※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
お金・保険

奨学金を返済中の女性が、義母からのプレッシャーに悩んでいます。結婚前に返済すべきだったか悩んでおり、主人にも奨学金を返済させていることに疑問を感じています。他の意見に不安を感じ、早く完済したいと考えています。

奨学金についてです。長くなります。
奨学金を借りて大学を卒業しました。正社員で5年近く働きましたが主人の転勤によりそこを退職しその後は働きましたが1年で妊娠しました。
現在は返済猶予をしてもらっています。

働いていたときは正社員でしたが主人とは別財布で生活費は折半。(主人に一緒にすることを拒否されました)私の手取りは低くあまり貯金できずその微々たる貯金も結婚式などでほとんどなくなってしまい、一括返済などできませんでした。転勤後は財布は一緒にしています。

旦那が義母に奨学金の話をちょろっと話題に出してから義母が私に奨学金の話をしてきます。
旦那には奨学金を返還しているのは話していましたが義母には話していませんでした。
奨学金は借金だということは理解していましたが主人の家族に伝えなかったのは浅はかだったのかなと思ってそのことが頭から離れなくなりました。向こうのお母さん達に申し訳ないです。

主人には奨学金のことはもちろん結婚前から伝えていますし、奨学金は自分の働いたお金から返すつもりなのも伝えています。主人の給料からは出しません。

本当は妊娠前、それ以前に結婚前に全額返済するべきだったのだとは思うのですが全額返済を待っていたらいつ結婚できるのか、子供も産めるのかとなってしまい子供を産んでからでも自分で働いてきちんと返せば大丈夫という結論に至りました。

しかし、他の相談サイトを見てみると奨学金を抱えたまま、結婚も妊娠もあり得ないという意見が多く私は間違っていたのかと考えてしまいます。
よくよく考えれば結婚後は私が働いたお金も夫婦のお金になるわけですし私の働いたお金にはならないのかなとも思いますしそう考えると主人にも奨学金を返還させてしまっていることになるのでしょうか。

義母から「私の周りはみんな親が奨学金返してあげてるよ、○○ちゃんのところはお母さん達には頼れないの」ともう2回言われましたが私の両親はローンの返済中で余裕はありません。そうでなくとも親に頼るつもりはありませんが親に頼るのは嫌で自分で返したいのでと言っています。次また奨学金の話題が出されるのが嫌でたまりません。


同じように旦那さんは奨学金はないけど自分にはあって返済中の方いらっしゃいますか?義家族にも伝えてますか?
また働き出したら、主人には申し訳ないですが早く完済できるように主人に相談して私の働いたお金は奨学金返済に当てさせてもらおうかなと思っています。そのようにして返還してらっしゃる方いらっしゃいますか?
同じような方いらしたらお話伺いたいです。

支離滅裂な文章ですみません。
読んで頂きありがとうございます。


コメント

mimo

私も返済中です。
たしかに返してからの結婚妊娠が理想なんだろうけど。
そんなこといってたら年齢がきて
子供も出来にくくなるだろうし
って考えたら後悔はないです。

  • らお

    らお

    そうですよね、私も子供が出来にくくなると思って考えて出した結論なので周りに振り回されず頑張って返済していこうと思います!とても励まされました!コメントありがとうございます!!

    • 4月6日
  • mimo

    mimo

    結局どちらにしよ言われますよね!
    子供が出来なくて不妊治療ってなったらもっとお金かかるし、義母に子供が出来ないのかとか言われたらストレスたまります!!

    • 4月6日
noyaa12

わたしも奨学金を返済中です。(産休育休取得中です)
もちろん自分で働いて全額返済するつもりでいます。

個人的には絶対に結婚、妊娠前に全額返済すべきというのは違う気がします。人それぞれの考え方ではないでしょうか。

もちろん主人もわたしが奨学金を返済中なのは結婚前から知っていますが、相手方のご家族にとやかくいわれたことは一度もありませんし、引け目に感じることではないです。

義家族からプレッシャーを与えられても気にする必要はないと思います。
必ず自分で働いて返しますと伝えてそうしていけばいいはずです。
頑張ってください!

  • らお

    らお

    人それぞれですよね。義母に言われて考えすぎてサイト見てさらに考えすぎて追い込まれていました。
    お話聞けてよかったです!自信が持てました!頑張って返していきます!
    コメントありがとうございます!

    • 4月6日
ゆ

奨学金あとどれくらい残ってるんですか?働き出したら毎月決めた金額を奨学金用にお金をのけて、支払いをしたらいいと思いますよ!あとボーナスも入ったらとりあえずドカンと貯めて、一気に全額返金する勢いで😃!
わたしも封筒に毎月額を決めて貯めてボーナスを多くのけて払っていました!5年で返済契約でしたが、3年で返しました!3年目に入ったところで結婚しましたが、義家族には言ってませんでした。自分の携帯や保険などもろもろは自分の通帳でしてるからいいかなと思って😅
そして、親に奨学金払ってもらったらいいとは私も思いません!自分が学びたくて借りたお金だから親に頼るんじゃなくて自分で返したいと思ってたので、らおさんと同じ考えです😌✨

逆にわたしは旦那37歳ですがまだ奨学金払ってます💦毎月約2万😂

  • らお

    らお

    あと200万程あります。3年で返されたのですね!尊敬します!
    給料をまるまるあてられるようにして早く返せるようにしていこうと思います。
    同じ考えで良かったです😭そうですよね、自分の為に借りたものだから自分で返すのは普通ですよね!
    お話聞けて安心しました!
    コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
エイヤ

同じではないですが奨学金は自分で返すものだと思いますし親に頼れないのっていう義母、うわあ。て感じです😂

例えば車など旦那がローンで買った場合、私たちなら家族のお金からだします。(収入はまったく違いますがお金の出入りはほぼひとつにまとめてるので)
だから奥さんの奨学金だって普通に払います。

そのてん、らおさんは自分で支払うといっていますしとても誠実な方だなと思いました!!✨

  • らお

    らお

    やはり奨学金は自分で返すものですよね!義母に言われてサイトも見ていろいろ考えこんで追い込まれていました。自分の考えは間違ってはいないと自信が持てました!
    頑張って完済したいと思います!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
ra

私も返済してました

高校だけならいいですが、大学や専門学校の奨学金だと返済してからとなると時間的になかなか厳しいと思います
奨学金は確かに借金だけれど、割と周りには奨学金の返済が残ってても結婚して返済してる方多いです
ネットは一部の意見やマイナスな意見が集中しやすいので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌
旦那さんも奨学金があることを知っていて妊娠に至ったのなら余計に気にしなくていいと思います

奨学金を親が出してくれるのは当たり前のことじゃないのに、自分の価値観だけでそんなお節介な事を言って産後間もない人へ不安要素を増やしてあげて欲しくないと、私もお節介ながら思ってしまいました

  • らお

    らお

    周りにも同じように返済している方がいらっしゃるのですね!義母に言われてネットも見過ぎて追い込まれていました😢
    まさに義母に言われて奨学金の返済があるのはあり得ないと案に言われているのかなとなってしまいこの先大丈夫なのかと心配になってしまっていました。
    同じような状況で返済されている方もたくさんいることがわかったので自信が持てました。私も頑張って返済していこうと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 4月6日
(*´꒳`*)♡

私も返済してます。

奨学金は親が返すべきとか、結婚出産前に返すべきなんて、思った事も、言われた事もありません💦
義母に言われたりして、考えすぎですよ‼️
ご自分で返すって決めてらっしゃるし、立派だと思いますよ‼️
もちろん、私も自分で返すつもりです。
私の周りで奨学金借りてる人は、皆んな結婚しても、一括返済せずにそのまま払ってますよ!
奨学金借りてでも、勉強して、自分で払うって、確かに借金ではありますが、もっと胸張っていい事だと私は思います。

私もこれから産休育休となるので、奨学金どうしようかと思いましたが、節約しながら頑張ろうと思ってます‼️

  • らお

    らお

    いろいろ考え過ぎて追い込まれていました😥奨学金を残しているのは少数派なのかと思いどうしようという気持ちになってしまって…。同じように返済されているのですね!安心しました!
    お互い完済できるよう頑張りましょう!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
なっちゃん

私も、大学時代の奨学金返済中です!(産休・育休取得中です)毎月1万弱、あと1,2年残ってると思います。返済を早めようともせず、毎月決まった額を払い続けてます。
旦那も奨学金借りてましたが、結婚する頃に義両親が残額を全部出して、完済してました。後で返して、って感じで…返してるかは曖昧です。
義両親に奨学金のコトを聞かれて返済中だと伝えましたが、特に何も言われてないと思います。忘れてるだけかもしれないけど…
私も、自分で借りたものだから、自分で返すのが一番だと思っています。親に負担をかけないために借りた奨学金なのに、返済で親を頼るのは矛盾してる気がします。

  • らお

    らお

    そうなんですよね、親の負担を軽くする為に借りたのに親にまた払ってもらうのは矛盾してますよね。同じ考えの方のお話聞けて嬉しいです!完済できるよう頑張ります!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
はやと

私は、デキ婚しちゃって奨学金借りてるのに1年で職場退職しちゃいましたよ💦義母は、奨学金について結婚するとなった時から、お腹には子どもがいるのにもかかわらず奨学金は、どうにかならんとね?とかお節介なことを言ってました
結婚する前から、めっちゃうざくて、もう嫌になりました
私の旦那も付き合ってる時から
奨学金を私が返済しないといけないということは、承知で
なんで、私の親とかに奨学金をどうにかしてもらえないの?とかそんな話になるのか意味不明です
私専門職だし、資格とるまでに一生分の投資と思い笑笑奨学金借りたのに
私だって5年くらいは、働かないと結婚できないと当時旦那に言ってきてました!!!
それなのに、奨学金のこと言われて旦那に払ってもらってもないし旦那に奨学金は自分で必ず返して行くと話してるのに

むこうの両親も、お金について今まで苦労したとか話してるからこそ
お節介ながら言ってきてくださったみたいですが
ふつうに、お節介おばさんうざ!としか思えない自分がいました
何回もうざくて泣きました
旦那からも、義母に奨学金の話はしないでほしいと話してくれたみたいでなくなりましたが
いわれた方は覚えてます!
奨学金あるから、早く仕事したいです💦まったく、結婚を期に職場も退職して旦那についてくと決めたのに💦💦
早く働きたいです
今では息子が、オムツ外れるくらいまでは家にいたら?とかとやかく言います、
あんたが、奨学金の話してたから私は少しでも早く働きたいわ、って感じです笑笑
大丈夫ですよ!私の方が悲惨な現状です!
五年間働かれて返されてるんですもん👌☺️奨学金返済して、子どもが手離れたらフルで働いてびっくりするくらい稼いでやるーと私は意気込んで、前向きに今はなってます😊
気にしなくてよいですよ、私も仲間です!

  • らお

    らお

    妊娠中にも言われたんですか!?それは辛いです😢それでオムツ外れるまで家にいたらと言われても?!って感じですよね!笑
    私もはやとさんのように前向きに考えてバリバリ働いて完済できるよう頑張りたいと思います!とても励まされました☺️コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
ゆぁ

奨学金はそれぞれ事情があると思いますし、絶対に結婚や出産までに返しておくべきとは思いません。
ただ、んー、どちらも批判するつもりはないのですが、やはり自分で払うと言っても結婚した以上、奥さまの収入も家族のお金であって、奥さまが奨学金を返すことで、間接的に夫に負担をかけている訳なので(苦しいまではいかなくても本来だと貯金できたお金かもしれない)、お義母さま的には、単に息子を苦労させたくないと心配しているだけなのでは?と思います(^^;

私も親として、自分の娘が結婚したときに相手の奨学金があるとわかると、たとえ旦那の収入から返済していたとしても、そのために月にいくらかは減っているわけで、その分、娘に負担がかかっているのかなっと考えてしまうような気もするので…

もちろん、それでお互い(未来の娘夫婦)が納得しているのであれば、私ならあえて言ったりはしないと思いますが(´-ω-`)

まとまりのない文で、すみませんが、どちらかを批判するつもりはなく、どちらの意見も分からなくはないなと思ってしまいました。

  • ゆぁ

    ゆぁ

    少し分かりにくいかもしれませんが、私個人の考えとしては、『奨学金は自分で借りたものだから自分で返すのが当たり前、自分の給料で返すのだから旦那も義両親も関係ない』と言うのであれば、結婚までに返すべきだと思います。いくら自分の収入で返すといっても、結婚したら間接的に相手に負担をかけるので
    ただ、『奨学金は自分で借りたものだから自分で返すのが当たり前。だから親には頼りたくない。結婚するにあたって負担(旦那に)はかけてしまうかもしれないけど、その分私も働くから、助け合っていこう』ということであれば、引け目を感じる必要はないし、夫婦で納得していることだと思うので、気にしなくて良いと思いますよ✨
    お話を読むかぎり、らおさんは後者ですよね?

    • 4月6日
  • らお

    らお

    主人に負担が何かしらかかるのは間違いないのできっと義母はそこを心配して言ったのかもしれないですよね。深く考えすぎなのかもしれません。本当は貯金出来たはずのお金というのは私も思っていて申し訳ないという気持ちです。
    主人には理解してもらっています!主人に感謝してしっかり働いて奨学金の完済を目指そうと思います!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 4月6日
さる

引け目を感じることはないとおもいます。その家庭家庭、いろんな事情があっての制度だとおもいますしそのお陰でたくさんの人が学んだりするチャンスがあるんだし…
私も返済中ですが、なぁーにも引け目はかんじません!むしろ自分が好きな資格をとって自分の好きな仕事について生き生きいきてます!
確かに支払いは大変ですが、旦那の親にまで言われる筋合いないです。
それ引っくるめての結婚なんだから😄
堂々としてたらいいですよ👍

  • らお

    らお

    義母に言われ、ネットサーフィンしてから本当に落ち込んでいたので堂々としていたらいいという言葉に励まされます😢頑張って返済していきたいと思います!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
smileymam

私も返済中です。
私は20年返済なので、45歳くらいまでです!月2万💦
正直家計を圧迫していますが、働いて返済してます。
そりゃ、まとめて返せたら一番なわけですが、それぞれ家庭の事情があるし、親が代わりに返せる余裕あるなら、借りてなかったと思います😅

お金の管理は質問者さんがされてないのですか?してるのであれば、黙って返済してもいいのでは?働けるようになったら、パートでも働いてその分貯金に回すとか😁

自分で借りたお金は自分で返すのが当たり前ですが、今はご結婚もされて旦那さんの収入も家族のお金だと思います!
私は共働きですが、旦那のキャッシュカード預かり、私が管理してます💨
言わなくていいことは言わずにやりくりをしてます💦

  • らお

    らお

    そうですよね、私も親に余裕があるなら借りなかったと思います。
    お金の管理は私がしていますがやはり主人の給料から返すのはどうしても気が引けてしまいます😥でも猶予よりも払わせてもらって働き出したら補填して返済するという方が良いかもしれないですよね!相談してみようかな。
    同じように返済されているお話が聞けて安心しました!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
ひぃ

私も奨学金貰っていて完済しました😊

当初は途中で全額返済が出来ないと言われてちまちまと返してました。
なので結婚してからも返してましたよ〜✨
旦那にはそんなのいつまでも…とら言われて、調べたら全額返済が出来るようになっていたので残りが6万とかだったのでまとめて返して終了って感じでした👍

そもそも、義親が何故親に返して貰えないの?と言う意味が私には分からないです😵💦
確かに借金には変わりないけど義親がしゃしゃり出てくる事じゃないような…
旦那さんがしっかり理解納得してあえるなら良いのでないでしょうか😄
でしたら、義母にも口出ししないでと言ってもらえないかな?と相談してみてはどうでしょう😄

  • らお

    らお

    そうですよね、親に余裕があれば借りないと思います。主人には理解してもらっています!義母にはすでに主人が奨学金の話はするなと言ってくれています。私にもですが主人にも話してきたようでこちらで生計は立てているんだから何も言うなと言ってくれたようです。それでもおしゃべりな方なのでまた言ってくる可能性もあるのでまた言われたら嫌だなあと思ってしまいます。
    奨学金完済されたのですね!☺️私も完済できるよう頑張っていきたいと思います!励まして頂きありがとうございます!✨

    • 4月6日
  • ひぃ

    ひぃ

    旦那さんが理解してくださってるのなら大丈夫ですね☺️💕
    また義母になにか言われたらたわ言だと思って流しちゃいましょう👍

    うちは、定期代と自分が使える分程度で少額の借入だったので返済もとても楽な方だったと思うので、結婚しても自分の稼ぎで返済をし、休職中は猶予までしているらおさんがとても凄いなぁと思います😄

    頑張ってくださいね😁

    • 4月6日
deleted user

私は逆に奨学金返済しているのが普通だと思って、夫と結婚しました。
夫が奨学金返済中です。
私の奨学金は両親が返済してくれたので結婚の際に、自分で払ってるんだって!って言ったら偉いわねーって驚いてました。

  • らお

    らお

    そのように思われる親御さんもいらっしゃるのですね!借金だから嫌だと思うご家庭が多いのかと思っていたのでお話聞けて安心しました!頑張って返済していこうと思います!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
ちかり

私も返済中です!
恐らく奨学金借りてる方の中でも、かなり多額な方です💦金利付きで総支払額780万円くらい、、自慢ではないですが😅笑
義理両親には言ってません。というか言う必要ないですよね?

結婚したのに夫婦二人の生活に口を出すお義母さんもちょっとしくじってると思いますし、ご主人もそんなこと言って良いこと1つも無いのに、、と思ってしまいました。

私だったらお義母さんに何か言われたら「小さい頃から家の状況が厳しくて、、ご迷惑お掛けしてごめんなさい。そんな私でも引受けてくれた○○(主人)には本当に感謝してるんです」って、主人をべた褒めしますね😆
そしたらたぶん何も言わなくなりますよ!笑

  • らお

    らお

    主人も、言うつもりは無かったと思うんですがほんと普通の会話の中で言ってしまっていました。私もその場にいました😥主人的には特に問題があることでもないしさらっと言ってしまったようです。
    主人を褒めて言うのいいですね!それなら感謝しているのも伝わるし☺️
    今度言われたらそのように言ってみようと思います!ありがとうございます✨

    • 4月6日
ココア

別の視点から、感じたことですが…

ご主人はなぜ義母に奨学金の話をしたのでしょうか?
家計のことは両親、義両親ともに我が家は話さないので単純に不思議だったのと、ご主人自身が(正社員時代に別財布を主張してるあたりからも)奨学金のことを負担に、そして不満に思っているのかなーと思いました。

ご夫婦ふたりの家庭です。家計のことは義母が口を出す話ではないですよ。
家を建てるなどで、援助でもしてもらっているならまた話は変わってきますが…
息子離れ、母親離れができていないなーと思います。

らおさんはきちんと働いて返す意思があるし、一生専業主婦でいるならちょっと言いたくなる義母もしょうがないかもですが、そうではないですよね。私も主人も奨学金は借りずに…の家庭で育っているので義母さんのおっしゃることもわからなくはないですが、義母さんもご主人も思いやりがないと思います。

引っ越して正社員を辞めて支払い能力が停止したのは、ご主人の転勤のためですよね。家庭を守るためですよね。
今働いていないのは、二人子どもを立派に育てるためですよね。
義母に腹が立ちました。私の周り=世間全てではないのに…

同じ経験談でなくて申し訳ないですが、らおさんを応援、励ましたくてコメントしました😊

  • らお

    らお

    主人は奨学金があることが特に問題ないと思っていて会話の中でさらっと言ってしまった感じです。私もその場にいてほんとさらっと言ってしまった感じでした😢
    私がズレているのかと思って追い込まれていましたがそうではないと言って頂けて自信がもてました!頑張って返済していこうと思います!励まし本当にありがとうございます✨

    • 4月6日
ゆみみ

私も 奨学金は 月一万円返済しています!
私の場合、母がなくなって 1年ぐらい経って 奨学金の所から 連絡あり 奨学金の返済がされてないから 払って下さいって強制的に言われて 払わなかったら、差し押さえますってまで言われて 今…払っています。
最初は、自分で働いたお金で 払っていたんですが、仕事で体調壊して 辞めてからは、旦那の給料から 払っている状態です😅
奨学金の事は、旦那には 結婚する前に話していたし、旦那の両親には 言う必要ないから 言ってません❗
奨学金を旦那の給料から返済している事に関しては 理解してくれてます。
体調良くなったら、働いたお給料で旦那に 少しでも 返せたらって思っています❗

  • らお

    らお

    そうなのですね!優しい旦那さんですね!体調崩してはしょうがないですよね😢体調が早く良くなりますように!
    義両親には言わなくても夫婦で納得していれば大丈夫ですよね✨私も気にせず頑張って返済していきます!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
うぃりー

私も返済中ですよ!
多分、結婚して妊娠してても返済中の方って結構いると思います!
私も今は育休中ですが、自分で大学を出た以上は旦那にも親にも頼りたくないので…自分のお給料で返済してます!
育休明けには、貯金なくなりそうです!笑
私も旦那の親には言ってません!旦那は高卒なので、奨学金はないので…知られたら家も色々言われると思います!
でも実際、旦那の親には負担してもらってないですし〜聞き流します!
返済って大変ですよね、
終わりのない借金ではないので、頑張りましょう♡

  • らお

    らお

    同じように返済中とのお話が聞けて安心しました!自分の給料から返しているのだから大丈夫ですよね!
    お互い完済できるよう頑張りましょう!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
deleted user

私も同じく私だけ奨学金の返済があります。
旦那には付き合ってる頃に言っていて、結婚前に旦那から義母に言ったみたいです。。
義母は、うちが全額一括返済しようか?と言ってくれました。さすがにそれはびっくりして断りました😓
旦那も義母も旦那の稼ぎは旦那と私と子供のものだから、そこから奨学金の返済も当然だよって言ってくれてます。。

  • らお

    らお

    一括返済ですか?!義母さんすごい!!そうなんですね!旦那さんも義母さんも良い方ですね☺️妊娠、出産の間は働けないからその場合は旦那さんの給料から払ってもらうのもありですよね!義母に言われたことは気にせず返済頑張っていこうと思います!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
   こころ

私も払ってます!旦那も知ってますが義両親には多分伝えてません。
旦那は奨学金は借りてませんでしたが、親が組んだ教育ローンを結婚前まで払ってました。(ちょうど結婚するタイミングで完済しました)

奨学金は各々家庭の事情があるのでまず義両親が首突っ込んでくるのは正直なんで??と思います。
それに女しかこどもは産めない、リミットもあるんだから協力すべきではと思います☺

らおさんが気にする必要はないと思いますよ☺

  • らお

    らお

    子供を授かるにもリミットやすぐ授かるとは限らないというのがありますよね😢私もそこがやはりネックで返済よりも子供を優先しました!
    気にすることないと言って頂けて楽になりました!気にせず、返済頑張っていこうと思います!
    コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
ぷりん、

私も今返済中です!
貯金使って一括返済できますが、利子なしの奨学金なので毎月返してますよ!旦那も奨学金あります。
別にもう義両親と世帯も違うしこっちの話なのだからとやかく言われる筋合いないですよ!旦那さんが知ってればいいだけの話だと思います。
人生において借金ないほうがいいに決まってますが、家買ったりなどほとんどの方が借りてるし、勉強のために使ったお金ならそれと同じようなものだと思ってます。
結婚して子供いるのに親に頼るという考えに至る義母が信じられません。
返済は大変ですが、お互い頑張りましょう!

  • らお

    らお

    そうですよね、世帯も違うのですし義母から言われても2人で納得できていればそれで良いですよね!主人や家計には迷惑がかからないよう私も頑張って返済していきます!
    コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
さぁや

私もまだ返済中ですよ?
育休ですが、月の返済額少ないからキツキツにはならないです。
旦那も理解してくれてます。
親に返してもらうのはおかしいです!自分で選んだ道だし親にこれ以上負担は😭ってなりますよね😊

  • らお

    らお

    ですよね😢これ以上親に負担をかけたくありません。自分で返すのが当たり前ですよね!同じ返済中とのお話が聞けて良かったです!コメントありがとうございます✨

    • 4月6日
織

私も返済中で、今は猶予してもらってます。
旦那は両親が返してるみたいです(結婚後に知りました^^;)
結婚の時に、相手の親に奨学金返済中であることを話すと、返済してからの結婚でも良いのでは⁇って言われましたが、返済が終わる年齢待ってたら40になっちゃうこと、そうすると子供を持つのが難しくなるかもしれなくてそうなるのは嫌だということを伝えました。
今後、旦那(旦那実家)側に負担が来ることないの⁇みたいなニュアンスで言われたので、旦那や自分の親に頼るつもりもなく、自分で借りたものは自分で返すのが常識ですよね⁇返せなくなったら減額返済なり、猶予なりしますし、もちろん、そちらに頼ることもありませんのでって言いました。

らおさんが働いたお金はらおさんのお金だと思います‼︎
お家に入れるお金は家族のお金って感じに思ってます。
うちは、毎月決まった額を貯金に回し、それぞれの給料からそれぞれのお小遣いを出してました。なので、私のお小遣いは奨学金返済を含めた額にしてました。金額的に2万5千円です。
旦那は2万+残業代(毎月数万円あります)をお小遣いにしてもらってます。
残りは、生活費、生命保険の支払いなどに回してました。

相手の親に説明するの疲れますよね^^;
旦那さんに相談して、言われるの辛いって伝えましょう。

  • らお

    らお

    そうなんですよね、返済終わるまで待っていたら結婚も子供もかなり遅くなってしまいますよね。そうすると子供が持てないこともあるかもしれないしそれは嫌ですもんね。
    またしつこく言われたら私も旦那さんにも義実家にも負担いくことはないと伝えようと思います。
    お金はそのように考えると良いですね☺️実践してみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

    • 4月6日