※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

家計を見直したいです。収入40万円で支出が多いようです。節約のコツを教えてください。

我が家の家計です😭
見直せる所ありますでしょうか…。
貯金が全っっっ然出来ません。
世帯収入は40万です。

家賃+駐車場 88400
電気ガス 使わない時期10000~使う時期30000
水道 2ヶ月に1度 9000
保育料 39300
車ローン 25000(近々繰り上げ返済予定)
ネット 3362
車保険 7160(見直し中)
ケータイ 私2500+旦那9000(今月格安に変更予定)
ガソリン7000
定期積立10000
個人年金11000
旦那お小遣い 30000(酒代含む。25000にしようかな…)
食費+外食費50000
生命保険 9800+6400
カード代 5000(水、お茶の通販)

この他に、その都度いるもの(雑費?金額把握してません…娘の保育園でつかうもの、日用品など)と、私がご飯作れなかったりするときに旦那が勝手にカードでお酒、ご飯買ってたりします。
みなさん、どうやって節約頑張ってらっしゃるか、コツを教えてください😭😭😭

コメント

K

食費減らせるかと!
外食込み3万です🙆‍♀️
お小遣いも2万5000にできるならした方がいいかな、、と思います。
保険も高い気がします

なな

食費ですかねー。
うちは週一買い置きの、外食1、2回で3万ちょいです。

あと旦那様のお小遣い、減らせるなら減らした方がいいかと。

マリコ

こんばんは。
個人年金と生命保険は今入らなくてもよいかと思いました。
人間て案外死なないし、遺族年金も制度として(今のところ)ありますし。

車のローンを返済できれば心の負担はだいぶ軽くなるのでは。
小遣いを切り詰めるようになると生活に楽しみが無くなるため避けた方がいいと思います。

Bdo-LL

共働きでしたら
電気 ガスが高い様な気がします。
食費も頑張れば減らせると思います(*☻-☻*)
旦那さんのお小遣いも出来れば25000円に変更します

yuki

お小遣いと食費ですかね!
あと積立の金額を上げれば嫌でも引き落とされるので、人間残っているお金でなんとか出来ます!光熱費も抑えられると思います!お湯が出るまでお鍋やペットボトルなどに入れるなど!外食も行かない方が良いのでは…本気度合いで節約レベルが変わると思います!頑張ってください!

食費が高いです。5万は外食し過ぎかもしれないですね。

あやみ

保険が高いと思います。
旦那さんのお小遣いは妥当だと思います。そこはあまり減らさないほうがいいような…旦那さんのタイプにもよりますが。、

しまおじ

食費ですかね・・・あと水は浄水器つけるとか濾過ポット買うとかじゃダメですかね?

まま

うちも家賃7万で収入40万ありますが、見させて頂いた金額は全体的に高くて羨ましいです💧うちはほぼ貯金で節約してます。

食費は23000円以内(米含み)で外食月1ですね。

あちゃ

みーさく様😀

我が家の家計管理もまだまだで恐縮なのですが、もし自分だったらどこが頑張れるのかな、と仮定して考えてみました(^^)💦
なんだか長くなってしまいましたのでお時間なければスルーしてくださいね!

そして、お子様も小さくお仕事も頑張っておられて大変な中、もし失礼があればすみません😅

・世帯収入が40万もある所、分かる範囲の支出が342.922でした。
不明な金額が6万弱ありますので、ここを明確にされると良いかと思います。
レシートをとりあえず取っておき後で集計するとか、スマホにメモするとか出て行ったお金を把握することを出来る事からで良いと思います😀

・水道光熱費は各家庭で間取りや契約方法が違うため、特に浪費している訳ではなかったら無理はしなくて良いと思います。気になる所があるならばお風呂に浸かる回数を減らすとか、使わない電気はこまめに消すとか、少しずつ改善されても良いと思います♪
特に小さいお子様いると水道は上がりますよね^^;

・車のローン、保険、ケータイについても近々見直されるとの事で素晴らしいです。
特にご主人のケータイが仕事に支障なければ格安にするのはおススメです😀
例えばですが、格安の中でもワイモバイルですとネットとスマホで毎月割もあったりするので、色々調べて考えてみるのも良いと思います♪
解約など一時的なお金がかかるかも知れませんが、長い目で見たときに支出が減らせると嬉しいですよね😃

・旦那様のお小遣いですが、もし減らした時に旦那様の収入の1割を下回るようでしたら減らすのは避けた方が良いかと思います😅
せっかくお互いお仕事頑張ってらっしゃいますし、3万円の中でやりくりしてもらい、もし収入の1割を超えているようでしたら 外食費は旦那様に出して貰うのはどうでしょうか?あとお酒、緊急のご飯もお小遣いの範囲厳守で!これは将来の為にも守ってもらうと安心ですね!!

・外食費が月にいくらかかっているのかが問題なのですが、家での食費が純粋に3万程度なら外食費がやや高いかなぁという印象です。
水、お茶の通販費が毎月5000円必要経費とするとやはり外食は減らすか安いところへ行くのが良いと思います😅
もし出来るならば水、お茶の通販は思い切って辞めてみるのも手かと💦

・生命保険はすべて掛け捨てでしたらやや高いかも知れません。内容も大事かと思いますが、貯金も兼ねた保険だと安心ですね。

・心配なのは奥様の化粧品代やお小遣いが定額で決まっていない事です。
例えば化粧品代月に5000円以内、自分に自由に使えるお小遣いは化粧品以外で毎月1万円など、先に金額決めると先の見通しがつくので楽かと思います♪
これは日用品も同じで、毎月の固定金額を設定すると結構やる気でます笑

お子さんの必要経費も先の見通しがつくのであればこの時期にいくら必要になるかな、と考えて先取りするのも良いかと思います。
無理ならば毎月多めに見積もって計画して、余るようなら娘さんの口座があれば貯金しちゃいましょう!

・あとは、固定支出を出来る範囲でカード払いにする事で支出を明確に出来ますし、まとめる事でポイントもゲットできます♪商品券に変えることやクレジットの支払いに使えるものもありますのでオススメですよ😄

毎月の定期積立をしておられるようですので、貯金が全然出来ていないという訳ではないと思いますが、将来の為にも貯めておくと安心ですよね(^^)
不明な6万弱の所から奥様の化粧品やお小遣い、日用品、お子様にかかるお金を除いたお金
+家計の見直しで浮いたお金を毎月の貯金に絶対回せると思います!
その際はお給料が入ったら速攻貯金として別口座や封筒に入れておくのが良いですね😀そして何があっても使わない!

すごく長くなってしまいました💦💦人様の家計に物申しましたが我が家もまだまだです💧私も頑張ります😅

ひまわり

世帯年収同じくらいです!

水光熱費、食費
が高いかなと思います。
我が家は夫婦二人ですが、水光熱費は冬でも15000円です!
プロパンガスなのでしょうか?
もうすこし節約できるかな?と思いました☺️
旦那さんのお小遣いは収入の1割以内が目安なので、無理に減らず必要はないと思いますが、余っているようでしたら、減らしてもいいかもです☺️

ちな

食費は3万ちょいくらいで抑えられると思います
うちは世帯収入30もないですが、貯金できてますよ(笑

けいまま

合計しても35万弱ですよね、使途不明金5万は大きすぎます。
きちんとレシート取っておいて明細作った方が良さそうですね。

ご主人のお小遣いは酒代含むのであれば妥当かな?でもみーさく様がごはん作れなかった時にもカードで買ってくるのはNGですね。
車のローンが無くなったらその分はまるっと貯金に回しておいた方がいですね。将来的にお子さんの教育費においとかないとまずいですね。
食費と外食費がちょっと高いかな…せめて4万に抑えるだけでも1万変わりますし。

うちは