※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっピ
その他の疑問

大分市でマイホーム購入予定で、現在土地探しとメーカー探ししていると…

大分市でマイホーム購入予定で、現在土地探しとメーカー探ししているところです。
一応、ハウスメーカーは、木造建築に惹かれており、サラダホーム(坂井建設)か、谷川建設で考えており、どちらにも営業担当者が付いているような状態です。
実際、この2つのメーカーの評価ってどうなんだろうと思って、ネットで調べたりしたんですが、いまいち書かれていないというか、書かれている評価では、あまり判断ができなかったので、実際に建てた方に直接お話を聞きたいと思ったので、投稿してみました✨
サラダホームか谷川建設でお家を建てた方、良ければ建てた感想と、そのメーカーにした決め手、建物の価格もよければ教えてください✨よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆりゆりぶー

私は谷川建設さんの営業さんの印象が良くなくてやめました!ジュウケンで建てました!和風の木造住宅がお好きならお勧めしますよ!のだカームタウンにモデルハウスありますよ!渋すぎますが、珪藻土の壁、茅葺?の天井とかいいです!

• ゆっピ

ゆっピ

コメントありがとうございます✨
    営業さんの印象が良くない、ネットでもいくつか書かれてました💦今のところ問題ないんですけど、どういったところが良くなかったとか、もしお答えできたら教えてください✨

• 4月7日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

まずダイワハウスもですが、DMの名前をちゃんと書けないのが谷川建設もでした。ジュウケンは間違えてなかったので、印象もよかったです。そして、谷川建設は年齢が近そうな営業さんでしたが、タメ口がたまに出たり、他社の悪いところをけなして自分こところの自慢をするような感じだったので、なんか嫌な感じでした!ジュウケンはそんなことはなく感じもよかったです!

• 4月8日
お腹へった

我が家も現在マイホーム探しの真っ最中です。
サラダホームさんが第一希望で動いてましたが、見積もりを出して頂いた時の態度と価値観の相違で契約はしませんでした。
また、我が家は耐震や丈夫さを一番に考えていたのですがそこの説明が曖昧だったこと、軽視された感じがすごくモヤっとしました。
すごく親身に考えてくださり、たくさんの分からないを解消してくださり感謝してますが、我が家にはミスマッチとなりましたー( ;∀;)
営業さんにもよるかと思いますが、絶対譲れないポイントは妥協せずに探していこうかと思いますー!
ちなみに現在は、西日本ホームさん、エイトさんを検討しています。
なかなか大分市は土地もないので苦戦してますが頑張りましょう!

• ゆっピ

ゆっピ

サラダホームさん、耐震性がよくわかりませんよねー💦制震と合わせてるから耐震等級は2が標準らしいですね💦でも他のメーカーさんに聞くと、やっぱり3はあった方がいいと言われたので迷ってますー💦西日本ホームさん、エイトさんは耐震等は大丈夫そうなのですか??

• 4月7日
  • お腹へった

お腹へった

耐震等級2だけど、3にも出来ます。でも柱とかが増えるしデザインや間取りにも限りができるけどいいですか?と回答頂きました。
    私達はデザインや間取りよりも耐震に重きを置いていたので、ズレを感じました。💦

営業さんは本当に素敵でこちらの好みとかをすごく把握して提案をくださるので、素敵な家は絶対出来ると思います!!

西日本ホームさんとエイトさんは耐震に厳しい主人が見つけてきた工務店さんです。西日本ホームさんのモデルハウスに行ったのですが、その際の耐震の説明等しっかりしていて、わかりやすく教えてくださいました。
    エイトさんはまだ日程が合わず見に行けてませんが、我が家はこちらの2択になりそうです。

• 4月9日
a.ymama

不動産関係で働いてます😌
どちらも評価は悪くありません。
ただ担当の営業さんで良し悪しが出てきます。
あとはアフターケアをしてくれる所が良いですよ!
担当さん次第だと思いますが
柔軟に対応してくれる営業さんと
してくれない担当さんと居ますから
もしハウスメーカーさんを決めて担当さんと合わなかったら担当さんを変えてもらう事をオススメします!

• ゆっピ

ゆっピ

大分の不動産関係ですか??とても心強いです!
    サラダホームさん、谷川建設さんともに関わったことがあるということですか?耐震性が1番気になっているのですが、そういったこともわかったりします??

• 4月7日
  • a.ymama

a.ymama

ほとんど関わった事ありますよ😌
    耐震ですが今は基準もありますし
    サラダホームさんも谷川建設さんも大丈夫だと思います😌
    心配でしたら1度聞いてみたらよいですよ😌✨

• 4月8日