※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

産休中で元気だけど、旦那さんが家事や気配りが足りないと感じている。甘えすぎか悩んでいる。どうしたらいいか。

初マタ産休中です。動くと息が上がったり、身体がだるかったりすぐ疲れたりはありますが、とくにトラブルもなく母子ともに元気でここまで来ました。腰痛や貧血、むくみも今のところありません!妊娠後期から便秘もなくなりました。
仕事は辛かったですが、予定日の4週前まで働いて産休に入りました。
元気なのは良いことなのですが、そのせいか旦那さんがお腹が大きくなった以外今までと何も変わってないと思ってる気がします。
産休に入ったとき、仕事お疲れ様!とか家事も疲れたら休んでぼちぼちやったらいいよ、と口では言ってくれるのですが行動が伴ってない気がします。笑
共働きですが、もともと家事をあまり手伝ってくれずこれやってと言われなきゃ動かないタイプです。(自分ではかなり手伝ってるつもりみたいですが)
産休に入る前まではまだ食器を洗ってくれたりしてたのですが、産休に入ってからはもちろん仕事してないので時間がある私がほぼ全てしています。
別に元気だし、時間があるんだから疲れたら休んで、出来る時に動いて自分がすればいいのですが、なんだか切なくなります。
もっと気遣ってくれたり手伝ってくれたりないのかな?て思います。
食料品を買いに行くのも一緒に行こうか?と旦那さんから聞かれたこともないし、むしろ一緒に行ってくれる?とこっちが聞くのも申し訳なく聞く感じです。
産休に入る前も私が普通に買い物してるし辛いと思ってないと思ってます。
最近オレンジジュースが飲みたいと言っていたらなんで買い物に行った時に1リットルの大きいの買ってこないの?とかノンアルコールビールも6缶とかまとめて買ってきたら楽なのに、みたいな事を平気で言ってきます。
なんで他の買い物にした荷物だけでも重たいのに、平気でそんなこと言えるんだろうってその神経にびっくりです!
でもこういう人って自分では気づけないんですよね。
私からなんでも言うしかないんですよね?
本当はそのくらい言わなくても気づいてほしいし、家事ももう少し気遣って手伝おうって気持ちを見せてくれたらいいのですが、諦めてしまった方が楽ですか?
それとも私が甘えすぎなんでしょうか?

コメント

私もそんな感じだったのでつらくなくてもつらそうに見せたりしてました笑 無理せずオーバーに伝えてみていいと思いますよ!

• のん

のん

やっぱりまず口にして伝えないとわかってもらえないですよね!しかもオーバーに!やってみます!ありがとうございます😊

• 4月6日
(o´・ω・`o)

察してほしいとは思わず甘え上手になるしかないですよ~🙆
重いもの買いに行くから一緒行こうって頼ってくれたらむしろ喜んでお手伝いするかもですよ✨
あと少しのマタニティライフを夫婦共に楽しめたらいいですね😃❤

• のん

のん

やっぱり察してほしいて思わない方がいいんですね!
    上手に甘えられたらいいのですが、喜ばずめんどくさそうな態度をとられます😅
    あと少しだし頑張って甘えてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月6日
いちご

わたしも前までそんな感じで
なので一から十まで具合の悪さをいちいち説明しました😅💦
そしたらいまでは完璧すぎる旦那さんです😭

• のん

のん

全部説明しないと分かってもらえないものと思うしかないんですね!
    言わずに気づいてほしいという考えはやめます!笑
    完璧すぎる旦那さん✨羨ましいです!
    私も上手に伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月6日

男の人ってきちんと言葉にして言わないとわからない人ばかりです。
全然甘えすぎじゃないと思います!

むしろ買い物頼んじゃっていいくらいだと思いますよ^_^

• のん

のん

男の人てやっぱりそうなんですね。
    気づいてほしいていう考え方をまずはやめようと思います💦
    ちゃんとお願いしたいことは伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
とどちゃん

男の人は言われないとわからないところがありますよね😪身体のことも自分のことじゃないからイマイチわかりきれないとこもあるんだと思います🤔赤ちゃん産まれたら無性にイライラしちゃうこともあるし、溜め込んでたら辛いですよ!今のうちから思ったことは言っちゃったほうが良いと思いますよ!

• のん

のん

やっぱり言わないと分からないんですよね!今でも全然実感がないと言っていました😅
    頑張って伝えられるようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ひーちゃん

まず、正直に言わせてもらいます(´・ω・)

仕事を現在されてないのなら、家事は全部して当たり前だと思います😅💦

旦那さんは仕事してきてくれるんだから、『家のことは任せて❤️』って気持ちで!

家事に買い物に、、、体力作りにもなります👍💕

私は産まれる直前まで、家事は全部自分でして、買い物も1人で行って、ウォーキングして、、、、ってしてました😍

夫が心配するぐらい動きまくってましたよ♥️

しかーし、無理は禁物です。
身体が1番大切です🙂

男はきちんと言われなきゃ、分からない生き物です😂

きちんと言ってみましょう❤️

• のん

のん

全部家事をされていたんですね!
    尊敬します✨
    私も犬を飼っているので毎日たくさんお散歩しています!
    旦那さんも仕事してないんだから全部やって当たり前と思っているんだと思います!
    実際元気だし😅
    買い物に行った時重たいものも全部持っていましたか?
    やる事はやって無理はせず、手伝ってほしい時は頑張って伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

持ってました😆👍‼️‼️
    10キロのお米を買う時は、さすがに一緒に買いに行ってましたがwww
    ひとりでお買い物の方が、なんだか楽で😍♥️♥️

• 4月6日
  • のん

のん

そうなんですね!
    確かに買い物は1人で行く方が楽ですね😅

• 4月6日
しらたま。

産休までしっかり働いて、本当に尊敬します!!
お疲れ様でした^ ^
頑張り屋のママの為に、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれていたんですね^ ^

今は元気という事ですが、この先も何があるかわかりません。
無理せず、旦那さんに伝えていいと思います!!
このままだと、出産後も変わらないきがします。
家事もせず、赤ちゃんと一緒に寝られていいね、なんて言われたら取り返しがつかないと思います!!

家事は女性がやる仕事、なんて今の時代、子供のいない専業主婦でも大変なのに、時代錯誤ですね。
妊娠中は、自分1人ではなく、もう1人を守って生活してます。
無理せず、旦那さんに伝えてあげてください!!
私は旦那さんによく、言われないとわからない、と言われるので、すぐに伝えます。
今、〇〇でツライからこれやってほしい、とか伝え続けるとやってくれる様になりました。
今じゃ、娘が泣くと、私より先に起きます(笑)

男の人は特に妊娠中は自分自身に変化がないので、変わるのはなかなか難しいみたいです。
でも旦那さんも親なのですから、やってもらわないと困りますよね。

長くなりましたが、赤ちゃんに会えるまで1ヶ月程☆
頑張って下さいね(*^^*)

• のん

のん

ギリギリまで働けたのも赤ちゃんが頑張ってくれたからですね!
    やっぱり言葉にして伝えないと男の人って伝わらないんですね😅
    今でも全然実感がないと言っていました。
    出産の話や病院での話をしても右から左に流すようにしか聞いてくれません💦
    びっくりするような発言今でもたまにあるので、取り返しがつかなくなる前にちゃんと分かってもらえるように頑張ります!
    旦那さんは子供好きなので上手いことお願い出来たらいいのですが...
    私次第かもです💦笑
    ありがとうございます😊

• 4月6日