※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
ココロ・悩み

看護婦さんの対応に不満があります。張りが分からないのにバカにされたり、流れ作業的な感じで嫌です。

看護婦さんの対応がイヤで愚痴らせてください。
切迫早産で入院をしています。出産までの2カ月間入院でやっと折り返し地点にきました。
けど、未だにまだ張りとゆうものが分からなくて
毎日看護婦さんにお腹の張りはどうですか?って聞かれても
いつもと変わらないですとしか答える事ができません。
今日も張りを見るモニターをつけていたんだけど、
なんとなくコレが張りかな?と思い
モニター終了後に今日は張ってましたか?って聞いたら
バカにしたみたいな言い方で
全然張ってなかったですよ。張ってるって思ったんですか?って
半笑いみたいな感じで言われちゃいました。
その後、また張ったら教えてくださいねと言われました。
今までずっと張りがよく分からないと散々看護婦さん達には伝えてきました。
1か月入院してて張ってますね!って言われたのが1回だけです。
その時も不意に言われて自分では分かりませんでした。
いつも流れ作業的な感じでイヤです。

コメント

みかん

腹立ちますね💦わからなくて不安だから質問してるのに、その言い方はないと思います😰

  • やっち

    やっち

    ですよねー😣
    愚痴って少し楽になりました!

    • 4月5日
みぽりん

私も張りがわからないでいました!
1ヶ月半くらい入院してましたが
よく分からず笑

先生と看護師さんに
八つ当たりとかして、しまいには
無視までしてしまいました!笑

なんかちょっとした行動や発言で
いらってしますよね!!

双子ちゃんなんですね❤️

  • やっち

    やっち

    今日は特に情緒不安定で…
    きっといつもなら気にならない事だと思うのですが、、、
    双子だからって事で内服だけなのに入院なんです。

    • 4月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    内服だけなら自宅に帰りたく
    なりますよね💧

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    追い討ちをかけるように
    私は大部屋なんですが、今日隣のベッドの人が来週退院って聞こえてきて
    その方は点滴もしてるのに
    なんで内服だけの私が…ってなっちゃってます😂

    • 4月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    その気持ち分かりますよ!!
    退院って言葉を聞くだけで
    自分が取り残されてるような感じが
    しちゃいますよね💧

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    そうなんです😂
    きっとみんな違う症状だって事は分かってはいるんですが
    なんで?ってなっちゃいます💦

    • 4月5日
  • みぽりん

    みぽりん

    でも産まれたらゆっくりは
    出来ないので今のうちにって思って
    休んでください!!

    今はつらいとは思いますが
    終わりは必ずきます!!
    元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
たまごまご

どの方もそんな感じなんですか⁈
私も張りがどんな感じなのか臨月までよくわかりませんでした😅
切迫早産で入院って気が滅入りますよね😣私も出血で1週間だけ入院しましたが本当に辛かったです😱
入院生活って看護師さんによって左右されちゃうのにその感じはイヤですね💦

  • やっち

    やっち

    担当の看護婦さんはとっても優しい方なんですが週に1回来るか来ないかくらいなんです💦
    他の看護婦さん達は流れ作業的な感じです。

    • 4月5日
みじんこ

ただでさえ不安なのに看護師さんって慣れてるから流れ作業みたいに見えますよね……笑
私も陣痛が長引いて不安としんどさでいっぱいいっぱいだった時に、看護師さんは不安を和らげる為に笑いかけてくれたと思うんですけど、ヘラヘラしてるように見えてイラッとしました!笑

  • やっち

    やっち

    私も普段なら気にならなかったんだと思いますが
    今日はちょっと情緒不安定で…
    その後からはもぉ帰りたいモードになっちゃって💦

    • 4月5日
  • みじんこ

    みじんこ

    分かります分かります!
    今はお腹で2人も赤ちゃん育ててる責任感とか不安もたくさんなので仕方ないですよ😊
    みーんなあります!

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    不安なのはどのお母さんも一緒ですよね😂
    こんな愚痴を丁寧にきいてくださって
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
ふゆ

今は現役ではないですが、看護師です。
正直、産科って暇なのに患者さんの対応もろくにできないの?って思ってしまいました(´・ ・`)口が悪くてすみません(笑)
退院時のアンケートに名指しで書くか、師長さんとかにそれとなく伝えるといいかと思います!
ただでさえ入院でしんどいのに、看護師にまで嫌な思いすることないかと!
お体大事にしてくださいね♡

  • やっち

    やっち

    ありがとうございます😊

    看護師さんだったんですね!
    産科ってやっぱり暇なんですか??
    いつもナースステーションからは笑い声が絶えません。
    普段はあまり気にしないし、逆に楽しそうだなーっと素直に思えるんですが、
    気分が落ちてる時は少しイラッともしちゃいます💦

    • 4月5日
のっぽちゃん

わたしも看護師ですが、その看護師の対応気にくわないですww
腹立ちますね😨

先生の診察とかもありますか??
チラッと先生と話してる中で『張っているのがわからなくて聞いてみたけど鼻で笑われたような気がして不安になっちゃいました。分かるようになるんですかね??』くらい看護師の愚痴言っちゃっていいと思いますよ😆✨

患者の不安も疑問も軽減出来ない同じ看護師がいるのは悲しいです・・・😓

  • やっち

    やっち

    先生もあまり信頼してなくて…💦
    張りが分からないっていっても
    1回もお腹を触ってもらった事がないんです。

    • 4月5日
まぁむ

私は切迫ではありませんでしたが、お腹の張りの際に赤ちゃんの心拍が低下してしまうという事で1ヶ月入院し、毎日3回張りと心拍確認してました!
たぶんNSTですよね?
私は張りを凄く感じていたので参考にならないかもしれませんが…
看護師さんによってや、その時々によって、器具を当てる位置やベルトの巻き具合で張りがグラフに出ない時もありました💦
また反対に赤ちゃんがウニョ〜って動いた時や、ちょっと体勢を変えた時なんかに張っていないのにグラフに張りを示す波長が出てしまったりする事もありました!
グラフが出てる紙が見えていたので、コレが張りなんだ〜とか、胎動があるのにグラフに出てなかったりとかあって、ホントまちまちでした💦
胎動のマークが沢山出た時もあって、看護師さんに赤ちゃん元気だね〜🎶なんて言われたけど、赤ちゃんのシャックリ…なんて時も😅
1ヶ月入院してて張りがあるって言われたのが1回だけなら、あまり張らない体質なのかもしれないですね😊✨
それにしても不愉快な看護師さんですね…😣

  • やっち

    やっち

    多分それです!
    グラフで見えてると分かりやすそうですね!
    ここの病院はパソコン管理みたいらしくて
    今まで毎日やってて一度しか見せてもらったことがありません。

    • 4月5日
  • まぁむ

    まぁむ

    モニターでナースセンターでも見えてるみたいなので、紙は出さないのかもですね😣
    私は毎回30分〜50分を1日3回で動いちゃダメだったので苦痛過ぎて…
    そのグラフの紙を見るのが唯一の楽しみと安心でした💦
    紙見れないと分かりにくいですよね💦
    グラフ見えてればその瞬間に波形に出るから分かりやすいのに。。
    話しやすい看護師さんはいない感じですかね…?
    もしいたらその人にチラッと言ってみたり、世間話だけでも出来たらそこから色々と話もしやすくなって気分も楽になるかもです☺️
    ストレス溜めない様にここでもいいですし、沢山愚痴って発散してくださいね🤗✨

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    ココで愚痴ってスッキリしました☺️
    担当の看護婦さんとは話すんですけど、
    その方は週に1回会うか会わないかくらいしかいないので…

    聞いてくれてありがとうございました😊

    • 4月5日
  • まぁむ

    まぁむ

    担当の看護師さんはお話出来る方なんですね😊
    入院中の週1ってホンット長〜く感じちゃいますよね💧

    大きいお腹もあとひと月❣️胎動感じれる幸せを沢山堪能して過ごしてくださいね😊✨
    あと少しでお腹の張りの事なんか言われて悩んでたな〜って懐かしくなりますよ🤗
    可愛い双子ちゃんに会えるの楽しみですね💕

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    ありがとうございます😊

    今は後期つわりが始まって
    胎動が気持ち悪くて…

    妊娠が終わればそれも全部
    懐かしく思えるんですね❗️

    • 4月5日
ひーこ1011

私も2人目が緊急で転院になり、そのまま出産になったので、何もわからないまま入院生活がスタートしました。

私も本当に合わない看護師さんがいて…
しかもその人は看護学生の教官してるくらいの人だったのですが…

私も分からなくて聞いてるのに半笑いでそんなことも知らないの?みたいなニュアンスで言われたりして本当に不快でした。
その看護師さん来ないと良いなぁ…て毎日思ってました(^^;
合わない人がいると苦痛ですよね。

個人病院から大学病院に転院しましたが、大きい病院はナース同士でも伝達がうまくいってなくて何度も同じ説明したり、流れ作業、マニュアル通りで患者に対しての接し方が雑だなって感じました。

お腹張るのは、パーンって硬くなってバスケットボールとかみたいに重くてカチカチになる感じでした。
お腹大きくなるまでは、ズーン…と重くなって動くのが億劫になる感じでした。

双子ちゃんやとハイリスクになるから、管理入院になりやすいですよね(´・ω・)
何とか退院できると良いですが…
友達も双子ちゃん産んでますが、結構長く入院してました😞

  • やっち

    やっち

    やっぱり大きい病院だとそうなっちゃうんですかねー💦
    いつも決まり文句しか言わない 笑
    張りはどうですかー?出血、お水が流れる感じはないですか?
    どの看護師さんも同じ事いいます。

    バスケットボールってよくいいますよね💦
    それはあまり感じたことないんです…
    自覚がないのに入院で苦痛を感じてて
    逃げ出したい😂

    けど、赤ちゃんの事考えるとそれも無理…って 1人で葛藤してます

    • 4月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    しんどいですよね(´・ω・)
    私も3ヶ月超安静指示で家事も抱っこも禁止の寝たきりやったので、子供を抱っこすることもお世話することもできずどこにも連れて行ってあげることもできず…子供に申し訳ない気持ちと自分自身も出かけられないストレスと…毎日泣いていたし、発狂するかと思いました。

    本当にしんどいと思いますが、壁は乗り越えられる人のところにしかやって来れないです。
    子供が産まれたら、休む時間なんて全くありません。
    365日24時間休みなしです。
    お子さんたちが、ママ頑張りすぎやから、今のうちにゆっくりしてて!たくさん寝ておいて!!って言ってるんやと思いますよ☆

    今はしんどくてそんな風に思えないかもしれないですが、いつか必ず笑って過ごせる日が来ます。

    私は37週入ってからもまた軽い安静指示が出て、軽いのやから良いよねって子供と旦那の外遊び見に玄関先まで行っただけで急激に体調が悪化し、母子ともに危険な状態になり、救急車で緊急転院救命センターで準備しながら同意書書いたり説明受けて、そのままオペ室直行で緊急オペで出産になりました。
    少しの無理が命がけのお産になることもあります。

    家に帰るとつい無理してしまいますし、病院にいるのが1番確実です。
    とにかく無理せずお大事に…
    母子ともに無事にお産が終わることを願っています✨

    • 4月6日
ジュン

入院中は不安だし、看護師さんなんだから、寄り添ってほしいですよね!!私は緊急帝王切開で、子供はドクターヘリで産まれてすぐ別の病院へ搬送されて、しばらく会えず不安な中、寄り添ってくれる看護師さんに助けられましたよ😭その中でも、そういう流れ作業的な人いました!こっちの質問にも見下したような感じで答えたりとか。だから私は別の看護師さんに、あの人は嫌ですっていってましたよ😂そしたら、大体決まった人がお世話してくれるようになりました☺️
入院するだけでしんどいのに、イラっとしたくないですよね!今は体第一に、他の頼れる方に頼って頑張ってくださいね!😊

  • やっち

    やっち

    スゴイですね!尊敬しちゃいます!
    まだ1か月以上入院しなくちゃいけないので
    そんなにハッキリ言うのは
    気がひけちゃいます💦

    それは不安でしたね(><)
    お子さんは大丈夫でしたか?

    • 4月5日
  • ジュン

    ジュン

    たぶん、産後すぐで、殺気立ってたのかなと今になったら思います🤣入院長いと確かに言いにくいですよね☹️
    周りの看護師さんに、この前あの人に言ったらこんな感じで返事されました〜とかさらっと言ってみたらどうですか?😶入院中のストレス極力減らしたいですよね!

    子供は2カ月入院でしたが、今は順調に育ってますよ(^^)

    • 4月5日
  • やっち

    やっち

    お子さん元気でなによりです☺️

    周りの看護師さんともなかなか上手く話せないので…
    自分のコミュニケーションの下手さを痛感してます😂

    • 4月5日