※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティパニ
子育て・グッズ

兵庫県明石市在住の方へ。途中入園の経験ありますか?0歳児を5月から保育所に預けたい為、心待ちにしています。

兵庫県明石市にお住いの方に質問です。年度途中に入園できた方おられますか?求職活動のため、0歳の子を5月から保育所に預けたいと思っており、現在はドキドキしながら連絡を待っている状態です。

コメント

axx

4月の入園は月齢足りずで8月の8ヶ月で入所できましたよ ( ˙꒳​˙ )!
5年前になりますが …
今は待機児童多くなってきてるので5月は受け入れ枠少ないかもしれないですね …
先生も新任だったりで新任が慣れた頃に受け入れ枠増やすと一年前は聞きました ^^

• ティパニ

ティパニ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね✨市役所に問い合わせをした際に1歳は難しいですが0歳はまだ空きがあるところがちらほらありますと言われたのでその言葉を信じて入所できることを祈るのみです😭
    受け入れ枠、増やして欲しいですよね😭

• 4月7日
  • axx

axx

1.2歳が1番途中入園難しいと言われましたよ 😳

明石市は2人目から無料ってので
    他県、他市から引越し
    今まで働いてなかったお母さん
    とかも応募してるみたいですね 💧💧

• 4月7日
  • ティパニ

ティパニ

そうですよね😭育休明けがやっぱり難しいみたいですね…

ありがたいですけど、ずっと明石市に住んでる人たちからしたらちょっと複雑な気持ちになってしまう方もおられるかもしれませんね😭

• 4月7日
なうちゃん

私が去年娘の途中入園の申請に行った時は、市役所の窓口でどこの園に空きがあるかって教えてくれましたよ(^^)

• ティパニ

ティパニ

本日窓口に行って詳しく聞いてきました!ちなみに、途中入園はできましたでしょうか( ; ; )?

• 4月9日
  • なうちゃん

なうちゃん

私の時は少し遠いところしか空きがなく、育休を延長できたので空きのない近くの園のみで申請&待機しましたが、知り合いはその空きがあるところに申請してうまく入園できてましたよ(^^)

• 4月10日
  • ティパニ

ティパニ

そうだったのですね!何月頃に申請しておりましたか( ; ; )?重ね重ねの質問で申し訳ございません( ; ; )なうちゃんさんは、明石市にお住まいですか?周りに子持ちの友達がいなくて保育園の情報が全く入ってこないんです😭

• 4月10日
  • なうちゃん

なうちゃん

知り合いが申請してたのは7月か8月だったと思います( ¨̮ )
    明石ですよー!保育園の情報は私もあまり集めずだったのであまりお力になれないかとは思いますが(><)

• 4月10日
  • ティパニ

ティパニ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!つい先日、内定をいただき勤務内定証明書の提出が期限までに間に合いました😭入れることを願うのみです……

• 4月10日
  • なうちゃん

なうちゃん

内定おめでとうございます!!
    5月入園できるといいですね(><)

• 4月11日
こと

空きのある保育園、市役所で教えて貰えませんでしたか?
なんか、去年までは4月は枠を減らして置いて、新入生が落ち着いた5月以降に数名ずつ枠を増やす方法を取る保育園が多かったみたいなんですが、今年は最初に満員まで入れないといけなかったと、上の子の園では聞きました。なので途中入所はほぼ出ないだろうと。でも、下の子がこの春入った保育園では、0歳児が定員に満たないのに枠をかなり少なくしていました。これから途中入所させるのだと思います。待っても待っても絶望的な園と、来月以降入れていくだろう園とあるようなので、もしどこなら入れるのか教えて貰えるなら聞いた方がいいですよ。上の子の園なら一年待っても厳しい状態なので。0歳クラスだと持ち上がりがないので、一次と二次の大まかな募集人数と結果、それと定員がわかれば大体あたりがつくかもですが(^^)

• ティパニ

ティパニ

おはようございます。
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!市役所に問い合わせたところ、0歳の枠はまだ空いてるところがちらほらあるみたいです。運良く入園できることを願うのみです( ; ; )ことさんは明石市内お住いですか?周りにママ友がおらず、全く情報が入ってこないので保育園のことは分からないに等しいんです( ; ; )人気の園はどのあたりなのでしょうか?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も明石に引っ越しする予定で11ヶ月の子供がおり求職活動もする予定です!
なので待機児童の件すごくすごく気になります💦
もし内定を頂けても預けられなければ働けないし、活動する前からパニくってます😂
途中入園は絶望的だと言われてますが、ティパニさんが入園できたかどうか良ければ参考にまた教えて下さい😭

• ティパニ

ティパニ

そうなのですね!えー、お友達になりたいです😭💕笑
    もちろんです!!情報提供させていただきますね!下旬に連絡がくるみたいです💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年内までにはって感じのプランなのでまだまだ色々模索中の段階だし、若くはないんですけどwそれでもよければぜひ😂笑
    ありがとうございます!!下旬までドキドキですね💦

• 4月11日
  • ティパニ

ティパニ

こんにちは。
    先程連絡があり、第一希望の保育所に内定しました( ; ; )!!市役所の方にお話を聞きますと、8月までは空きがでやすいそうです。申し込み時点で空きがない、といわれていたところも選考の時点で若干名空きがでて募集していたりすることが今回は多かったみたいです✨なので途中入園も時期によるかもしれませんが可能かもしれません!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます‼︎‼︎
    第1希望の園に内定が出たんですね!おめでとうございます😊🎉
    なるほど!申し込み時点で空きがなくても入れる可能性もあるんですね🤔秋頃から活動予定なのでなんとか運良く入れますよーに!!

• 4月27日