※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の母です。体重増加に悩んでいます。授乳量や体重管理に神経質になり、過飲症候群のリスクも。体重増加に不安があり、授乳量が足りているか悩んでいます。夜間の授乳やミルクの追加についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の男の子の母です。
体重が伸び悩み、授乳量が足りているのか悩んで居ます。

約1ヶ月早く2100gほどで産まれた
早産児で現在は6500gで足踏みしています。

当初、哺乳力が弱く体重が増えないことで指導が入り、授乳量、体重が増えないことに関してとても神経質になっており、スケールで毎回測り、足りない分をミルクで補って居ました。。。
今度は50g/日以上増とミルクを足しすぎたのか体重がみるみる増え、過飲症候群のようになってしまいました。
増えている分には大丈夫、徐々に赤ちゃんが調整してくれるから、と保健センターの保健師や産院で相談をしてめ的確なアドバイスが受けられず、授乳に関して相談する人がいなくてとても悩んでいます。

最近は子供が欲しがったらあげるようにしており、1日6ー7回で落ち着いてきました。左右10分ずつ吸わせて時間で切り上げて居ます。どうしても足りないと泣いた時のみ直母の後にミルクを飲めるだけ与えて居ます。(1日1-2回80-120ほど)

機嫌もとてもよく元気で間隔も昼間は3ー4時間はしっかり空きます。尿も便もしっかりでています。

ただここのところ体重の伸びがいまいちなのが気になります。この1ヶ月で450g増ほど、、1日ごとだと減っている日もあります。

授乳量はスケールで測ると
朝の2回は120-180ほど
それ以外は平均で90
たまに50とかもあります…
トータルにすると、体重×150に到底及ばない日が多いです。
(母乳相談ではそれでも機嫌がよくて排泄があればOKとのことでした。)
頻回授乳をすると、ちょこちょこ飲みになり、30程しかでません。

50でもご機嫌で間隔が空くなら問題ないと言われて、今まで足していたミルクもやめたのですが…

21時就寝、4時頃までぐっすり眠ります。なにをしても起きませんが夜間、ぐっすり寝ていても無理やり起こして飲ませるべきでしょうか?
もし、少量しか飲めていないときは泣いていなくてもミルクを足したほうがいいのでしょうか。

このまま、子供に合わせて飲ませればよいのか、少し足したほうがよいのか、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

まゆ

うちはこの1ヶ月300も増えていないくらいですが、小児科で相談したところ徐々に増え方が緩やかになるので問題ないと言われました。
ちなみにうちも新生児期に増えが悪く指導が入りましたが、その後は日に50くらい増えていた時期もあり、過飲症候群ではないかと悩みました。
4ヶ月にもなると日毎での体重よりももう少し長いスパンでの体重変化を気にした方が良いみたいです。
心配になりますよね、、
私も心配でいろいろと調べたりしましたが、小児科で相談してみたら安心出来るのではないかと思います!

みー

同じ月齢ですね(^_^)
私は、母乳よりの混合です。
参考になるか分かりませんが、私は飲みたい時に飲ませていて、一日の授乳回数はだいたい、8~10回位かと思います。

だいたい、昼間は母乳で過ごすことが多いのですが夜は、出が悪いのかぐずってしまうのでミルクを100作って飲ませています。
そのあとは、朝方まで寝ているのでそのまま起こさず寝せていますよ。
泣いていなければ、足りているので足さなくても大丈夫かとは思います(^_^)
遊び飲みも覚えていくので、赤ちゃんに合わせて飲ませても良いかなと思います!

るん

うちも4ヶ月です😊
次男は完ミなので、違うかもしれませんが💦
うちは1日4回、800しか飲みませんよ。
体重も同じくらいです😊
4ヶ月で6500って少ないんですかね?😂
うちは長男はなかなか飲む量が増えず、規定量なんて全然飲んでませんでしたが、お医者さんにも保健士さんにも何も言われませんでしたよ!

もうすぐ離乳食も始まりますし、子どもが欲しがるだけでいいと思います🙌

私も長男の時にミルクが飲めなくてよく悩みました😭
でも、機嫌もよくうんちもおしっこも出ていたらそれで足りているんだと思いますよー✨

TSママ

私も4ヶ月の男の子ですが3125グラムで産まれて今6.6キロです!
最初病院が母乳推しだったので母乳だけで頑張っていましたが、体重が1ヶ月検診で3500くらいしかなくて指導入りました。病院は母乳にこだわっていましたが、出なかったので家でガンガンミルク足しました。今は保育園ということもあり完ミで220ccを5.6回飲ませてます。
というのも、義理姉が看護婦なのですが、母乳推してる病院は母乳推進していると何億という資金が国からもらえるらしいのです。だからミルクを足さないようにというんだと聞きました。母乳がいいのはわかりますけど、母乳があまり出ない私には結構な苦痛でした。私はそれを聞いてから病院を信じて、出ない母乳を頑張って飲ませていたのがバカらしくなってミルクをたくさん足すようにしました。そしたら順調に体重が増えました。
神経質になってしまう気持ちはわかりますが1日ごと計らなくても、1ヶ月、心配なら1週間単位で測って増えていれば問題ないと思いますよ😊私は病院に行ったついでに測ってもらえるときに体重知る程度です!
飲ませ方はおしっこうんち出ていて、満足して寝ているなら足さなくていいと思いますよ!

すーちゃんまま

うちも少し似た状況です!
34週2200グラムくらいで産まれ、半月前まではかなり順調に体重が増えてました!が最近増えなくて昨日自宅で計算してショックうけてるとこです。今は6200グラムくらいです。
母乳マッサージに通ってアドバイスをもらってますが、ミルク1日3回120から200足してると30から40増えてたので、3ヶ月だとそんな増えなくていいから、ミルクは寝る前に哺乳瓶に慣らすためあげるくらいでいいんじゃないかといわれ、2週間前に1日一回、でが悪ければ2回にしたところ体重の増加がガクッと悪くなりました(>_<)
ちなみに、母乳とミルク足して1日650から750くらいしかのんでませんが、ミルク減らす前からこれはあまり変わってません。頻回授乳だと私もあまりでなくなります💧以前は何故かこれくらいでもぐんぐん増えてたんです😓
助産師さんにはあまり増えなくて大丈夫と言われても、修正月齢だと明日で3ヶ月なので、本当に大丈夫だったのか不安になってます💦😭とりあえず最近9時間とか寝るようになったので今日は夜中授乳してみました。
明日シナジスうちに小児科へ行くので相談してみようかと思っているところです!
回答になってなくてすみません💧同じような感じだったのでコメントさせていただきました😭