※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
妊娠・出産

義実家との関係に悩んでいます。義妹と私が仲が悪く、夫は中立で私と話をしません。妊娠中、夫がゲームに夢中で私の話をきちんと聞いてくれません。結婚二年目で子供を授かり、義実家や実家に報告を考えています。どのようにしたら良いでしょうか?

義実家との関係のことです。

婚前義実家で一年間同居させて頂いた期間があり、その際義妹さんとトラブルがあって義妹さんと私は仲が悪いです。
その時旦那は義実家側にも私側にもならずずっと中立でよくわからないと言って話を聞くことはなかったです。
結婚して二年が経ち、子供を授かることができましたが義実家、実家共に報告はまだしていません。7ヶ月頃報告しようと考えています。
これが前提です。

妊娠以前からずっと旦那は携帯ゲームにハマっていて今はマルチ?オンラインで皆で戦うことができるゲームにハマっています。
以前のゲームはずっと一人でやるものでしたので、こちらが話があるといえば辞めて話を聞いてくれたり、親と会っている時はゲームをやらないという節度が見受けられました。
なので特に不満はなかったです。
しかし今ハマっているゲームがオンラインで義妹さんと義妹旦那さんとよくやっているのですが、朝起きてから夜寝るまでずーっとゲームをしています。

私は妊娠初期からずっと出血があり、毎週検診へ通っていたのですが、帰って来てその検診の話をする際もエコー写真を見る際もずーっと携帯片手にゲームをやりながら話半分に聞きます。
そのせいで何度も同じ説明をしなくてはいけない上に子供に興味がないのかという不信感しか感じられなくなりました。
更にこのお正月、実父がこちらへ来てくださったのですが、二人きりになっても目の前に実父がいるにも関わらずずーっとゲームをしていて一言も話さなかったり、ゲームで負けてイライラしていたりして実父も気を遣いあまり話しかけずに過ごしていました。
普段実父は高齢で周りに身内もいないので人と話すのがすごく好きで私達と会った際はとても楽しそうに話します。(特に私の旦那を一番気に入っており、旦那も特に実父と話すことに抵抗はないみたいです。)
そしてそういった際私は旦那に携帯ゲームをやめてきちんと話を聞いて、今だけでもやめられないの?と言いますが、旦那は今義妹さんや義妹旦那さんとオンラインでやってるから無理、や今は大事なイベントがあるから無理と言います。
それでもしつこく言い続けると怒って車でどこかへ行ってしまいます。
私は何もゲームを消せと言っている訳ではなく、節度を守ってゲームをして欲しいと言っているのですが中々伝わりません。

続きます。

コメント

つーたん

そんなことが積み重なり昨夜怒って出て行ってしまった旦那に私が怒って、ついLINEのタイムラインで義妹さん、義妹旦那さんに向けて書いてしまいました。
内容はそちらの家庭がよくてもこっちにも家庭があります。毎日朝昼夜ゲームをされるのは迷惑です。いくら兄妹といえど今は別の家庭です。といった内容です。
今言わずともどのみち子供が産まれたら本人に言おうと思っていたことですので別にいいのですが、義母も巻き込んでとても面倒くさいことになりました。
悪いと思いつつ旦那の携帯を見ると、旦那は義実家の味方をしていました。
私なんて別に気にしなくていい、こっちからゲーム誘うよといった旦那の物言いに腹が立ち今は衝動的に家を出て来てしまっています。
こちらに知り合いはいなく、実家までは電車で二時間半です。
明日も仕事があるので実家に帰ることもできず今日は満喫かカラオケで一晩過ごそうと思っています。
そして明日、離婚届をもらってこようと考えています。(記入のみです。提出は今はまだしないつもりです。)

私は今まで通りずっと我慢していればよかったのでしょうか?
皆様だったらどう思われるのでしょうか?(私、旦那、義実家、義妹さんに対して)
ちなみに義妹さんには二歳と生後半年の子供がいます。二歳の子供は三日程前に高熱で泡吹いて痙攣し、病院へ連れて行ったらしいです。
自分の子供がそんな状態なのにゲームができる義妹さんが同じ母親とは思えません。軽蔑しています。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

♡くれちん♡

義理妹も旦那も親としての自覚も権利もないですね。

市役所ゃ児童相談所に連絡をして保護してもらいます。泡吹くまで放置は立派な虐待です。
ちゃんと前触れがあったにも関わらず放置していたのは事実なんですから虐待です。

旦那様とも離婚を前提に話し合い、状況を変えないと、ちぃさんの人生が狂うような気がします。私なら離婚を選択します。
義理妹には罰を与えます。

ゲームで、子供を苦しめる…有り得ません。

ちびうさ

それは嫌な思いをされましたね(T ^ T)お気持ちお察しします。

今主さんは頭に血が昇ってる状態だと思うので、一旦冷静になった方がいいです(>_<)

まず、旦那さまと実父の関係ですね。やはり、人と接する際にゲームばかりするのはよろしくないですね。自分がされたら、どう思う?という風に伝えてみてはいかがでしょうか。あからさまにだめでしょ!という風に伝えてしまうと旦那さまも不快に思い、さらに助長の原因になるかと思いますので、、
多分実父に対する慣れも出てきているのでしょうね。さらにイライラを表に出すなど、子供のすることです。親しき中にも礼儀ありです。

検診中もゲームは頂けないですね。一度何も言わずに、態度をみてはいかがでしょうか?
子供に興味があるならあとで聞いてくると思います。

主さんは再三旦那さまに注意し、改善されないために信用できないと思っているでしょう。
ゲーム相手が義理妹さんなので更に嫌だと感じていると思います。

離婚届を突きつけて、
もう一度ゲームの制約を約束されてはいかがでしょうか?
それでもだめなら養育費や財産分与などを話し合い、離婚を検討したらいいと思います。
離婚するにしても今後はやはりお金が大切になっていきますから、
妊娠もされてますし、、
ストレスは大敵ですから。

駄文ですみません。不快に思われたら申し訳ないです(>_<)

ひまわり

妊娠初期の大事な時期なのに今の心境はとても辛いですね…
ちぃさんとお腹の赤ちゃんが心配です。
私の旦那も義妹と義兄とよく携帯ゲームしています。
ただ大事な話がある時や人が来るような時はやりません。
やはり節度は守ってもらわないと‼︎これから一家の大黒柱になる人がそんなんじゃ先行き不安になりますよね…

一度旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?
満喫やカラオケに泊まるのは身体的にもあまり良くないと思います。
離婚も考えていると話せば旦那さんも少しは気持ちを入れ替えてくれるのではないでしょうか?

お仕事はまだ続けられる予定ですか?
早めに退職や休職をしてご実家に帰られるのも一つの手だと思います。
今は大事な時期なので、ご自身の身体と赤ちゃんを一番に考えてくださいね‼︎

ぶるま

百歩譲って男性は結局なにかに熱中しだすと踏ん切りがつかないところどうしてもありますが(うちの旦那もそうゆうとこあります)、同じ母親として、義妹さんかなり引きました。私も携帯アプリのゲームはやりますが、中断しても誰も迷惑しないような無料ゲームです。それこそ、子どもに「ママー」と呼ばれたら一時停止できるツムツムとか。

そんな一日中ゲームしてる親の後ろ姿をただ見てる子どもの気持ちなんて到底考えたこともなさそうですね。離婚します。どうぞ、お好きなだけゲームに生涯費やして、その時その時の都合のいい仲間と楽しい人生過ごして下さいって感じです。こちらまで巻き込まれてはたまりませんよね。

つーたん

コメントありがとうございます。
今まで義実家、旦那から私一人がおかしいといった感じに言われ続けていたので、同じことを思って頂けてとても嬉しいです。
そうですね、思うだけでなく行動に移してみたいと思います!
ありがとうございました。

つーたん

コメントありがとうございました。
温かい言葉に出先ですが涙が止まりません。

実父の件ですがそんな感じに伝えてみました。お父さんと二人きりになった時だけでもいいから少しやめて欲しい。私が義実家で携帯をずっと見ていたらどう思う?嫌でしょ?といった感じですが、その後怒って不貞腐れてしまい実父がいるので出て行きはしなかったのですが変わらずゲームを続け、不機嫌な態度を出していました。
年に数回しか会わない高齢な実父の前でしたのでそれは守って欲しかったのですが駄目でした。

夜、本当に寝る前に思い出したように子供の話題を出したり、お腹を触ったりしてきます。
ですが私へのご機嫌取りにしか見えず…

そうです。今まで口だけだったから出て行けや離婚届持ってこいが言えていたのだと思うので今回は行動に移してみたいと思います。
子供だけは絶対に守りたいと思います。
本当にありがとうございました。

つーたん

お優しい言葉に涙が止まりません。
普通はそうですよね。どうして子供が出来た今それが出来なくなってしまったのか不思議でなりません。
義妹さんは義両親と共に住んでいて義妹旦那さんのご実家も飛行機の距離なので良いのかもしれませんが…少しはこちらの状況も考えられないのかと思います。

話し合いは旦那が謝って終わります。
とりあえず謝るだけです。
その後も何も変わらない上に義妹さんへのメールの文章でどれだけ私は馬鹿にされているのかと思い出て来ました。
離婚の話をするにしても実際に記入済みの離婚届がないと真剣に受け取ってもらえないので、明日もしくば明後日離婚届に記入してもらい、話すつもりです。(今日は成人の日だからか祝日もやっている市役所がお休みでしたorz)

はい!出来ればもう少し余裕が欲しいのともしシングルになってもある程度やっていけるだけの貯蓄をしてからのつもりです!(それでもあと二、三ヶ月で辞めるつもりですが)
ありがとうございます!
子供のことを第一に、実家に帰るのも候補として考えておきます。

つーたん

私も同じ気持ちです。
父親は産まれるまで自覚がない等よく言われますので百歩譲って今はまだ仕方ないかな、とも思うのですが義妹さんの対応、行動は正直信じられません。
実姉や実妹が子育て優先に過ごしているのを見ているせいか(それこそゲームをやるとしてもツムツム等です)朝昼夜関係なくゲームをしている義妹さんの行動が本当に母親としてあり得なくて軽蔑しています。
まあそれでも義両親達から見て悪いのは私の方らしいのですが。

本当にそんな気持ちです!
実際に言ったこともありますが「はあ?きもちわりいお前出て行けよ」といい家から追い出されそうになりました。
妊娠初期の嫁を薄着でこの寒空の下放り出すのかと呆れました。
その時からずっと離婚届のことは考えていました。
ありがとうございます。
子供のことを第一に考えて行動に移してみたいと思います。

ちびうさ

旦那さまは精神的にまだ子供なんだと思います。夫になる、親になるということを自覚せず、ゲームに逃げているように感じます。家族には責任が伴いますからね(>_<)

そのような旦那さまでは主さん、赤ちゃんが辛い。

離婚までご苦労されるかと思いますが、ここには主さんのお気持ちに添える方がたくさんいます。
1人ではないです!
なので赤ちゃんのために頑張りましょう♡

yuu-ko

旦那さま…人としてどうなの??ってなってしまいます。。
ちぃさんのお父様がいる前でゲーム…ありえません!!!!!!
義理のお父様の前でゲーム…
言葉になりませんね。。
旦那さまの家族も、、ないだろ〜と思ってしまいます‼
子供放置でゲーム?!
ないですよね。。
離婚を考えてしまうのわかります(;_;)