※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

初妊婦で予定日が近く、陣痛について不安があります。お腹が張り、尿をすると痛むことがあります。陣痛の痛みや症状について教えてください。

初妊婦で陣痛について質問です。
予定日が明後日になりました。
産婦人科の先生には予定日過ぎるかも知れませんね。と言われました(;_;)
陣痛ってどんな痛みですか?
初妊婦の私でもこれは、陣痛かな?ってわかりますかね?|ω`)
臨月になったら赤ちゃんあんまり動かなくなるとサイトに書いてありましたが時間帯によりますがめっちゃお腹押してきます(´+ω+`)
あとお腹が結構張ってます(._.)
尿を出すときもなんかお腹がズキンと痛んだりします。

コメント

くりのこ

わかると思います!
お腹が張るとかいうレベルではなく、立てなくなったり、痛くて眠れなくなりました!

• えり

えり

こんばんは🐣お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    最近は夜中にトイレ行きたくなったり激しい胎動で起きることが増えました😭

• 4月5日
ぴぃちゃん

わかりますよ!!
もうものすごいです!

• えり

えり

いつも胎動が激しいのでわからなかったらどうしようかなと思う時があります😅

• 4月5日
ゆーママ

痛さに震えました…😭

• えり

えり

立ってたらしゃがむぐらいの痛さですかね😩?

• 4月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

しゃがむこともままならない痛さです…
    私は破水からスタートして陣痛始まった頃にはすでに3分間隔だったので👀💦
    前駆陣痛とかあれば徐々に間隔も狭まるし痛みもますのでわかると思いますよ!

• 4月5日
  • えり

えり

前駆陣痛なのかな?って思った痛みは今週ありました😱

• 4月5日
ぽにょ

確実にわかります。
感じたことないズーンと重い、ちょっと息苦しい痛みです。

私は破水からスタートだったので、痛みは後からでしたが、破水スタートでもよくわかりますよ。
ピンクの鮮血の混じったあったかいお湯のようなものが出てきますから。

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• えり

えり

破水もドバーッとでたらわかると思いますが、チョロチョロって感じだったらおりものとか尿漏れかなと間違いそうです😓
    おしるしは赤い生理みたいな血だったら私もわかるかもしれないです😖
    ズーンとお腹が痛む感じですかね?

• 4月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    いろんなケースがあるのでなんとも言えないけど、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    ファイト!

• 4月6日
(*´꒳`*)

初めは生理痛のような痛みが出たり落ち着いたりの繰り返しで、最終は体を雑巾絞りされてる感覚でした(^^;

• えり

えり

そうなんですね😩
    体を雑巾絞りされてる感じだったら、体全体的に痛い感じですよね?😱

• 4月5日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

最終は体全体痛かったと思いますが、必死過ぎてどこがどう痛かったのかあまり記憶が(笑)

• 4月5日
  • えり

えり

とにかく早く赤ちゃんをだしてあげないとと言う気持ちの方が強くなりそうです😉

• 4月5日
hyphen

わかりますよ!本陣痛始まったらスマホなんて弄って入られませんから😂
定期的にギューっとした痛みやズキンズキンとした痛みがあったらあれ?と思ってもいいと思います😊

• えり

えり

それ思います(;_;)スマホなんて握ってる暇ないなら本陣痛かなって思った時時間自分で計れないんじゃないかと思います😅
    今はズーンとした痛みがたまにあります😩ほんの一瞬ですので胎動かな?と思っています|ω`)

• 4月5日
  • hyphen

hyphen

陣痛と陣痛の間はびっくりするくらい痛くないので意外とポチポチ陣痛アプリ押せました🤣笑
    私の場合はズーンとお腹と腰全体が重くなってきて来た来た来た!となったのでその瞬間にポチッと押して後はスマホぶん投げてたと思います😅
    一瞬の痛みならまだ本陣痛には繋がらなさそうですね!もしかしたら前駆の場合もあるので慎重に様子見てみてください😊
    元気な赤ちゃんが生まれますように❤️

• 4月5日
  • えり

えり

あっそうなんですか🤣笑
    時間測るのなんか大変そうです(;_;)
    私の場合、これは陣痛かな?いや違うかもだけどちょっと測ってみるか。いや、痛いのおさまった。違う。陣痛じゃない!😭みたいになりそうです( ̄▽ ̄;)笑
    最近前駆陣痛か胎動が激しいだけなのかわからないなってなってます😅
    会えるのが楽しみです☺️

• 4月5日
大虎ママ

腰にくる陣痛でした!!
5分切るまではずっと腰が痛かったです😭
臨月になっても、胎動激しかったです(笑)

• えり

えり

私も今週の月曜ぐらいにものすごく腰が痛すぎました😖座ってるのも横になるのも立ってるのもどの体制でもきつくて、、(;_;)でも次の日は体調よかったです😢
    痛いしきついなって思うけど胎動かわいいです😉💕

• 4月5日
あゆ

初産だからこそすぐわかりますよ。
本陣痛は冷や汗出るほど痛いですから
それが規則的に。
陣痛かもでも なんか痛いなーって感じますから大丈夫ですよ。

• えり

えり

そうなんですね😓
    胎動と陣痛を間違いそうで怖いです😓

• 4月5日
  • あゆ

あゆ

大丈夫です。なんせお腹の張りを二人産んでもわからない私でも一人目は陣痛わかりましたから。
    二人目は上があんまり痛かったからあの痛みと思ってたらそうでもなく5分間隔まで気づかなかったです。
    また陣痛の痛みと胎動の痛みって違いますよ
    お腹にくるか腰にくるかでかわるけど私の場合腰だったから 胎動ではないってはっきりわかった。
    お腹が痛い人でもずっときっかりで痛みの波がくるからわかりますよ。

• 4月5日
  • えり

えり

早く赤ちゃんに会いたすぎて陣痛こないかなーって常に思ってますが、怖いなーって思いもあります(><)💕
    お腹じゃなくて腰にくる方もいるんですね😱
    陣痛は人それぞれなんですね💦

• 4月5日
ぴょん

お腹が張るのが全然分からなかった私でも陣痛分かったので分かりますよ!
陣痛の痛み、忘れちゃいましたがお腹壊した時の痛み100倍って感じです😂(笑)
私臨月でも赤ちゃんボコボコ動いてましたよ!

• えり

えり

陣痛きてもうすぐ生まれるーって時も赤ちゃんってボコボコ動くんですかね?😳
    最近ボコボコ押したり、蹴ったり、しゃっくりしたりで忙しいベイビーです👶💕笑

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

陣痛がきたら赤ちゃんの動きは分からなかったです😳
    うちの子もそんな感じでしたよ💓実際生まれてもそんな感じで(笑)もうすぐ会えますね☺楽しみですね💕

• 4月5日
  • えり

えり

陣痛がきたら胎動とか感じてる余裕なさそうですね😭
    どんな痛みなのかわかりませんが😭💕無事生まれてきてくれたらなによりです꒰๑•௰•๑꒱
    はい、楽しみです☺️💖

• 4月5日
みき

私は破水からはじまりましたが、病院ついたらすぐ陣痛ついてきて5分間隔でした。
痛みは生理痛みたいな感じで徐々にその痛みが強くなるのが私は近いと感じました!
思ったより陣痛の痛みは強くなかった様に感じましたが、痛みが波の様に同じ間隔でくるので仮に弱い痛みだとしても陣痛だとわかると思いますよ

39週なら張るのは普通なので、赤ちゃんがもう少しで出てくる準備をしているんだと思いますよ

• えり

えり

破水もドバーッとならわかるかもしれませんが、チョロチョロとした破水だったら私わからない気がします😖
    今ものすごくお腹押してますヽ(。・ω・。)ノ💕

• 4月5日
りい

私は生理痛の痛みからはじまり、陣痛とは気がつきませんでした🤔
なんとなーく間隔でも測ってみるかーと思って測ったら7分間隔で、病院に電話してすぐ入院からの分娩台でした🤣

あの時間隔測ってなかったらどうなってたのかなーと思ってしまいます😫(笑)

• えり

えり

生理痛の痛みならお腹痛いし、だる重いって感じですかね?😭
    そうなんですね💦もし測らなかったらりいさんも気づいてなかったかもってことですよね?(._.)
    この前立っていたらダラっと水っぽいぬるいものが出てきたんですけどおりものかなっと思いました|ω`)
    産婦人科の先生からも何も言われなかったので大丈夫だろうと思いますが、あれが破水だったらとかちょっと考えます😓

• 4月5日
  • りい

りい

お腹がズーンと痛くて腰も痛かったです😭
    破水だったら怖いですよね😭念のためきになるようなら病院に電話してみてくださいね😵🙏
    私は少しでも気になれば電話しまくっていたので、、☺️👌(笑)

• 4月5日
  • えり

えり

もしも破水とかしてたら先生に報告しなくても検診の時内診とかでわかったりするものなんですかね?😳💦
    もし破水するのであればドバーッとでてほしいです😭

• 4月6日
  • りい

りい

どうなんですかね??破水始まりじゃなかったのでわからないですーー😭😭そういう疑問も私助産師さんに電話しちゃってました😊🙏(笑)
    赤ちゃんを守れるのは母なので気になればどんどん電話していいと思いますよ☺️💕

中途半端な破水だとわからないですよね、、😫しかも後期になるとおりものもかなり増えるからわかりにくいですよね😭

• 4月6日
  • えり

えり

破水は生臭い匂いとかネットに書いてあるのを見ましたが匂いとか嗅ぎたくないです🤣
    そうなんです😭💕
    おりもの私結構ひどい方だと思うんでわかりにくいです(;_;)

• 4月6日
  • りい

りい

匂いするんですね!!生まれる直前破水しましたが全然覚えてないです!!(笑)
    たしかに匂い嗅ぐの嫌ですよね、、😭(笑)

私もかなりの量でした😭
    尚更わからないですよね!出てる時も、あー今出てるわーーって分かるくらいでるから気持ち悪いですしね😂

• 4月6日
  • えり

えり

生まれる直前とかだったら陣痛の痛みとかで破水したかなんてそれどころじゃなさそうですね😣
    ですよね( ̄▽ ̄;)生臭い匂いとか言われて嗅いだとしてもわかりません(´-ι_-`)笑

おりもの。今出てるーってやっぱり分かりますよね?😵
    水っぽい感じです😓

• 4月6日
  • りい

りい

痛みの中、生臭いー!!なんて、言ってられないですよね🤣(笑)
    おりものも匂い嗅いだら結局いい匂いではなさそうですし😂😂😂(笑)

結構しゃーーって出る時もあるし難しいですよね😭😭😭

• 4月6日
S♥

私は日曜日予定日です❣️
が、後1週間くらいは産まれなさそうと言われました…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
今もガンガン押されます!破れそうなくらい!(笑)
陣痛は本当に規則的にお腹に違和感感じるので初めてでも分かりました!
もうすぐですので頑張りましょうね♡

• えり

えり

予定日8日ですか?😊1日違いですね♪
    わかります( ̄▽ ̄;)こちらもお腹パンクして出てくるんじゃないかなってぐらい押してきます(´+ω+`)
    今現在もです(T▽T)
    夜10時半過ぎるといつも起きてるみたいです😅💕
    お互い楽しみですね👶💕

• 4月5日
麦茶

分かりますよー
生理痛の痛みがきます。

• えり

えり

もうすぐ来ると思うので様子見ながら生活します(><)

• 4月5日
みちゃん

最初はなんかお腹痛いなーでも前駆陣痛かなーくらいでしたが、本陣痛は確実に誰でもわかりますから大丈夫です🤣
痛くて眠れません😵💦
波が来てるときは動けません(笑)

• えり

えり

痛くて寝てても起きるぐらい痛いのですね?😩
    寝てる時陣痛に気づかなかったら😓
    など考える事もありました😱💦

• 4月5日
  • みちゃん

みちゃん

私は昼間から前駆陣痛で、21時くらいから本格的に痛くなってきましたが、横になっても眠れませんでした🤣
    病院着いてからも、激痛の中痛みの波が引いた瞬間爆睡→また痛みで起きて叫ぶの繰り返しでした😱

• 4月6日
  • えり

えり

そうなんですね😭
    痛くて寝てても起きるぐらい痛くてわかるなら安心です😅
    私爆睡しててわからないんじゃないかなと思って(´д⊂)
    最近寝返りする時腰も痛いのです😩

• 4月6日
  • みちゃん

みちゃん

私も案外陣痛わからなかったらどうしようと軽く考えてましたが、産院の先生にも大丈夫だよー本当の陣痛は泣く人いるくらいだから絶対わかるよーと脅されました(笑)

腰痛いですよね😭
    私も腰やら恥骨やらが臨月入って痛くて痛くて…寝るのも嫌になるくらいでした😅
    お体大事になさって元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 4月6日
はむ

私も陣痛わかるか不安でした。
でもちゃんとわかりますよ(^^)
生理痛がひどいときのような痛みでした。
事前に助産師さんに「立ち止まってしまうような痛み」と言われてましたがまさにその通りでした!
立ち止まるような痛みや寝れない痛みだと思っていれば大丈夫だとおもいます( ´∀` )

• えり

えり

ズーンっとした痛みなのかなーって最近思います😭
    最近腰が痛い時が結構あり、産む時腰が砕けて出産した後歩けなかつまたらどうしようとか思ったりします💦😅

• 4月5日
  • はむ

はむ

陣痛の始まりは生理痛のようでしたが、その後のピークに向かっていく時にはずっと腰が痛かったです(T_T)
    ハンマーで腰を砕かれるような感じでした。笑
    なのでいきむ時も腰が痛くて浮いてしまいうまくいきめなかったです😭
    30時間以上かかり出血もまあまあありましたが、分娩室から自室に戻るときには普通に歩けてました!

• 4月6日
  • えり

えり

ふぉー😭想像するだけで痛そうです😓いきむ時確かに腰が痛かったら力も入らなそうですし、大変そうです(´-ι_-`)!!!
    でも陣痛の痛みとかその時ゃ覚えてるし一時覚えてるけど、生後3ヶ月ぐらいしたらもう忘れてるとか言いますよね😵だから2人目もほしくなるだとか☺️

• 4月6日
  • はむ

はむ

痛みを忘れてる人が羨ましいです😭
    もうあの痛みがトラウマで今でも鮮明に覚えてます(T_T)
    2人目なのに出産が怖くてたまりません。なので2人目は無痛分娩の病院にしました。笑
    出産前なのにおどかすようなことばっかり言ってすみません😭

• 4月6日
  • えり

えり

出産は覚悟しといたがいいよ!っていろんな人から言われるので、もういつ来てもいいように構えてますが、どんな痛みかまだわからないので怖いです😅
    いいえ、こちらこそいろいろ今のうち知っておきたいので(><)💕
    丁寧に質問に答えて頂きありがとうございます🐣

• 4月6日
リサリサ

なんか、お腹痛いなぁーって感じで生理痛のなんかぁー。。(笑)でも、だんだんと、耐えれなくなってきますよー眠れないし、歩く時腰曲がります。初産は予定日遅れますよねー‼️想像を超える痛さなんで、赤ちゃんも命かけて出てきてくれるので、頑張りましょう‼️

きき

わたしは久々の生理痛を思い出す痛みから始まりました!
(よく考えたら子宮収縮なんでそりゃそうですよね!)
胎動も全然直前までバンバンあったので人によると思います!
初めは、あー痛い!くらいでしたが、いきみ感が出る直前は痛くて立っていられないくらいでした!
頑張ってくださいね!