※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
その他の疑問

地震怖いですよね…皆さん、どんな地震の備えしてますか?子供が産まれる…

地震怖いですよね…
皆さん、どんな地震の備えしてますか?

子供が産まれるまでは夫婦二人分の基本的な防災グッズ(懐中電灯、ラジオ、3日分の水、非常食、簡易トイレ、防寒シート)をリュックに詰めて枕元に置いてました。

子供の分は何をどれくらい準備すればあいいのかもわからず…

コメント

めんたい子

私は玄関に防災リュック二人分、車にも一人分。アパートで納戸などがないので物置化してる洋室に2次避難用やストックなどを箱に入れて置いています。
子供の分ですとオムツ(家にはケース買い、車にも1袋)、お尻拭き、着替え(定期的に入れ替え)、おやつ、レトルトの離乳食、紙とペン(暇つぶし用)、音がならないおもちゃ、ぬいぐるみなど入れています。ヘルメットが高かったので息子用に防災頭巾も買いました。

• めんたい子

めんたい子

まだお子さんが小さいのでミルクもいりますね。完母だったとしても災害のショックで出なくなることもあるようなので…。消毒がいらないお出かけ用の哺乳類が売ってます。スティックやキューブの粉ミルクとお湯を沸かせるものがあればなおいいと思います。

• 4月9日
  • めんたい子

めんたい子

すいません、哺乳瓶の間違いです(´・・`)

• 4月9日
  • あーせなる

あーせなる

完母なのでミルクは盲点でした( ˙-˙ )出なくなることもありますよね💧
    貴重なアドバイスありがとうございます!!!

地震はとめられないけど、できる限りの備えは大切ですよね✨なにより娘のためにも頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月10日
あぐり

東日本大震災経験者です。

場合によっては電気ガス水道のライフラインが途切れるので 飲水以外の水も用意出来るのであれば用意しとくといいですよ。
簡易トイレがある場合は不要かも知れませんがトイレを流す時や他なにかと使えます。

あと、水のいらないシャンプー
ラップ(お皿にラップを敷いてるその上に食べ物を載せその都度変えれば洗い物がないなど)
レジ袋や新聞、ゴミ袋、マスク、ダンボール があると便利です。

あとある程度のストックは必要です。
実際震災になるとコンビニやスーパーは雑誌類等以外すぐに空になりますし買えたとしても他の人の事も考えると大量買いはできなくなります。

ライフラインが途絶えた時、特に冬にあると便利なのがストーブです。ストーブだと上に鍋を置いて料理も出来ますし、家族で温まることもできて震災時重宝しました。

スマホ等のモバイルバッテリーもあった方がいいと思います。

基本的に食べ物オムツ飲み物等は避難所や指定された場所で配給があります。だからといってそれらに頼りすぎるわけではないですが、そういったので沢山貰える場合もあるので 何かあった時の避難場所の確認、水などを配る場所等も分かれば予め把握しておくと良いです。

また車がなくてはいけない地域であればなるべく常にガソリン満タンにしておかないと震災時には激混みです。

そういったこともあるので震災以降自転車通勤の人が私の住む地域で増えたので 自転車も万が一の時にあると便利です。

震災時お子さん向けにラジオで音楽が流れたりするのでラジオを準備するのはとても良いと思います。

• あぐり

あぐり

あと、ストーブでなくても、カセットコンロがあると便利です!

• 4月9日
  • あーせなる

あーせなる

東日本大震災を経験されたとのことで、ほんとに大変は経験をされたんですね…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    被災してない私の想像もつかないと思います…

貴重なアドバイスありがとうございます!!!
    思いつかない様なことばかりで本当に参考になりました\( ˙▿︎˙ )/
    地震はとめられないけど、できる限りの備えは大切ですよね✨なにより娘のためにも頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月10日