※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CH
雑談・つぶやき

広島市の、とある保育園に通ってます。毎朝が苦痛です!マンモス保育園と…

広島市の、とある保育園に通ってます。毎朝が苦痛です!!

マンモス保育園といえど、先生の人数に合わせて子供がいるのに、毎朝の子供が使うオムツや服のセッティングに使用済みオムツを入れる袋のセッティング...そして今週の土曜日は予定が無ければ休んでくださいと言われる!!

ちゃんと保育料払ってるんだから、毎日聞かないで頂きたい😱

ほんと...従業員を休ませたいからって入園式は無いわ、土曜日は預けないで欲しいだの...なんなんだよ〜

ひとり親なの知ってるくせに、ほんと苦痛でしかたない...

コメント

お疲れ様です🙇
認可園ですか?
保育園は全部そういう所なんだと思ってました💡
うちもオムツや着替えなどの用意もそうだし、土曜日も仕事がなければ預けられません😂

• CH

CH

認可ですよ!
    いままでそのような保育園ではなかったので、びっきりしました😅

• 4月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ひとり親世帯にはハードなんですね💦
    うちも入園式ありませんでした😥

• 4月7日
  • CH

CH

正社員で通常勤務にしてるんで、朝に余裕が無くて😱バッタバタですね(−_−;)なのに先生は、行っても出迎えなくて、こっちが声をかけないと子供預かりに来ないし😩

• 4月7日
ゆいこ

元保育士0歳児担当してました!
色んなセッティングをお母さんがされるのは先生の仕事を減らすためではなく、持ち物をきちんと持ってきていただき、入れ違いなどを防ぐためです(^ ^)
それと土曜日の事ですが当たり前だと思いますよ!
大人だって週に6日仕事に行くと疲れますよね??
子どもたちも週に6日保育園だとしんどいと思います(T_T)。。
その為にお声がけをしてますし、お母さんが休む為に保育園があるという定義ではありません!
お子様のためを思っての事ですので
頑張ってくださいね♪♪

• CH

CH

それなら育休消化のために協力してくださーい!なんて言葉を言わないで頂きたいものです🙄両親から離れてシングルしている環境を知らない保育士の方に、事情説明しても伝わらず...毎日毎日、土曜日お願いします!とか言われても...どうしようもないことはある...ご理解頂きたい!極力、休みを取れるようにしますから!!!言わないでーって、シングルの保護者は思います。

• 4月7日
  • ゆいこ

ゆいこ

育休消化のために協力してください??
    と保育士が保護者に伝えるのですか?たしかにそれは意味不明ですね。。
    つまり先生の休みのために保護者に協力を求め土曜日子どもたちに登園しないでほしいとの事ですよね??
    それでしたら市に伝えるか、厚生労働省に伝えると改善されると思いますよ(^ ^)
    本来は子どもの体調のためにお伝えしご理解いただくものですから♪
    ただ一つ言えるのがシングルの方だろうが両親揃っている方だろうが保育園側は対応を変えるわけにはいきません。
    大変さはわかりかねますが、保育園で頑張っている娘さんのためにも一緒のお時間大切にしてあげてくださいね(^ ^)

• 4月7日
  • CH

CH

入園説明会の時に、そのような説明がありました...こちらも協力したいですし、我が子の時間を作りたいのもやまやまですが...イベントがある日や土曜日に休んで欲しい理由に、それを先に言われると、はー!?ってなります💧 なんだかな( ˙-˙ )...ですね。
    なんとか工夫して頑張ります!!
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
  • ゆいこ

ゆいこ

うわー、、、そんな園があるんですね。悲しい限りです。。
    先生の休み優先理由だと苛立ちますよね!改善されることを願っております(^ ^)♪
    無理せず、しんどいことがあれば吐き出して頑張ってください♪応援しています!

• 4月7日
ガングロたまごちゃん

うちの保育園も帰る前に
オムツ 着替えなど確認して
毎朝オムツ 着替え エプロンタオル
袋のセッティングします!
土曜は言われたことないですね😅
入園式無いのは嫌ですね~

• CH

CH

土曜日は、今週はどうですか?仕事ですか?って...先生達の有給消化に協力してください!ってゆぅのは理解しますけど...って感じです💧

入園式楽しみにしてたのに、これまた先生達の有給消化のために、入園説明会で、やったことにしますって...早く言ってよ😑って感じです💧

• 4月7日
あすか

お疲れさまです😭
私も広島ですが、朝もお迎えも子供と荷物を先生に預けるだけでいいので恵まれてます🙏✨

• CH

CH

そんとそれがいいです!!
    一時保育で預けてた保育園はそーだったんです!!で、連絡帳も細かく記入してあって...いまのところの連絡帳は細かくないし、迎えに行っても特に子供の様子を教えてくれないんで💧

• 4月7日

私も広島市のマンモス園です😅
入園式もあり。朝のセッティングはありません🙄先生がやってくれます!逆に申し訳ないですが、園の方針なんでしょうかね?
園児が多すぎて、あまりゆっくりお話が出来ず、分からない事も多いですけどね😅
土曜日は出欠を聞かれますが、特に何も言われません。仕事で預けるのに、色々言われたら嫌ですね💦

• CH

CH

セッティングが無いだけでも助かりますね!!子供の荷物が紛れるとかは気にしないから、朝の時間だけでもどうにかしてーって思っちゃいます🌀 土曜日出欠は聞かれるんですね😅ほんと...言われる意味は理解してるんですけどね💧

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

元保育士でした♫
基本的には、保育園は保育に欠ける子どもを預かる施設なので、土曜日のお仕事の予定などお尋ねすることもあるかと思います💦園によっては買い物終わってから来るのもNGだったりしますもんね( ̄◇ ̄;)
セッティングはうちの園でも保護者の方にしてもらう方針でした!
入園式は無いところもあるんですね!😥保育士からしたら、年度末は沢山の書類や次の学年が使うために保育室の整理清掃などなど限られた日数の中でやる事が多いので、保育士の負担を考えて、、かもですね( ̄◇ ̄;)💦
保護者の方にとってはあったほうが嬉しいですよね😮

• CH

CH

書類や学年移動があるとも説明ありました!
    それだけで説明終わらせておけばいいのに、保育士を休ませたいので出来れば4日から来てください!というのもありました🌀

なんか預かるのが嫌なわけではないと思うんだけど嫌々感出されながら聞いてくるのもな...なんか、挨拶もほぼないし、走って行動とかもないし...子供ぽいって渡してサヨナラ〜って感じで本当に挨拶無いし。若い先生だけで仕切るとそーなるんですかね?😩

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士を休ませたい。。ですかぁ💦
    ちょっと言葉が足りないというかもうちょっと他の伝え方がありますよね😥💦

雰囲気あまり良さそうじゃないですね😢
    挨拶は基本ですよね〜
    きっと注意する先生がいないんでしょうね💦
    若い先生はわりと張り切ってるイメージなので人に寄るんだと思います😢

• 4月8日
yu✨

広島にそんな保育園があるなんて💦💦
私は市外ですが、小規模の保育所で、
朝は先生が出迎えて挨拶は必ずしてくれますし、迎えに行った時は、他の先生も目が合ったり、姿見れば、先生から挨拶してくれますし、1日あったこと話たりしていただけるので、恵まれてるんだろうな🙂
でも、あからさまに、態度に出されたりするのは嫌ですね😖
各家庭に、事情もあるんだから
配慮はしてほしいですよね!!