※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
家族・旦那

旦那が産まれてきた赤ちゃんに対して愛情がないです(;_;)元々、子…

旦那が産まれてきた赤ちゃんに対して愛情がないです(;_;)

元々、子供が好きではない旦那。
レストラン等で他の家族の子供が泣いてたり、騒いでたりすると、「まじうるさいね…」等とよく言っていました。

結婚時から、子供は別にいらないけど、将来1人ぐらいはいてもいいかな…程度でした。
出来れば避妊したいとも言っていました。

それでも私は30歳を過ぎたし旦那も40歳を過ぎたので、ただでさえ妊娠率が低くなると思い、避妊するのは嫌だと言って、避妊はしてませんでした。
旦那もそれに対しては別に何も言いませんでした。

そして、一度流産も経験し結婚5年目で妊娠・出産しました。

流産した時は、旦那も優しく気遣ってくれ、また赤ちゃんできるよと慰めてくれました。

そしていざ妊娠。
旦那に妊娠報告をしたら、第一声が
「えっ…俺の車どうなるの?」でした。

※この時、旦那専用の車を買う為に2人で貯金中でした。

まず、この第一声にショックを受けました。
おめでとうとかの一言もないんだね…と。

それから、妊娠中つわりが辛い時もあり、仕事を休んだりした時も、
「いいね、すぐ仕事休めるから。」
「また具合悪いの?」
等、冗談まじりではありましたが、よく言われてました。

胎動を感じるようになり、私が
「動いてるよ!触って触って!」
と言っても、
「触っても分かんないからー」
「はいはい」
と触ってくれませんでした。

お腹に話しかけてと言っても、一回も話しかけてくれたことはありませんでした。

出産時、少しでも旦那と喜びを分かち合いたかったし、子供に愛情を感じて欲しかったので、立会いしてもらいました。

でも、LDRで陣痛に耐えている時も、ソファで寝たりスマホをいじっていました。
実母も立会いしてましたが、旦那があまりにもくつろいでいたので、「腰さすってあげて!」と怒り気味でした。
旦那より母の方が色々してくれて、助かりました(^^;;

産まれてすぐ保育器に入ったのですが、触ってもいいですよと言われたので、すぐ赤ちゃんに触り、よく頑張ったねーと声を掛けました。
旦那さんも赤ちゃんに触っていいですよと言われてましたが、
「いや、俺はいいです。」
と赤ちゃんには触りませんでした。

出産して退院するまで、連絡は取ってましたが1度も病院に来ませんでした。

退院して今は実家でお世話になっていますが、産まれて2週間以上経つのに、まだ一度しか顔を出していません。
※旦那のご両親が遠方から来られた時だけです。
触るのも抱っこも嫌がります。

電話で連絡は取ってますが、赤ちゃんが泣きだすと、「うるさい」「めんどいね」と言って電話を切ります。

おっぱいをあげていて、乳首を噛まれちゃったと言ったら、
「もうペットじゃん。猫みたい」とペット扱い…。

あと赤ちゃんを見て、「こいつの目が気に入らない」と、赤ちゃんの話をする時は、いつも「こいつ」「あいつ」扱いします…。

家に帰ったら、赤ちゃんのオムツ交換とか、お世話手伝ってねと言ったら、「嫌だよ。どうしてもって言うならゴム手袋買っといて。手が汚れるの嫌じゃん。」と…。

本当に赤ちゃんに愛情を全く感じてない様で、ビックリです。
むしろなんだか、赤ちゃんに嫌悪感を抱いてる様な感じがします。
子供好きじゃないのは知ってますが、自分の子供なのに?
って思ってしまいます。

まだ子供が産まれた実感がないと言ってるので、
なるべく早く家に帰って、一緒に育児をしたら実感が湧いてくるのか?と思ったり、
でも家はアパートなので泣き声とか、気になるし…。
なにより、旦那が子供に愛情がないので心配。

※しかも旦那からは、1年ぐらい実家にいればと言われています。
自分が日勤夜勤あるので、泣かれると寝れないらしいです。
部屋も赤ちゃんとは別にしてくれと。

実家は一軒家なので、泣き声とかの心配はなく、しかもじじばばの愛情もたっぷりなので、本人も幸せかなと思ったり…。

こんな旦那ですが、いつかは赤ちゃんに愛情が湧いてくるのでしょうか…?
むしろウザがっているみたいなので、虐待等も心配です…。

長文読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

りっちゃんmama

旦那さまちょっと酷すぎますね…💦
むしろ子どもが出来たことを喜んでる感じもなさそうですね。

わたしだったらお金渡してお願いして、実家にしばらくお世話になりますね。
帰ってからワンオペ育児になりそうな予感なのでシャミーナさんも苦労すると思いますよ。

• はるくんママ

はるくんママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですよ…。
    妊娠中に、子供出来て嬉しい度何%?って聞いた事があって、100%中2%って言われました。
    全く喜んでないですよね。
    子供好きじゃなくても自分の子供は可愛いがってくれると信じてましたが、今の所そんな気配はないです…。

実家には月々お金を入れてますので、まだしばらくはお世話になろうと思います😅

• 4月8日
M❤MAMA

酷すぎません?
男っていいですよね本当に
痛い思いも辛い思いも何も経験しなくて!
なにが仕事休めでいいね。って(笑)
笑わせんのも大概にしろって言いたくなります
休みたくて休んでるわけじゃないし
体調悪くなりたくてなってるわけじゃない
つわりがひどい=赤ちゃんが元気に育ってるって
それを頼りにお母さんは苦しくてしんどくても頑張ってるのに
大丈夫?辛いよね。休んでてね。の一言二言もかけてあげられないなんて信じられないです
私が旦那様だったらお腹にいる時も産んでからも奥さん支えて子供も全力で可愛がるのに。
なんですきで結婚した人との間にできた子供を可愛がれないんですかね不思議で仕方ないです。
何もかも心配ですよね😭
今は自分の体を休めて、周りの環境に甘えてゆっくりゆっくり休んでくださいね。
シャミーナさんもお子様がこれから日々育ってく中で愛情ももっとおっきくなっていくはずですので
旦那様のことなどどうでもよくなる時が来るかもしれませんしね!
ゆっくり話し合って、それでも子供に愛情を持たない様なら
一緒に暮らしても万が一のことがあってもおかしくはないと思うので
2人で生きていくのも考えた方がいいかもですね...😭
1番は旦那様がお子様を目いっぱい愛してくれることが1番いいのですが...😭
子育て頑張ってくださいね!!

• はるくんママ

はるくんママ

皆さんの返信を見ていて涙が出てきました😭
    入院している時でも、隣の部屋からは毎日旦那様らしき人の声がしてて…毎日奥さんと赤ちゃんに会いに来てくれているんだなと。
    旦那は仕事が忙しいのもあり、疲れているのも分かりますが…病院に会いに来てくれなかったのは悲しかったです。
    病院で悲しくて泣いてました。
    今はまだ産まれて間もないので実感がないのかもしれませんが、この先もし虐待や暴言等、酷い様なら考えますよね。
    ありがとうございます。
    ここでお話聞いてもらえて、少し気持ちがスッキリしました😊

• 4月8日
  • M❤MAMA

M❤MAMA

そうですよね...
    産まれたばかりの我が子を旦那様にも
    可愛いと思ってほしいし言ってほしいですよね😭
    我が子に会いたい一心と
    自分の好きな人と可愛いわが子が
    触れ合っている姿を見たくて
    女性みんな陣痛に耐え出産するんですもんね😭
    1番大事なのは
    はるくんママさんが楽しく育児できることですし
    なによりスクスク元気に我が子が育ってくれる事ですよね!
    そのためには旦那様にもかわってもらわなければ!😭
    男性は産まれてからが自覚が少しずつ出てくるものだと思うので
    気長に無理せずいい方向に向かっていくのを願っています😭❤

• 4月9日
みおみお

旦那さん…有り得ないですね😅
そこまで愛情がないなんてびっくりしました。
笑うようになったり、喋るようになったりしたら分からないですけど、今、アパートに帰っても本当に虐待が心配です。
なんか…
こんな事言うのもどうかと思いますけど
旦那さん、普通じゃないですよ?
シャミーナさんと赤ちゃんの今後が心配です💦

• はるくんママ

はるくんママ

私も、私の家族もビックリです💦
    元々、何に対しても(他人にもペットにも)興味・愛情がない人だなーとは思ってましたが…こんなにも自分の子供に対して愛情がないと不安です…。
    私には愛情があるので、少しでもその愛情が子供に向いてくれるといいのですが😅

• 4月8日
みやこ

こんなこと言って申し訳ないですけどひどい旦那さんですね。子どもが好きでなくても言っていいことと悪いことがあるとおもいます。ましてや自分の子どもなのに手袋するとかペットとか父親としてではなく人間としてありえないと思ってしまいました。気分を害されたらごめんなさい。少し実家に帰ってみて旦那さんの様子が変わらないようならわたしだったらこれから3人で生活していく自信ががありませんのでそのまま実家にお世話になっちゃうかなと思います。

• みやこ

みやこ

途中で送ってしまいました💦3人で暮らしてみなきゃわからないですが息子さんの笑顔や仕草、成長をみて可愛いと愛情が湧くかもしれませんしこのままの状態で虐待をしてしまうかもしれませんし3人で過ごして見るのもいいのかもしれないですね。もしそれでシャミーナさんが耐えられないようなら2人で暮らすとゆう選択もあるのかなと思います💦

• 4月8日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうですよね。
    ゴム手袋とか…は?って感じでした。
    自分の子だもの、全然汚いなんて思いません。
    実家の母も、旦那がこの調子なら、もう2人でずっとこっちにいたら?って言ってくれています😅
    旦那も育児以外(その他家事)は手伝うと言ってくれているので、どうかなという感じです。
    でもまだしばらくは不安なので、実家でお世話になろうと思います。

• 4月8日
みずきんぐ

私なら離婚します。

愛情を持って接してくれているかどうか、子どもは敏感に感じ取ります。

子どもが産まれて実感がないわけではなく、根っから冷血な印象を受けます。一緒に住んだら嫌悪感や暴言がエスカレートするだけだと思います。

子どもが可哀想です。子どもに何かあってからでは遅いですよ💦

• はるくんママ

はるくんママ

そうですよね。
    旦那にも妊娠中から声は赤ちゃんに聞こえてるんだから、声掛けとかしてあげてとは言ってたのですが💦
    妊娠中も産まれてからも、全く声もかけず、むしろ触れる事すらしません…。
    元々、私以外(家族にもペットにも)には愛情がない人だなとは思っていました。
    冷たいというか、無反応というか…。
    家に帰っても子供が可哀想とは思います。
    でもこのままではいけないと思うし、かと言って可愛いと思ってくれそうにもありません😓
    もう少し子供が成長したら変わってくれるのか…。
    とりあえず、しばらくの間は実家でお世話になろうと思います。

• 4月8日
はな

私なら喜んで実家に1年います!
むしろ帰らない笑

• はるくんママ

はるくんママ

うちの実家の近所にも里帰りして、そのまま帰らなかった奥様がいたみたいで(笑)
    母も旦那がそんな感じなら、ずっとこっちにいたら?と言ってくれています😅
    問題解決にはなりませんが、その方が子供にとっても幸せな気はしますよね💦

• 4月8日
はなたろ

す、すごいですね。一年実家にいていいならお世話になったらどうですか?

私の友達の旦那さんも、そこまでじゃなかったですが赤ちゃんの頃はあまりお世話もせずでしたが子供が話すようになり会話らしいものができるようになってきたら愛情感じるようになったっていってました😰赤ちゃんの時はどうしていいかわからなかったそうです。

シャミーナさん、ご出産おめでとうございます!旦那さんが喜んでくれなくても赤ちゃんが生まれたことはとてもとても幸せなことです!実家にいていいと言われたなら実家でお父様お母さま、ママに可愛がって貰えばいいんですよ❤️あまり気にせずゆったり育児してください✨

• はるくんママ

はるくんママ

うちの旦那もそれはあるかもしれません。
    触るのも抱っこも怖いとも言ってましたし。
    今はあまり表情もなく、泣いては寝るの繰り返しですからね…。
    私はそれでもとっても可愛いと思うのですが😊
    やっぱり男と女では、我が子に対する思いも違いがあるのかなとは思います。

お祝いのお言葉ありがとうございます♩
    旦那には喜んで貰えなかったですが、父母・親戚・友達からはとっても喜んでもらえました😊
    しばらくは実家で手伝って貰いながら、育児していきたいと思います。

• 4月8日
ちー

私は習い事の先生から聞きましたが、テレビでどこかの番組で、男性が父親になるまでには、少なくとも3~5年はかかる、と言ってたそうです。
もちろん、子供好き・子煩悩、その人の性格……色々とあるかと思いますが。。。

うちも旦那が40代です。
うちの場合は、産後の旦那の私への暴言があったことがしばしば。

そして私は産後に実感感したことですが、旦那は子供には好かれても、子供好きではない、というもの。
うちも旦那がよく、娘の成長を動物の成長と比喩することがあります。
それはさておき……
もしかしから旦那さんは、自分は出来れば避妊したい、と言ってるのに、それでも避妊しないなら、ご勝手にどうぞ……的な感じだったんですかね。
だから、妊娠,出産の労りもなく、赤ちゃんも触らず、こいつあいつ呼ばわり、あげくの果てに、一年くらい実家にいれば?とおっしゃるんでしょうね😢😢😢
人様の旦那様に失礼な言い方ですみません。

ただ……態度がうちより酷いので、
父親として愛情もって子供に接することは……何年経っても難しい気もします😢😢

うちも子供に対しての接し方が変わって来たのは、表情が出始めた数ヶ月前からでした。

旦那さんとの生活をするには、いつでも離婚を切り出してやる‼️という強い気持ちとかなりの覚悟が必要かと思います。
でもその前に、赤ちゃんの誕生を喜びもしない旦那さんの元に帰る必要があるのかな?と疑問にも思います。

勝手な意見をすみません。

• はるくんママ

はるくんママ

元々子供好きではない旦那なので、長い目で見ないと変わらないかもしれませんね。
    もしかしたら、変わらないかもですよね。
    本人も、子供好きじゃないんだから、そんな理想の旦那像を押し付けられても…みたいな感じで言ってましたし…。
    この先も、態度が変わらない、酷くなる様でしたら、私も考えます💦

• 4月9日
まにゃ♡

どなたかも煽られてましたが、旦那様普通じゃないと思います、、、
いくらなんでも酷すぎます、、、

• はるくんママ

はるくんママ

元々少し変わった人だなとは思っていましたが、なんというか…考える方向が普通の人とは違う気がします。
    常識がないというか…。
    この先もあまりにも酷い様でしたら、考えなければいけませんね💦

• 4月9日