※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
妊娠・出産

相模原市の慈誠会病院で出産された方、費用や詳細についてお話を伺いたいです。

相模原市の慈誠会病院で半年〜1年以内くらいにお産をされた方いらっしゃいますか?😢費用やいろんな事で詳しくお話し聞きたいです!!

コメント

ぽいふる222

昨年9月に慈誠会で出産しました!

• りぱ

りぱ

コメントありがとうございます!
    慈誠会の健診費用は補助券を出して、実費はいくらくらいでしたか??
    それと、健診は待ちが長いとゆうコメントとその逆でサクサクいきますっていうのどっちもよく見るんですが、いかがでしたか?💦

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

補助券を出して、1000~3000円くらいでした!検査によります。そんなに高いなぁと感じたことはなかったです。わざわざ用意しなくても手持ちで足りるくらいな感じです笑
    健診は曜日によると思います。意外と月曜日が空いていて、予約時間プラス10分くらいで呼ばれます。あとは中途半端な時間に予約するとはやかったりしました!

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

そうなんですね☺️ありがとうございます!
    10分なら早いですね!月曜はその日の先生があまり人気のない方とかそんな理由なんでしょうか…😅子連れで通う事になると思うので混んでるのは困るんです💦
    それから、キッズルームがあってそこで上の子を見ててもらえる?とかクチコミで見たんですが、通ってた時はその制度はまだありましたか?

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

でも本当にまちまちです。同じ予約時間に多分5、6人入っていると思うので、予約時間よりも早めに受付したほうがいいです。あと、看護師さんに聞くと、比較的空いてる時間と曜日教えてくれます。
    先生は担当制ではないので、同じ先生のときもあれば違う先生のときもありました。大体クールな女医さんでしたが、よく見てくれましたよ。
    キッズルームというか、小さなキッズスペースですね。看護師さんは1人いてくれますが、預かってくれるわけではなく、見ててくれる感じです。小さめなので、子供が多いとパンパンでしたよ。

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

なるほど!予約してても早めに受付ですね!覚えておきます!🙋
    キッズルームはそういった感じなんですね👀!
    それから、全部屋個室でグレードが何タイプかあるみたいですが、ぽいふるさんはどのグレードにして、どのように感じましたか??

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

毎回尿検査と体重、血圧計るのですが、それが一番混んでる気がするので、はやめがいいです!笑
    キッズスペース、おもちゃは沢山あるし、常に子供向けテレビは流れていましたよ。
    全部屋個室でした!私はシャワーとトイレが付いている部屋にしました。ユニットバスでした。浴槽別に付いている部屋もあるみたいですが、どうせつかれないしいらないかなぁと笑
    私は自由にシャワー浴びたかったのと、一人目出産時動くの辛かったのもあり、部屋で完結したかったのでこちらを選びました!満足でしたよー!

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

素敵な情報ありがとうございます!_φ(・_・メモメモ…
    ハイハイくらいの赤ちゃんも置いてく方いるんでしょうか?😱下の子は少し怖い…
    そうですね、浸かれないならユニットバスでも充分ですね😅
    バスなしのお部屋だと、シャワーは1日一回しか浴びれないんですか?💦
    そちらのお部屋、広さはどうでしたか??

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

結構小さい赤ちゃん置いていかれてましたよ。診察のときしか見てくれないので、待っているときは基本保護者もいないといけないのです。
    バスなしだと一回です、予約した時間に浴びる感じみたいでした!
    広さはお見舞いの方が四人来ても十分でしたよー!

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

診察中だけ看護師さんが子供見ててくれるんですね!
    この画像、ママリで載せてくださってた方のなんですが、お部屋の広さは、バラとカトレアは広いと書いてありますがABCリリーは同じなんでしょうか?💦

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

私はCの部屋にしました!
    他の部屋の中は見てないのでなんともですが、そんなどでかい部屋があるようには見えませんでした笑
    角部屋とか、ちょっとソファー大きそうだなぁって部屋はあった気がします。

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

見学の時って全部のお部屋が観れる訳ではないんですね💦
    それと、経産婦は計画しかできない〜みたいなのを聞いたんですが下のお子さん産んだ時、そうでしたか?
    あと家族と一緒にご飯が食べれる日はありましたか??

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

見れないんです、その時空いている部屋のみです!
    私は計画出産がよかったのでそうしましたが、するしないは選べましたよ。紙貰って、無痛と計画は選べました!
    家族とは1日、夕飯を一緒に食べることができます。バイキングで豪華ですよー、好き嫌い多い私にとっては本当にありがたかったです!
    食事は本当に豪華です。パンも美味しいし、おやつの時間もありました笑

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

そうなんですね( ゚д゚)!じゃあ希望してる部屋が見れなかったらどうすれば…😰
    無痛か計画の2択ですか?自然に陣痛を待つのはなしですか?💦
    一回出来るんですね!上の子も同伴オッケーですかね??
    入院の費用はどのくらい手出しありましたか??

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ごめんなさい、新しく投稿してしまいました!!

• 4月9日
ぽいふる222

テレビ、冷蔵庫はどこもついているって言ってました!
計画はプラス1万でしたよー!計画だったので朝入院、促進剤からの13時出産になりました!

• ぽいふる222

ぽいふる222

あぁ、またやってしまった、すみません😣💦⤵

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

いえ、こちらもすれ違いがありすみません(>_<)💦
    テレビってDVD見れましたか?母子同室って24時間でしたっけ?💦
    計画が良いなぁと思ってます!プラス1万ならへんに夜間とかになるより安く済みますね!笑

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

とんでもないです!
    見れますよ!授乳指導とか沐浴指導は部屋にあるDVD見て終わりです笑
    一人目出産だと大変そうだなぁって思いました!
    お子さんいらっしゃるなら計画のがいいですよねぇ。みんなの予定が合わせられるので助かります!

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

あと母子同室は翌日から24時間です!

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

えー!!笑 DVDで終わりはすごい!初めて聞きました!笑
    24時間か😅1人目ぶりです…。2人目は別室でなんて楽なんだ!と思ったのに😅
    2人目は予定日超過で仕方なくの計画でしたが、元から計画の予定にしてその前に陣痛が来てしまったらプラスの1万円は戻ってこないんですか??

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

このDVDみといてくださーいって感じでした笑
    授乳室もないので、初めてだと不安だろーなーって思いました。私は一人目は授乳室で看護師さんや他の方と色々話ししてたので笑
    精算は退院時なので、計画じゃなければかからないと思いますよ!プレゼントも貰えました!

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

絶対不安ですね!😅それとも初産の方は指導が個室であるのかな?☺️
    ですよね!計画にしようとおもいます😳
    プレゼント!どんなものでした??あと入院の持ち物は結構用意するものありましたか?💦

• 4月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

いや、なさげでしたよ。看護師さんの見回りがあるので、その時に聞く感じですかねぇ。一応おっぱいの様子は見てくれましたが、そんなに詳しくではなかったです。
    プレゼントは自分で選ぶやつと、病院から貰えるやつがあります!
    自分で選ぶやつは洋服、ワインとかだったと思います。
    病院からは、赤ちゃん用のおもちゃ、スタイ、出産直後の写真入り写真立てもらいました♪
    用意するものはほとんどないです!シャンプーセット、歯ブラシ、パジャマとかも用意されています!下着と、私は足りなくなりそうだったので生理用ナプキン持っていきました。

• 4月10日
  • りぱ

りぱ

えーそれは初産の方は大変😱とゆうか、2人目でもどんなんだったっけ…と不安になったのに😱💦3人目ならなんとかなりますかね…💦
    おっぱいマッサージはありましたか??
    洋服って赤ちゃんのですよね?病院のロゴとか入ってたら記念になりますね✨
    結構頂けるんですね!!お産セットはこんな感じのでしょうか?😊

• 4月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

なりますなります!でも本当、おっぱいのあげ方くらいはもう一度直接教えてほしかったです。。
    おっぱいマッサージないです!多分個別でお願いすればやってくれると思います。看護師さん捕まえるしかないです!
    赤ちゃんの洋服で、ロゴ入ってます!私はそれにしました☺
    お産セット正しくこのような感じでした。ちなみに布オムツでしたよー笑

• 4月10日
  • りぱ

りぱ

授乳の仕方もおっぱいマッサージも、看護師さん捕まえるはさかないんですね😅💦結構人足りてない感じですか?😅
    やっぱりお産セットはどこでもこんな感じなんですね!
    それクチコミで見ました!入院中は布おむつと…。布おむつは実物を触ったこともないレベルですが慣れますかね…。💦

• 4月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ナースステーション?には常にいらっしゃるし、皆さん優しいですけど受け身なんですかねぇ笑
    私も布オムツ初めてでした!ちなみにこちらも教えてくれないので、看護師さんがつけてくれたの真似して覚えるしかありません笑

• 4月10日
  • りぱ

りぱ

あぁ…なるほど…笑 えーそこも教えてほしい!!笑 積極的に聞きます( ゚д゚)
    ところで、検診の時に体重で結構うるさく言われたりしましたか?💦

• 4月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

是非聞いてください!笑
    体重はそんなにうるさくなかったです。ベテラン助産師さんがチクチク言ってきますが、怒られたりはしなかったですよ♪

• 4月10日
  • りぱ

りぱ

ならよかったです😆里帰りの予定なので後期まで検診は慈誠会じゃないとこで💦
    通って早々怒られたら嫌だなーって😥
    それとクチコミで別館で旦那さんと泊まれる?みたいなのを見たんですがそれはもうないんですかね?💦あとバイキングは1人は無料招待で追加1人2000円と見たんですが子供は追加対象になりました?💦

• 4月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

そうなんですね!早めの予約をオススメします✨意外とさらーっと、あ、増えてるから気を付けてねー、くらいでした笑
    その別館なんですが、よくわからないんですよね。私は案内されなかったのですが、退院の日に看護師さんから、「あ、今日は別の部屋かな?あ、退院ですね!」って言われたので、別の部屋に移る制度があるのかしれません。でもわざわざ案内されなかったんですよねぇ。。
    あ、子供お金かかりませんでしたよ!ちなみにうちは旦那が仕事でこれなかったので、母と息子と楽しみました🎵メニュー置いてあるので、食べられそうな日に招待してあげるといいと思います✨

• 4月10日
  • りぱ

りぱ

ですよね!💦しかしお部屋見学が子供連れていけないのでなかなか土曜日預けれなくて😱😱
    私妊娠2回とも16キロくらい増えたのでさすがに今回も言われるかな…😅
    えー!気になりますね!笑 ちょっとそこは聞いておこう…。でも泊まれる制度はもうないのかな(>_<)なんだか口コミ見てると、慈誠会は色々と制度が変わる事が多いみたいで見た情報が今はないってパターンが多いです😭
    お、良かったです☺️そして旦那様残念😭
    それから💦パジャマが薄手で寒かったやらはだけるやら見たのですが秋冬生まれの予定だと上着必要ですかね?💦

• 4月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

土曜日の午後だけですもんね、お二人いるとまた大変ですよね(--;)
    私も12キロ太りましたが、特段言われませんでした!蛋白出てなければいいのかなー笑
    確かに、最新情報は聞いた方がいいです!でも、エステはまだありましたよー✨
    パジャマというか、入院着?みたいなやつで、確かに薄手でした!勝手に部屋に置いていかれるので、Lサイズのときははだけました笑
    わたしは9月出産でしたが、そのときはカーディガン着ている方はいませんでしたよー!

• 4月10日
  • りぱ

りぱ

説明会?は受けれるけどお部屋見学が出来ませんって言われました😢そういえば、前金の10万円は流産しちゃった時や、やっぱり別の病院に変えますなんて時は返ってくるんですかね?💦
    そうですね!体重は増えても血圧なんかも異常なければ言われないのかも…☺️1人目の病院はかなりうるさかったですが😱
    サイズは毎回違ったりするんですね!👀サイズを指定したり出来ないんですかね?( ゚д゚)
    そうなんですね!9月だとちょうど良いくらいなんでしょうか😊✨

• 4月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

流産は残念なことなので全額返ってくるとは思いますが、転院は手数料一万円引いて返ってくるといわれました!
    Mサイズお願いはしていましたが、たまーにLのときあったので、そんな感じです笑
    9月だと暑いくらいでした!

全然関係ないですが、子供の年齢近いですよね☺

• 4月11日
  • りぱ

りぱ

1万円引かれちゃうんですね!益々部屋見学等、納得をしてからじゃないと…ですね😅
    あれれ💦足りなかったんですかねMサイズ…💦
    そういえば駐車場は6台しかないと聞きましたが、結構いつもパンパンな感じでしたか?💦
    それ私も最初に思いました!上の子も下の子も近いなーって✨でも下の子女の子みたいで羨ましいです😆✨

• 4月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

そうですね、私は子供が病室まで入れるのと、ベットが自動で上下するのが決め手でした笑
    駐車場は狭いですよ!あそこは婦人科、産科、不妊治療とありますが駐車場は同じなので、基本満車でした!その時は市営駐車場に停めるとサービス券くれます🎵私はよくボーノの駐車場停めてました。

下の子は奇跡の女の子でした!笑
    私が出産した日は女の子が多かったみたいです☺
    2歳差育児+年子だとバタバタしそうですね(--;)

• 4月11日
  • りぱ

りぱ

この前電話したら予約はギリギリだけどまだ大丈夫って言われました( ゚д゚)何が何でも今週の土曜に見学行かなければ…💦
    マジですかー😢車人間なので満車は困る(>_<)
    ボーノは1時間分しかくれませんよね?何やら診察はよく待たされるようですし、絶対1時間超えますよね…💦
    それにお見舞いに来る家族も車停めるの難しいですよね😢

いいなぁ女の子😊3人目はさすがに女の子生まれてほしい…。
    そうですね💦保育園に入るのが3人目は生後5ヶ月頃になると思うのでそれが嫌です😢4月生まれとかならもっと長く一緒にいれるのに😢

• 4月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

そうですね、元々そんなに部屋数ないので、急いだ方がいいです✨
    私は貰ったサービス券使わず貯めて、大体買い物して駐車券もらってました!で、買い物しないときに使ってました🎵超過しても30分くらいでしたよ☺
    お見舞いは午後なので、案外停められました!妊婦健診は午前中だけだからですかねぇ。駅近なので患者さんは電車の方も多いのかと思います!

性別確定楽しみですね☺
    聞かないと絶対教えてくれないので、ぜひ聞いてください❗
    あ、うちも保育園児です!上の子入ってると年齢制限あって寂しいですよねぇ。。

• 4月12日
  • りぱ

りぱ

そうなんですね!勝手に沢山あるイメージ抱いてました…😳
    サービス券は違う日に持ち越して使えるんですね!貯めたらまとめて使うなんてことも出来るのかな…😎笑
    ボーノ行ったことないんですが、買い物は結構できますか?
    なるほど!なら良かったです💦お見舞いは長時間になるので毎日駐車場代かかるのキツイなーって思ったんです💦

他の方のママリでのコメント見てても思いましたが慈誠会のスタッフは本当に自分から聞かないと何も教えてくれないですね!!無愛想な先生や看護師も多いみたいで通うの怖いです😥
    すみませんうちまだ上2人入ってないんです💦ただ年齢的に来年からは入るはずなので、上2人に合わせると3人目は生後5ヶ月頃…という計算で💦町田なので今までは激戦でどこも入れませんでした😅

• 4月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

サービス券は持ち越せるし、まとめても使えます!ボーノで貰えるサービス券は当日限りなので、買い物したらそっちを使ってください🎵
    ボーノいいですよー!スーパーもあるし、本屋、子供服、ロフト等々。。私はよくいきます✨

よく考えたら、入院中最低限しか看護師さんと触れあってないです笑
    無愛想な感じはしませんでしたが、親身でもないかもです笑
    しっかり見てはくれますが、本当、経産婦さん向きですね(--;)

町田なんですね!私相模原ですが、町田の友達多くて、確かに皆保育園困ってます。兄弟で違うところとか普通にあるみたいで。。でも町田いいですよね!まぁちよく通ってます笑

• 4月12日
  • りぱ

りぱ

良い情報を聞きました(^o^)!ボーノそんな色々あるとは…😆ホームページ見てみます😊
    そういえば、どうしても予約取る前に部屋見学できなそうで😱予約した後に部屋のランクは変更できるんでしょうか?💦

最近ママリに情報載せてくれた方が男の若い先生とおじいちゃんの先生が雑で内診が痛かったとか💦おじいちゃんの先生は月曜日にいるみたいなのでだから月曜日は空いてるのかなーとか思いました(笑)

そうですね、待機信じられないくらい居るので休職中で入れるなんて夢のまた夢な感じです😅

• 4月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

たしか、部屋のランクとかバースプランとかの提出は30週くらいまでだった気がします!だから見学してからゆっくり決められますよ☺

内診、カーテンの向こう側なので誰かわからないんですよねぇ笑
    特に私は痛くなかったですし、まぁこんなもんかなぁくらいでした笑

• 4月13日
  • りぱ

りぱ

そうなんですね!予約時に決めなきゃいけないものなのかと😰良かったです😊

それもよくみました!誰に話しかけてるのかわからなくて、あなたのことだよ!って怒鳴られたとか…😅慈誠会は検診のクチコミが悪くて不安です💦
    里帰りなので検診はギリギリまで別のところですが、今の病院が対応良いので尚更落差を感じてしまいそう😅😅

• 4月13日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

4Dも一回できますよ♪

私はあまり気にしないので別かもしれませんが、確かに手厚くはないです笑
    前回が総合病院でやはりそこまで手厚くはなかったので、こんなもんかなぁくらいです!
    ちなみに性別については自分から聞かないと絶対話題にも出してこないですよ!

• 4月13日
  • りぱ

りぱ

そういえばHPに4Dのできる時間帯が書いてあったんですが、、あの時間帯が じゃないとできないってことですかね?💦

1人目総合病院でしたがみんな親身で優しかったです😥…
    気にしない性格さん羨ましいです!(笑)例えばさっき書いたように誰に話しかけてるのか分からなくてこちらが黙ってたら、あなたのことだよ!って怒鳴られたらどう思いますか?あ、私だったのね〜😀って感じですか?💦

里帰りで慈誠会の検診は35wくらいから通う予定なので、今の病院で性別は分かると思うんですけど、話題にも出さないはなんか…(笑)できるだけ無駄な時間は過ごしたくない的な感じですかね😅

• 4月13日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ある程度時期がくると4Dするー?って聞かれて、はい!っていうと、じゃぁ空いてるこの日のこの時間で!って感じでした。基本開院前の朝一番みたいでしたよ。何組かいて、結局普通の診察の方が入り始めてましたが(--;)
    ちなみに28週から30週までしか見てくれなかったです!

そうですね、あ、すみませーんって感じです笑

なんだか性別はナイーブな問題と考えているらしく、聞かれなければ答えないスタンスらしいです。毎回先生が違うので、前回聞いたら女の子だったんですが、って言わないと確定もらえませんでした(--;)

• 4月13日
  • りぱ

りぱ

それはあちらから声かけてくれるんですね(笑)HPの見てると4Dの時間帯が物凄く短くて戸惑いました😰
    1度しか4Dの写真はもらえないと見てましたが、何回かもらえたんですか??😯

いや〜羨ましいです本当に!私だったら言い方どうにかなんないの?💢とか思っちゃうだろうし😑… そうゆうの気にしないタイプの方は憧れます😭😭

性別はむしろ妊婦さんの1番のわくわくポイントな気がします…!!笑 そういえば、先生って何曜日は誰々って決まってるわけではないんですか??

• 4月13日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

紙には自己申告制みたいに書いてあったのですが、言ってくれました!笑
    一度だけです。でも、副医院長?らしいおばあちゃんが見てくれたのですが、顔が正面向いてなかったからってもう一度別日に見てくれました!

いえいえ、所詮他人だと思ってるだけで、むしろ冷たい人間だと思います笑
    健診も淡々と進んでもあまり気にならないんですよね、むしろ私が淡々としてるのかも(--;)

曜日では決まってるのですが、いくつか部屋かあってどこに通されるかで先生が違いました✨
    私は、内診が男の先生二人くらい、エコーは女医さん二人、最後院長先生でした!出産のときは陣痛中の診察は院長先生が来てくれて、処置は女医さんでした!

• 4月13日
  • りぱ

りぱ

そうなんですね!そういえばママリで4Dやりにいったら顔が正面じゃないから見えないね、はい終了〜って全然粘ってくれずで冷たかったみたいです💦おばあちゃん先生もいるんですね!その方は優しかったですか?☺️

淡々と進むのは良いにしても言い方が気に触るとイラッとしてしまいます😭普通に受け流したい…😭

なるほどー!では見てもらいたい先生がいる曜日に行ってもみてもらえない可能性があるのですね💦
    内診は女の先生が良い😅

そういえば、タイミングを逃していてグッドアンサー遅れました💦(>_<)

• 4月14日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

大体もう一度別日にやってくれてたみたいでしたよ☺
    おばあちゃん先生、サバサバですが優しいと思います!

先生の指定はできないので難しいと思います(--;)
    内診は多分全部男の先生かと!二人くらいで回してる印象です。その代わりエコーは女医さんが多いです!

グッドアンサーありがとうございます!
    無事に元気な赤ちゃん誕生することを祈ってます✨

• 4月14日
  • りぱ

りぱ

普通そうですよね😅💦えーおばあちゃんのくせに(?)サバサバしてるんですか!(笑)でも優しい方ならサバサバでも良いですね😊

ありがとうございます💦
    慈誠会はとにかく自分から聞かないと教えてくれない、やってくれない、ってゆうのを肝に銘じて、先生の態度なんかもなるべくハイハイって流せるように頑張ります!💦
    とっても長い間コメント頂きましてありがとうございます😭😭

• 4月14日
りぱ

これです💦😅貼り忘れました💦

ぽいふる222

見学は土曜日の午後に行けばいいらしいので、何歳か行くしかないですかねぇ。ただ、多分どこもそんなに変わらないかと!何を重視されてますか??ベッドは病院にあるようなシングルベッド、ソファーと机くらいですかねぇ。冷蔵庫、テレビはありました!
無痛も計画も希望しなければ、自然に陣痛を待つ感じになると思います!
子供も同伴オッケーでしたよ!
手出しは12万くらいだった気がします。

• りぱ

りぱ

やっぱ何回か行くしかないですかね😭ええと、金銭的に希望はAです!1人目の病院が大部屋でバストイレ無しのシャワー1日一回でしたが不憫はなかったので😊
    今回は3人目なのでお見舞いに来る子供たちを考えると広さはある程度ほしいかな、と…。といっても本当に六畳あれば充分くらいで😅

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

テレビ冷蔵庫はAタイプもついてますかね?💦
    なるほど!無痛はプラス6万とのことですが、計画はプラス料金ありましたか??
    お産は夜間か時間外になりましたか?💦

• 4月9日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

何回も行くの大変ですよねぇ。大部屋に比べれば個室だし、ある程度は広さあると思います!ちなみに陣痛室は大部屋で3人入りましたが、キツキツでした笑
    中々子供がお見舞いに来れる病院ないですもんね。私もそこが気に入って選びました!エステもやってくれるし、本当に至れり尽くせりでしたよー!

• 4月9日
  • りぱ

りぱ

そうなんです💦大部屋は絶対ないし、子供がこれないとこもないなーと💦
    陣痛室で誰かと被るのがまだないので未知です!笑
    テレビと冷蔵庫はAもついてますか?💦それと、無痛はプラス6万とのことですが、計画はプラス料金ありましたか??お産は夜間か時間外になりましたか?

• 4月9日
りぱ

まあち綺麗だし良いですよね😆✨夏は避暑地として使います(笑)でも駐車場ないのが何で〜😭?ってなります😭