※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asch
お金・保険

旦那のお金遣いに悩んでいます。給料だけで生活できず、ギャンブルに使われている。直接言えず、両親の貯金も減っている。共感や助言を求めています。

和歌山県に住んでいて、旦那さんが地方公務員の奥さんいますか?😭😭

旦那の職業が関係しているかわかりませんが、お金の事で頭を抱えています😢もう考え出したら止まりませんが旦那に直接言いたいけどまともに聞いてくれることもないので、ここに書かせてください。

20歳で子どもを授かって、旦那と結婚しました。
それを機に私は今専業主婦をしています。
これは結婚してからわかった事なのですが、非常に旦那のお金遣いが荒く、自分には家族が居るのにもかかわらず、自分が働いて稼いだお金だ!って意識が強いです。
だから実質旦那の給料だけで生活できていないのが現状です。
私の両親が、将来の為に(結婚式や家を建てる時)と貯めてくれていたお金を切り崩してます。
私が服を買ったりしているのも節約できてない一つの理由でもあるのですが、旦那のギャンブルに使うお金が異常なんです。
その私の両親が貯めてくれていたお金があるから余裕〜ってきっと思っていると思います。
本当に何にも考えてないのが腹立つんです。
まだ子どもの為に使うとかならわかるんですけど、、😱

私は旦那に直接言いたい事がなかなか言えなくて。
だから両親が貯めてくれていたお金も減る一方で。
旦那は仕事してくれてることに感謝しろ!みたいな態度やし、自分の給料だけで生活できていけてると思ってるのがすっごく腹立つんです。
実質お前のギャンブルのせいで給料どころか両親が貯めてくれていたお金までもこんなに減っていってるのにまだそんな軽々しく使えるんか!って、、もう腹立つどころか泣けてきます、イライラ通り越して🤬🤬🤬

どなたか共感してくださる方や相談に乗ってくれる方いたらお願いします😭😭

コメント

さまさま

どれくらい毎月支出があるのか家計簿をつけみせてみたらどうですか?

• asch

asch

なるほど!!
    家計簿つけているので、見せてみます!
    まともに見てくれそうにないですが、、😢

• 4月8日
  • さまさま

さまさま

ごめんなさい。自分と重ねて勝手にイライラしてしまいました😢💨
    私も両親が私の為に貯金してくれていたお金や、私も自分で子供の為にと貯めていたお金で足りない分を出してました。。旦那には言いにくくて何年も。。。家族だと思ったし好きでしたし。。
    けれど今は後悔してます!!両親のお金、子供の為のお金は旦那に使うべきお金ではなかったな。。と

• 4月8日
  • asch

asch

いやもう本当にすごいイライラしますよね。すみません、嫌な事思い出させてしまって😢

本当に、旦那も旦那で息抜き程度ならわかるんです。
    なんでも限度ってもんあるし、それもお前のお金ちゃうんじゃよ!ってのを言いたいのに言えないのが一番くそほど腹立つ事ですね(笑)

• 4月8日
2525

今は離婚してますが、友人夫婦がそんな感じでした!

ご両親からのお金はもうない

旦那さんのギャンブルで減っていくから
その為に用意した訳じゃない!って
怒られて、通帳返した

とか、そんな風に言って
理解してくれそうですか😵?

ご両親に本当に相談とか出来ないですか??

毎月の出費を細かく書いてもダメですか😞??
子どもに掛かる費用や
学費の貯金など、考えてもらわないと
困りますよね😞

• asch

asch

私も苛立ち過ぎた時は子どもが20歳になるまで耐えて、離婚しようとか考えます。

多分、理解できない人だと思います。
    本当に難しいんです、、私がもう少し強ければいいのですが。

できずにいます、、😢
    義理両親にも旦那にお金持たしたらあかんで!って言われるのですが、聞いてくれるわけもなくって感じです。

家計簿つけてるのですが、なかなか、、

• 4月8日
  • 2525

2525

achさんも、ご両親からのお金はない物として、
    使った場合でも
    親が買ってくれたもの、頂き物などと説明して
    本当にお金がない事を実感させる様にするしかないですね😞

管理をされてるなら、心を鬼にするくらいで
    ないと、旦那さん変わってくれないでしょうし…

義両親さんが渡したらあかん!と理解してるなら
    ぜひ相談すべきかなと思います😞

せっかくご両親が用意してくれた
    お金、旦那さんが原因で減らすのは
    もったいないです😭😭

• 4月8日
  • 2525

2525

旦那さんがお給料引き出すのですね💦
    やり方変えれない…ですよね😞?

• 4月8日
  • asch

asch

そうですよね、、もうもらった事さえ言わなければよかったとすごい後悔しています。

ほんとこのままいくと家計崩壊ですよね。

やっぱりそうですかね、、なかなかその一歩が踏み出せなくて。
    相談したら旦那に何か言われそうで。

本当にもったいないどころか泣けてきます。

もう多分そこからして問題ですよね、何とかして私の口座に振り込む事はできるんですかね、、
    いつもこういうお金の話になるとめんどくさがってまたするまたするって口だけなんです。

• 4月8日
  • 2525

2525

めんどくさがって、動かないなら
    早く、両親か義両親に相談すべきです。

通帳は再発行して、旦那さんに渡すか
    通帳、カードともhrさんが管理すべきです!

再発行が面倒なら新しいのを作らせます。

なぜhrさんのカードまで渡すのでしょう?

言いたいこと、言えないじゃ
    hrさんとお子さんが苦労するだけです
    本当に、どうにもならない!となる前に
    勇気を出して下さい😞
    とても難しいかもしれませんが…

お金にだらしない人には
    お金が有る、入った、などは禁句ですね😭

• 4月8日
  • asch

asch

尚更ですよね。
    せめて自分の親には相談してみようと思います。

通帳の再発行します!!

手持ちの分が無くなったらダメだからって言っていつも貸してと言われます。

本当ですよね。
    先の事と子供のこと考えて、言わなければならない事は言えるように努力します。

本当にその通りです。もう無いように仕向けるしかないですね。

• 4月8日
  • 2525

2525

え、自分の手持ちが無くなるとダメで
    貸してって渡してるんですか?!

旦那さん、めっちゃ矛盾ですね。
    自分が稼いでる!感謝しろ!って
    自分の稼ぎだけで、遊べない
    やり繰りの出来ない
    甘い考えで、恥ずかしくないのかと
    問いたいですね。

けど、渡してしまうのはhrさんも甘いです。
    状況が分からず、文面だけなので、すいません😞

どーしても、渡さないと大変なら
    暗証番号変えるか、別の口座に移しましょう?

ご両親の、お金を守るのはhrさんです。

そして、旦那さんの遊びに使える
    お金ではないと
    そこはハッキリと堂々としましょう。

相談するのも、複雑な気持ちでしょうけど
    頑張って伝えて下さいね😭

• 4月8日
  • asch

asch

そうなんです。めちゃくちゃですよね。

本当に@mybさんが言う通り過ぎて泣けてきます。
    こっちにはすごい偉そうやのに自分のお小遣い無くなるとせびりに来るっておかしな話ですよね。
    本当情けないし恥ずかしいです。

そうですよね、私の甘さが旦那をこうさせてるのもありますよね。

そうします。別の口座に移して、そう簡単に下ろせないようにしておきます。

それぐらいしないとわからないようなひとなんですきっと。
    無くなってからじゃ遅いのに無くならないとわからないんだと思います。
    むしろ無くなっても離婚すればいいって思ってそうでおかしすぎて笑えてきました(笑)
    0か100のことしかできやんのかと言いたいところです。

本当にアドバイス、ご相談、ありがとうございます。気が楽になります😭

• 4月9日
たんたん

和歌山住みで一応、主人は地方公務員です😅
お金の管理はachさんがしてるんでしょうか?
ご主人はお小遣い制ではなく、好きなだけ使っている感じですか?

• asch

asch

一応私がしています。
    お小遣い制な!って言ってしてたのですがいつのまにかうまくたぶらかされて、今の状態に至ります。
    旦那の口座に給料が振り込まれるので、給料日に給料をおろしてもらって、それを受け取るのですが、もうおろすところから問題が発生してるんです😭😭
    自分の口座からも月々の支払いで引き落とされるものがあるのですが、そのためにと言って、給料の半額は自分の口座に残したままなんです。
    通帳もどっかいったとかで記帳できずにいます。

• 4月8日
  • たんたん

たんたん

そうなんですか💦
    キャッシュカードを預かってすべて管理することはできないですかね😣?
    ご主人は家庭を持ってるって自覚がないんでしょうね。。

勇気がいるかもしれませんが、最悪お互いのご両親を交えて話し合いをした方がいいかもしれませんね😥
    これからどんどんお子さんにもお金が掛かるでしょうし、、
    ご両親がせっかく貯めてくれていたお金が底をついていざというときに困る状況になると思います。
    お金のことって本当に揉めます。
    心に余裕もなくなりますし、、
    うちは父親が金遣いが荒く、挙げ句に借金までしていました。
    両親がお金のことで揉めているの見るのは子供ながらに辛かったです😥

• 4月8日
  • asch

asch

出かける時もカード貸してって私のまで持って行くほどなので無理そうです。
    本当にその通りです。自覚全くないです、周りが独身ばかりのせいもあるかもしれないです。独身の人と同じように何でもできると思ってます。それも腹立ちます。

そうですよね。
    本当に限界が来る前に相談してみようと思います。
    今からでも困るのが目に見えています。私は。
    旦那はいくらでもお金は周りからくれるとでも思っていると思います。
    情けなくて泣けてきます。
    わかります。揉めるけど本当に大事な事ですよね。

• 4月8日
  • たんたん

たんたん

hrさんのカードまで持っていくんですか?
    さすがにそれは渡さない方がいいですよ💦
    自動送金のシステムを使うとか、、?
    定額にはなりますが、毎月指定した日に指定した口座に決まった金額を自動送金してくれるシステムなんですが、、

周りがなんとかしてくれると思ってしまうんですよね。
    はい。揉めるのは辛いでしょうが、本当に大事なことですしお子さんのためにも早いうちに解決したいですよね。。

• 4月8日
  • asch

asch

そうなんです。それこそ両親がくれたお金が入っているカードですり
    そんなのあるんですね!!!
    そういうのにしていかないと本当に使われるばかりですよね。

本当に子どもが何より可哀想で。先のこと考えると。
    私も心の余裕なくて辛いですし。

• 4月8日
しんちゃん

私の旦那も地方公務員です。
お小遣制にするのであれば、通帳を預かってお小遣いを渡す形がいいのかなぁ?と思いますが、通帳は渡してくれないかんじなのですかね??

あなたの給料だけでは足りていない!ってことを知ってもらう必要がありそうですね(>人<;)

専業主婦も立派な仕事だと思うのに、その言い方はひどい。しんどいですね。。。

• asch

asch

通帳は失くしてしまってないそうです。

そうなんです。そのまま伝えれればいいのですが、旦那には通用しなさそうで。

給料だけじゃやっていけてないのわかっていないんでしょうねきっと。

• 4月8日
aya

えっ?そんなのDVじゃないですか?お金生活費くれないんですよね?

• asch

asch

生活費はくれるのですが、給料の半分私にくれて、もう半分は自分の口座に残したままです。
    引き落とされるものがあるからとかで。
    実際どんだけ引き落とされてるものがあるか見たくて通帳貸してと言ったのですが、失くしたらしくて、、

• 4月8日
  • aya

aya

んぢゃあ、借金あるんですか?

• 4月8日
  • aya

aya

生活費くれていてよかったです☺︎

• 4月8日
  • asch

asch

借金はありません!!

• 4月8日
  • aya

aya

そうなんですか。やっぱ現状を伝えてわかってもらって話あうのがいいですね。夫婦ですから。独身ではないですし。あたしはシングルマザーでなにも地方公務員の妻でもなくなんも言える立場ではないですが。夫婦だから話あうことは大切だとあたしは思います。そんなお子さんもいて旦那さんだけお金遣い荒いのは腑に落ちないと思いますが。将来のお子さんのために。

• 4月8日
  • asch

asch

旦那はまだまだ甘いと思います。
    周りの人たちが独身ばかりのせいか、自分も独身気分のままなんですきっと。親の自覚が全くなくて情けないです。

いえいえ、そんなことないです。
    私こそ旦那にでさえ何も言えないポンコツです。

子どものために頑張ります。

• 4月9日
  • aya

aya

いえいえ、そんなことはないです。hrさんは自分を責めないでくださいね。なにも悪くありません。みんなだってそんなになります。あたしだって結婚してたときはなにも旦那には言えず自由にさせすぎたせいであたしのとこはダメだったようで仕事もせず遊びDVだったので。hrさんがなにも被害なければあたしは一安心です。

• 4月9日
  • asch

asch

ありがとうございます😭
    本当に旦那もそのお金の使い方がちょっとってだけで他はほんと何も悪くないんですけどね、、難しいですよねほんと。

• 4月9日
ぽんちむ

ギャンブル好きの旦那は辛いですよねー💔うちの旦那もパチンコ&お馬さん大好きですからね(笑)
うちの場合は結婚前は給料の大半をパチンコに貢いでたバカで、結婚したらお小遣い制になるから考えて使いなよ?って約束してました。けど、そのお小遣いを月の前半で使ってしまって追加請求みたいなのが3ヶ月続いて…
さすがにこいつ締めたろって思って通帳と電卓持って旦那の前で「月にこんだけ生活費かかんねん。わかる?お前の小遣いの追加請求できるほどうちの家計余裕ないねん。偉そうなこと言うな。お前より私しか給料もらってんのに小遣い私しか少ないんじゃ。調子のんな。文句あるんやったら出ていけカス」って言ったら金遣い改善されましたよ💓
ギャンブル好きのバカにはガツーンって現実つきつけてやるのが1番ですよ💓

• asch

asch

お返事遅くなり申し訳無いです😱
    私のところもつい最近は釣りに目覚めたようでパチンコに行く回数がかなり減りました✊🏻
    ぽんさん強すぎます(笑)私も次こんなこと起きたらぽんさんのようにガツンと言ってやろうと思います(笑)

• 4月19日