶ月程で母乳止まってしまいました😦あげれるうちにケアしていっぱいあげてください✨

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    二人育児…私ももう一人欲しいので考えるだけで不安になってきました😓甘いもの以外にストレスが発散できるようなものを見つけようと思います💦ありがとうございます。

    • 4月9日
deleted user

授乳に差し支えるのは少し避けたいところですね。
1日どのくらい食べてるかじゃないでしょうか?
毎日食べた甘いものを書き出してみてはどうですか?
おっぱいがつまりかけるって事は少し食べ過ぎてたのかなぁ?って
赤ちゃんが飲むものだと思えばどうでしょうか?少し気持ち変わりませんか?
やめられないなら、完ミにするしかないですね😅

  • しましま

    しましま

    書き出す方法今日からやってみます。詰まりかけていた時には、慣れない育児と寝不足の疲れから甘いものが欲しくなっていた状態なのでしょうがないと助産師さんに言われました😓今では考えられないくらい食べてしまっていました…💦母乳は赤ちゃんの飲むものですもんね、気を使うのは当たり前ですね…母親としての自覚が私には足りなかったのかもしれません。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べ過ぎなければ体が何とかしてくれるので気を付けて下さい☺️好きなものは適度に食べたいですよね😁

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます。好きなものだから食べたい、というのも勿論なのですがよく考えてみたら甘いものを食べてストレスを発散させていたところがあるように思います😓食べすぎず、子どものことを考えながら食事に気をつけようと思います。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、私もコンビニのカフェイン系の飲み物を飲むのがストレス発散ですから分かります😃
    ローソンでカフェインレスコーヒー見つけてそれを飲むの楽しみにしてます☺️
    妊娠したら、辛いものがほしくなったりそうかと思えば甘いものを食べたくなったりと忙しいです😭

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    私もローソンのカフェインレスの飲み物は妊娠中からずっと好きで飲んでいます😊妊娠中は吐き悪阻で、吐きすぎて喉から血も出たり本当に大変でした。母親だから食事に気をつけるのは当たり前なんでしょうが我慢できなくて💦ストレス発散を食から他のことに変えれるように考えてみます…ありがとうございました!

    • 4月9日
りむ

毎日お疲れ様です!
ストレス溜まりますよね( ; ; )
私は好きなだけお菓子を食べてます!
むしろご飯よりも多いかもです^^;
有難い事に、おっぱいは詰まりません。
お菓子のゴミはバレないように、処理してます(笑)
いつもお風呂に入る時におっぱいのマッサージをしてます!
白い栓?白いニョキとしたものを取ってます!
これが詰まってるものかは分かりませんが、両方毎回取れます(笑)
毎日初めてだらけなので、その分食べたいものは食べてもいいと思います( ^ω^ )

  • しましま

    しましま

    人それぞれ体質が違うので、詰まりやすい人詰まりにくい人のいろんな対策がありますよね😓おっぱいのマッサージとは助産師さんがするような絞り出すマッサージで小児科?詰まってる感覚って今まで感じたことありますか?私はなくて助産師さんに言われて初めて気づきました😓

    • 4月9日
  • りむ

    りむ

    すみません…自己流です^^;
    妊婦さんの時にやった何とか開通法みたいに、乳首引っ張ったり、モミモミしてます!
    不思議な事にニョキって鼻の角栓みたいに出てきます( ^ω^ )
    いいのか悪いのかは分かりませんが(ー ー;)
    詰まってるというより、張ってきてました!
    母乳も3ヶ月ぐらいまで結構でてました。張り出したら、手動の搾乳機で絞ってました(^^)でも、張っててもなかなか出ない時があったのが、詰まってたのかもしれません(T . T)
    あと、お風呂で絞ってました!

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    そうなんですね!助産師さんに母乳も出るほうだと言われたのですが、子どもがかなり飲むので搾乳機を使ったことがなくて😓お風呂も上がる頃には母乳がポタポタ垂れ出すので、さっさと上がってました💦人それぞれ体質も違いますし、なかなか難しいですね😓ご親切に教えていただき、ありがとうございました!

    • 4月9日
deleted user

好きな物を我慢するのはストレスになりますよね😰
完母ですが食事に気を遣ったことありません😅
食べたい物を食べたいだけ食べてます😋
食事のせいで体に支障をきたしてる場合は見直しが必要だと思いますが、健康なら食べ過ぎにだけ気をつけさえすれば神経質にならなくていいと思います👍
ただでさえ好きなお酒我慢したり、寝不足と戦ってるんだから食事くらい自由にしたいですよね😁
私も主人から言われるのが嫌なので、いないときに食べるようにして、お菓子は常に隠してます🤣
ちなみに、しましまさんが旦那さんに言い返してることはとても正論だと思います🧐

  • しましま

    しましま

    同じようにご主人さんに言われるんですね😓私はもともとお酒が全く飲めないので、お酒が飲みたくなる気持ちは分からないのですが、どんなに飲んでいても主人に制限するような事は今まで言った事がないんです。なので余計にイライラしてしまって…💦私の体調を考えると共に子どもの成長をにも関わる事だから注意するのにイライラしてしまうなんて…反省です。

    • 4月9日
ママリ

授乳中はそこまで食べ物気にしてませんでした💦
甘いものも食べますし、辛いものも食べます😁
ただ食べ合わせにだけは気をつけてました!
例えば毎日がクリスマスパーティーみたいなメニューだとケーキにチーズ、揚げ物と乳腺詰まって下さい!って組み合わせですが、それぞれ単品で食べるには全然問題なかったです。
私もすぐに詰まってしまうタイプですが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

  • しましま

    しましま

    食べ合わせ…なるほど。すぐに詰まってしまうというのは、出なくなるんでしょうか😓?熱が出てしまうのですか💦?詰まる感覚が分からなくて、助産師さんに言われて気づきました😢

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合は岩のように硬くなる箇所があって、そこを放置してると乳腺炎になります。。
    なのでマズイ!と思ったら自分でマッサージしてました😁
    1人目の時は乳腺炎何回もなって、最後は血乳まで出てしまいましたが、2人目は白斑くらいで乳腺炎は一度もなかったです!!

    • 4月9日
  • しましま

    しましま

    岩のように硬くなる箇所ですか…!今まで何を食べても熱を出した事がないので、こうやって考えてしまうのでしょうね😓ひいさんのおっしゃる通り、食事の組み合わせを考え自分のおっぱいも気にしつつ、少しだけ好きなものも食べようと思います💦ご親切にありがとうございました!

    • 4月9日
deleted user

病院に行く余裕があるなら、あきらめて食べたらいいと思いますよ!!
ストレスためるよりは、その都度詰まりをとってもらう方がましかと思います!!
死にはしないんだし!

  • しましま

    しましま

    そうですね😅私自身今まで熱を出した事がないのでこんな事を言えるんだと思います。ストレス溜まらないように気をつけます😓

    • 4月9日
○pangram○

うーん🤔
ご自分がどうして行きたいかですよね、こればかりは…。

私は娘中心になってしまっていたので、和食・根菜中心、食べ物は毎度気をつけていました。
気をつけない方が、ストレス?になってしまい。
たまに、主人と小さなケーキをつまむことはありましたがら2、3口で充分だよ、と言ってしました。

主人が何を食べてても、飲んでても、全然気にならなくて🤨

子供の口に入るものが全て自分次第と思ったら、おのずとご自分の気持ちも整うかなと思いますよ♡

  • しましま

    しましま

    素晴らしいお考えですね😢私には母親の自覚が足りなかったのかもしれません。私ってこんなに性格悪かったっけ?と考え込んでしまうくらい産後イライラする事が多くなりました💦おっしゃられるように気持ちを整えて食事に気をつけていきます😓

    • 4月9日
つぅ

変なところにコメントしてしまいました(・・;)ごめんなさい🙇‍♀️

  • しましま

    しましま

    いえいえ、大丈夫です!お気遣いいただきありがとうございました😄

    • 4月9日