※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

日中のミルク回数を減らすのが一般的です。夜はまだ必要と考えられます。保育園の方針に合わせるのが良いでしょう。

断乳方法について教えてください。

現在1日三回食でミルクは食後の3回+寝る前の1回あげています。夜間断乳はしています。

断乳の方法として、日中と寝る前はどちらから回数を減らすのが一般的でしょうか。

食後のミルクは無くても泣いたりはしませんが、哺乳瓶を見せると必ず泣き、必ず全部飲み干します😂 昼寝はミルク無しでも寝ますが、寝る前は無いと寝ません…💦

もうすぐゴールデンウィークなので、この休みを利用して少しずつ回数を減らしたいです。保育園では誕生月(5月末)までミルクをあげるようですが、日中ミルクがあるのに夜は無いなんてあり得ないですかね…?😥

コメント

こまち

3回食きちんと食べているなら、そもそも食後のミルクはいらないと思います。
まずは食事の後のミルクをやめるほうがいいとおもいます。。。

寝る前一回だけのミルクまで持っていってから、寝る前ミルクを最後になくすのが良いのではないでしょうか?

• はなはな♪

はなはな♪

コメントありがとうございます📝
    3回食は食べてますが、ミルクを飲む量をみると全然足りないんじゃないかと思っちゃいます💦今は100〜120gくらい食べます😅その後ミルクをゴクゴク飲みます。

保育園で日中ミルク飲むのに家で先に辞めるのもなぁ、と思っているのですが、日中辞めるタイミングは保育園とあわせた方がいいですか?

• 4月7日
  • こまち

こまち

食事をもっと増やした方がいいかと...
    いつまでもミルクをあげてるから逆に「食事終わればミルク!」って子供が思っちゃってる節ないですか?
    (これは友人で実際にあったパターンです...)

保育園でミルクはいつまであげるんでしょうか?1ヶ月以内ですよね?
    それだったらそのタイミングで一緒にやってもいいと思います!

• 4月8日
  • はなはな♪

はなはな♪

やっぱり少ないですか…でもそれ以上だと食べることに飽きてくるので辞めてしまってます😥

保育園は通って1ヶ月間はミルクで、それ以降は牛乳に切り替えるとのことでした。そのタイミングで昼も夜もいっぺんに辞めてしまうということですかね?

• 4月9日
  • こまち

こまち

飽きたら食べるのやめさせていいと思いますが、それでもミルクをあげなければいいだけな気もするのですが...ミルク出てこないとわかったら、食事も食べるようになるかもしれないです。
    (友人はそれでミルク辞めたら食事食べるようになったと言ってました)
    食事量トータル100-120gは月齢にして少ないと思います。ミルクじゃなく果物とかあげてもダメですか?

あと、保育園はそもそも食事の後ミルクあげてるんですか?おやつじゃなくて?牛乳も食事の後にあげるんですか?

最初のコメントで書かせていただいたように、寝る前ミルクは急がなくても入眠の儀式的に必要ならもう少し続けても全然問題ない思うのですが、とにかく食事後のミルクはそろそろ終わりで良いと思います...

• 4月10日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます😊食べてないからミルクをあげてしまっていのですが、もう辞めた方がいいのですね…ミルクは1日4〜5回なので、回数減らすところから始めてみます。ちなみに食事量は1回200gくらいですか?果物もそんなにあげてなかったので量増やします💦

保育園は今月末からなのでまだ通わせていないのですが、離乳食の直後にミルクをあげてるようです。牛乳に切り替えた後はおやつ感覚で飲むみたいです…。ちょうど通わせて1ヶ月くらいしたら牛乳に切り替わるようです。

寝る前のミルクはゴールデンウィークで連休だからその時期に辞められたらと楽かなと思っていたのですが、保育園通い始めて数日なので入眠儀式をその時に変えるのは良くないかもしれないですね…。

• 4月10日
  • こまち

こまち

うちは、食後に果物あげるようになったら食事量が増えました。少しは子供の好きなものあげて、食事自体を楽しめるようにもってった方がいいと思います。じゃないと、ミルクが出てくるからごはんこのくらいでいいやって子供が思っちゃうと思います。
    むしろ11ヶ月で1日ミルク4-5回は多過ぎです(´;ω;`)
    ちなみに食事量は150-200gでしたが、子供によって個人差あるので、満腹そうなら食事だけで十分だと思います。

保育園月末からであれば、今のうちに保育園で食べないであろう朝食夕食の後のミルクは即やめて、ミルク昼と夜寝る前の2回にしてみてはどうですか?
    それを1ヶ月くらい続けて、保育園始まっった直後はその状態で少し続けてみた方が子供にストレスにならないと思います。
    子供が保育園慣れてきたタイミングで勝手に保育園でも昼のミルクが終わっておやつの牛乳になりますよね?
    そこで既にミルク1日1回達成です!
    そして寝る前のミルクは、急がず更に1-2ヶ月かけてやめてみたらどうでしょうか?

頑張ってください!

• 4月10日
  • はなはな♪

はなはな♪

返信遅れてすみません。
    フルーツ食べたら確かに食べる量増えるかもしれませんね。うちはフルーツヨーグルト大好きなので増やしてみます❤︎

月齢は11ヶ月ですが、離乳食始めたのが6ヶ月半だったので、他の子に比べて進みが遅いかもしれませんが、楽しんで食べてもらえるよう工夫してみます。

ありがとうございます^ ^

• 4月14日