※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

娘が0歳児クラスで人見知りがひどく、離乳食やミルクを拒否しています。手掴みで食べ物を周りに散らかしてしまうことがあり、保育士さんに迷惑をかけているのではないかと心配しています。他にもどんなことが迷惑なのか教えていただきたいです。

保育士さんに質問です。
4月から0歳児クラスでお世話になっています。
現在生後11ヶ月の娘です。
クラス内では一番月齢が高く、色々分かっている為人見知りがすごいです。
他の子は午後まで保育してもらってるみたいですが、娘はまだ馴れてない為2時間でお迎えに行ってます。
預けてから四六時中泣いてるわけではないようですが、離乳食拒否ミルク拒否だからだそうです。
今日お迎えに行ったときに「ご飯あげてみますか?」と言われたのであげたら食べました。
娘だけ、手掴みで周りぐちゃぐちゃにしちやって…やはり迷惑ですか?
他にもどんなことが迷惑なのか聞かせてほしいです。
仕事とはいえ申し訳なくて…

コメント

ちぴ

みんなそんなもんですよ😊

• m

m

ありがとうございます😢❤️

• 4月6日
ひろぽんまま

こんにちは😊
保育士をしていました。
担当は一歳児だったのですが一歳はもっとすごいです!全然大したことないですよ😃
一応プロの方々ですから保育をするのが仕事なんです。
迷惑とか考えてしまわなくていいんですよ✨
安心して預けてください🙇

• m

m

隣が1歳児クラスなんですが、自分の子でいっぱいいっぱいで目が行かず💦
    床もテーブルもすごい汚しちゃって(>_<)
    しかも1人だけずっと食べてるから申し訳なく思ってました😭
    保育園は集団生活だから、今後そんなわけにもいかないですもんね💦
    はやく馴れてくれるといいな…

• 4月6日
  • ひろぽんまま

ひろぽんまま

手がかかる子ほどかわいいといいます😊わたしの友達保育士達はよく手のかかる子の話をしていましたが大変だけどかわいいと、そして色々な成長が見られたとき心から喜んでいますよ!
    きっとお子さまも徐々に保育園での生活に慣れてくると思います!応援しています😊

• 4月6日
POKE

全然迷惑じゃないですよ😊そんなもんです😊♥️
まだ先生達に安心しきれてないんだと思いますが、数日もすれば先生達にも慣れてご飯も少しづつ食べれると思います!そしたら保育時間ものばせますね!
そのための慣らし保育です!子どもは、ここ(保育園)がどんなところなのか…保育士は、この子はどんな性格で、どう接してあげたらいいのかを見極めてると思います!

迷惑な事はないですよ!
しいて言うなら、おかあさんはドシッと構えてくれるといいと思います!
お子さんが泣いてるからといって、ごめんね😢💦と離れがたくしていると
雰囲気にのまれちゃうので、沢山遊んでおいでね!😊と笑顔で送ってあげて、後は先生におまかせして下さい😊
お迎えの時も、ただいま!楽しかったね〜😊😊と声をかけてあげるといいと思います!

• m

m

常に泣いてるわけではないと言われ、少し安心しましたが迎えに行くと、泣き止ます為に抱っこされてたり😢鼻水涙たくさんの泣き顔だったり😢
    他の子はしっかり食べてるのに、娘は食べてくれないし周り汚すしスミマセン…って感じです💦

• 4月6日
Nanana

現職ではないですが…
それくらいの時期はどの子もそんな感じなので気にしなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️✨
成長段階は個人差もあります💕

大変だとは思いますが、夜なるべく早く寝かせることや朝ごはんをちゃんと食べさせて来て貰えると、お子さんが午前中機嫌良く過ごせます☺️🎶
あとは、体調など気になることがあったら必ず伝えてもらえると保育士も気に掛けやすいと思います🌸

• m

m

保育園行くようになってからは、夜もすぐ眠くなっちゃって早く寝るし朝ごはんも食べさせるようにしました❤️
    先生にちゃんと伝えていこうと思います!

• 4月6日
晴美

迷惑じゃないですよ!
成長の過程ですから!

自分で食べる意欲があることは、いいことです。先生たち、みんな褒めてくれますよ!

これから暖かくなるし飲まず食わずでは、脱水を起こしてしまったりと安全に預かることができないので、慣らし保育が長くなっているのだと思います。

• m

m

今日も私が食べさせてる中、先生方がたくさん誉めてくださって😣
    そうすることで子供も喜んで食べてくれる…って分かってるんですが😣
    床に投げるしテーブルぐちゃぐちゃだわ😭😭で。
    そうなんですよね💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全然迷惑ではないです!
手づかみで自分で食べようとする気持ちが大切です(^○^)
みんなそれを経てスプーンやフォークを使って食べられるようになります(^^)

1歳児の時は2.3ヶ月なかなか慣れなくて泣いている子もいましたよ!
最初は慣れなくて当たり前なので心配なさらないでください(^^)

• m

m

汚すのも悪いので最近は家で、スプーンに乗せてあげるようにしました💦

他の子はしっかりご飯食べてるのになぁ…
    手掴みでこんなに汚しちゃって悪いなぁ…
    と申し訳なく思ってて😣

早く馴れてくれるといいなと思います!

• 4月6日
このの母ちゃん

保育園じゃないんですが、コメント失礼致します。

うちもです。今日で11ヵ月なんですが、初日1時間、2日目2時間、そこから伸びません。今日で4日目ですが、やっぱり泣いちゃってとの事で、週末挟むので、来週も2時間からスタートしましょうと。大丈夫な子は時間が伸びたりしてるの見ると、先生達にすみませんって気持ちになります。

泣くと声でかいし、体を仰け反るし、女の子なのにスゴイ力があるし。。抱っこマンになるので、10キロあるムチムチボディを抱っこしてもらうのも申し訳なく思ってしまいます😢
最近、自分がイヤな時は、叫んで怒るので、ヤンチャガールでどうしたもんかと。。
先生達は笑顔で大丈夫ですよって言ってくれてありがたいです。

私はとにかく、保育園に行く道中は、お友達、先生に会えるね!楽しみだね!と声かけ。迎えに行った時、泣きつかれても、今日は何してたの?楽しかったね!先生にありがとう💓しよー!また宜しくお願いします!と声かけしてます。

うちの弟は元保育士なんですが、親御さんからありがとうとか一声あるだけで、十分だよって言ってました!

いずれかは慣れると信じて、一緒にかんばりましょう。

• m

m

同じですね😢
    もうすぐ1歳だからそれなりに声でかいし暴れるし大変ですよね💦
    0歳児クラスだから、ただ寝てる赤ちゃんに比べたら手がかかる子で申し訳なく思います💦

• 4月6日