※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

夫婦2人暮らしの食費を教えて欲しいですo(*・ロ・*)o🌼私のところは、毎月3…

夫婦2人暮らしの食費を教えて欲しいですo(*・ロ・*)o🌼

私のところは、毎月3万6千円程度ですが、3万以内にしたいです💫 ですが、正直難しいです。

お弁当込み3食で主食はお米メインです。お米は月に20キロ、約6000円です。
お酒は飲みません。毎週約7000円の食材を買っています。
お惣菜、外食はなしです。

食費抑えたいなーっと☺思って、アスパラガスとか牛肉とか、ちょっと高めの食材の購入を控えても、正直変わらなくて💫 反省しています。

コメント

ひなのん♪

野菜を野菜屋さんで買うとか、地元野菜が買えるお店で買うと安いですよ♪

• ゆき

ゆき

大きなディスカウントスーパーでまとめ買いしてますが、地元野菜売ってる販売所のほうが安いのかもな、、と思いつつ、夜空いてなかったりで行けてませんでした💦
    行ってみます ありがとうございます🌼

• 4月7日
ran

お米20キロが多い気がします😳

• ゆき

ゆき

月20キロ 多いんですね💫💦 確かに4人家族の実家のときと同じ位の消費量で、減るの早いなーって思ってたんです💫

• 4月7日
しょこたん

お米は貰えるので抜きですが、うちは家で食べるものは2万でやりくりしてます😌
お肉は安い時にまとめて買って冷凍です😌
野菜も安い日に安いお店に行って買ってます( ˙ᵕ˙ )

• ゆき

ゆき

買い物を週に1日のまとめ買いのほうが、無駄な買い物なくなるかな、と思い、週1回にしてたんですが、
    曜日ごとで特売違いますもんね💦
    参考になります🌼

• 4月7日
りなち

2人でお米月に20㌔って多くないですか?

• ゆき

ゆき

毎日5合炊いてて、足りないときもある位です💦💦
    パンは月1回位で、おやつ感覚ですし、麺類も滅多に食べません。ごはんって他の主食より高いのかな💫
    けど、やっぱり20キロは多いんですね💦
    主人が体格は普通なのに男子高校生並の食欲です💦

• 4月7日
まーち

1週間5000円で月に2万いくかいかないか、くらいです^ ^
週に一回少し遠い安いスーパーでまとめ買いしてます😂
1週間の献立をざっくり考えるようにしてから食品を無駄にすることも少なくなって、少しですが節約出来たような気がします🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

羨ましいですっ。私も週に1回のまとめ買いで、安くする作戦なのに全然ダメです💦
    食材は全部使い切ってるのにな😭
    ヨーグルト、牛乳など乳製品に毎週800円かかるんですが、これは削れるのか、削れないのか、悩みどころです(´・ω・`)

• 4月7日
きく

買い物行く回数を減らしたりするとあまりお金使わなくなりますよ😊

• ゆき

ゆき

一応は週1回のまとめ買いで、
    毎週玉ねぎ8個とにんじん9本など、ほぼ固定なのも多くて。にんじんが高いときは、かぼちゃにしたりするんですが、なかなか上手くいきません(´・ω・`)

• 4月7日
💋

3人でお米10キロ、その他で1.5マンで収まります☺️🌸

• ゆき

ゆき

お米10キロですか💦
    ほかも1.5万💦
    私の地域はそこまで物価が高いところではないので、やっぱり無駄がありそうです💦

毎週1回、マイバスケット2かごが満杯になる食材を買うんですが、やっぱり多いんだろうな💫💫

• 4月7日
  • 💋

💋

これでもよく減るなあと思ってました💦
    2人だけだと3ヶ月持つとかが普通にいましたよ!

買い置き作り置きが多いので買う量はもっと多いかもしれないですが実際1万あれば生活していけます(笑)

• 4月7日
おまめ

1ヶ月3万5千円の食費をもらってますが、2ヶ月で3万5千円で足ります😅
お買い物は週1回で3〜4000円です!

• ゆき

ゆき

私のところの3万超の食費で2ヶ月ですか💦 すごすぎます💦
    週に1回の買い物、5000円の週の翌週は9000円になったりして、平均毎週7000円です😭

• 4月7日
  • おまめ

おまめ

お米は基本旦那さんしか食べないので
    5キロで2ヶ月持ちます😥
    野菜やお肉が安いスーパーが
    近くにあるっていうのが
    大きいかもしれないです‼️

• 4月7日
りん

2人で16,000円でやりくりしてます!
お米メインですが月5キロあれば余裕です(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

月5キロですか💦💦
    旦那が朝は大盛り杯、昼は2膳入るお弁当箱、夜は3杯食べるんですが、旦那が食べ過ぎみたいですね💦
    旦那の体重が61キロの標準なので、意識してなかったですが、 改善させなきゃいけな気がしました

• 4月7日
ちい子♡

娘も食べますがお米うちも20キロです(´。;ω;`)
安く済んでる方を見てるとお米そんなに買ってないみたいなので、おそらくもう食べる量が違うんだとうちは諦めてますよ😂💦
きっとご夫婦共に大食いですよね?
うちも大食いなので、お肉も大量に買うし、節約できず、どうがんばっても4万はします😂

• ゆき

ゆき

おっしゃる通り、夫婦共に大食いです💦 やっぱり食べる量の違いですね💦💦
    食費を見直そうと思っても、無駄な破棄の買い物なんてしたことなく、普通の食材しか買ってないので、どうしようもなく相談したところです😭

• 4月7日
ゆん

うちは夫婦2人でお米は10キロです!
スーパーのチラシが比較できるアプリを入れて安い時に買いに行ったりスーパーの安売りの日(火曜市やお得な日)にまとめ買いですかね??
お弁当も込みですが、お弁当用に一部冷凍食品を使用したり、業務スーパーで買ったりしています!
あとは買い物に行く前に一度冷蔵庫を確認して何が必要かを確認するのもいいかと思われます

• ゆき

ゆき

チラシをあまり見てないので、アプリでチラシちゃんと見るようにします💦
    買い物行くまえに、いつも手書きで買い物リスト書いてて、それの通りに買うだけなんですが、そのリストが7000円で参ってます。
    どうやら私の家族が大食いって気付きました😭

• 4月7日
  • ゆん

ゆん

私はレシピアプリのトクバイと言うのと、シュフーチラシアプリというアプリの二段活用してます(●´ω`●)
    安い時に安い物(特売日や行ける日は17時以降に行って値引き品を買う等)を買ったり、リスト内でも本当に【今】必要な物なのか、それに変わる代用品がないのか、あとは玉ねぎやじゃがいもは長持ちするので2キロとかで買う等…(^^)
    お野菜も適切な保存方法で保存すればかなり長持ちしますよ〜⭐️

大食い家族さんでしたか!?
    でしたら、普通におかずを作っては食費もかさみますよね💦
    節約かさ増しレシピ等を活用してはどうでしょうか??(*⁰▿⁰*)
    安いもやしやお豆腐などで出来るレシピがクックパッドにありますよ!!

• 4月8日