※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子に夜間断乳を考えています。成功・失敗体験やアドバイスを募集中です。

脱・添い乳&夜間断乳への挑戦についてです。

7ヶ月になったばかりの男の子がいます。
今まで、夜の寝かしつけや夜中起きた時には、添い乳をしていました。

すぐに寝てくれるから楽〜♫なんて、教えてくれた義母に感謝していたものの…

同じ布団で私がすこーし動いても起きるから緊張して寝ることになるし、夜中起きる回数もどんどん増えるようになりました。

今は寝かしつけはミルクを飲ませるとだいたい寝てくれるのですが、夜中はたくさん起きます。
ひどい時は21時に寝ても23時から1時間おきに起きたりします。

私の体もバキバキでしんどくて(T_T)

泣くとすぐおっぱいあげて寝る、のが定着してるせいか、昼間も普通におっぱいあげると寝てしまい、起きてからまたおっぱいあげるという2回で1セットに。

これは…眠りも浅そうだしやっぱり良くないよな〜

ということで、いつかはしようと思っていた夜間断乳をついにやろうと決心しました。

来週末(9日後)に計画しています!

しかし市の相談ダイヤルや、児童センターの保育士さんに伺うと、まだ添い乳で良いのでは?離乳食が3回食になってからで、と言われました。

離乳食は2回食を始めたばかりです。
そこまで待った方がいいんでしょうけど…ちょっと待てない私の体。

ちなみに夜泣きのようなものはまだ始まってません。夜中泣いても添い乳で寝てくれるので。

そこで、
・7ヶ月(未満でも!)で夜間断乳成功したよ!という方
そのやり方や、その後どんな生活になったか等
・まだやめておいた方がいいよ!という方
・失敗したー、という方
などなどのいろんな意見をお聞かせください。

たくさんのご意見お待ちしています(^o^)!

コメント

はみぃ

まだ4ヶ月ですが。
夜間は泣いてもまずはおしゃぶりで様子を見るようにしたところ、夜8時の授乳のあとは朝の4時で良くなりましたよ!途中何度か目は覚ましますけど、段々その回数も減ってきてます。

ちなみに昨日から、おっぱいと睡眠を切り分けてみようかなと、寝る前の儀式を、お風呂→授乳→寝る、から、授乳→お風呂→寝る、に変えてみたのですが、今のところうまくいってます😁😁

  • まゆ

    まゆ


    すごいですね!スムーズに移行できたんですね〜
    うちもおしゃぶりくわえさせてみるものの、夜中にそのまま寝てくれる率は3割…くらいでしょうか。おっぱいくると思ってますもんね(^^;;
    夜中まだ1回はおっぱいかミルクが必要だと言われましたが、通しで寝てくれるんですね。
    うらやましいです!

    • 4月5日
ゆー

6ヶ月に入ってからまずは
添い乳をやめました!
最初はおっぱい飲ませながら
抱っこで寝かせて、
慣れたらおっぱい無しの抱っこで。
そして、夜中起きても
抱っこでゆらゆら。
おしゃぶりも使いました。

寝る前は添い乳してる時から
ミルクたっぷり飲ませて
寝かせてました。

足らないと困ると思い
夜中ミルクあげたら
うちの子は吐き戻したので
夜間断乳そのまま入りました!

夜中はおっぱい欲しくて
泣いてましたが、
辛いの我慢して
抱っこで寝かせました。
おしゃぶりしてくれる子なら
あると楽です!
癖になると困るから
ほんとに泣いて辛い時しか
使いませんでした。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます。
    おっぱいなしの抱っこにした時、どのくらいで寝てくれましたか?
    夜中起きた時、辛かったですよね…泣き疲れて寝てくれるまでどのくらいの時間かかりましたか?
    寝る前のミルクは私も少しずつ今増やしてみてます。

    おしゃぶりはすでに多用しているので、抱っこ&おしゃぶりで頑張ってみます。

    • 4月5日
  • ゆー

    ゆー

    おっぱい無しの抱っこは
    眠そうになってから
    ミルクあげるようにして
    そのままゲップして
    ちょっとしたら寝るとかでした!

    夜中起きてからが
    しばらく大変でしたが、
    お風呂でもおっぱい
    見せないようにしたりして
    たら夜間断乳しやすかったです!

    夜中起きそうになったら
    トントンしたり
    腕枕したりで寝かすか
    それでも泣いたら
    抱っこでゆらゆら
    か、起きそうだったら
    明るい部屋に連れてって起こして
    遊んで、眠くてグズり始めたら
    抱っこでゆらゆらして寝かす
    ってしてました!

    昼寝の時間も調節して
    夜寝かす時間に
    眠くなるように出来ると
    楽ですよ!

    夜中起きてると
    赤ちゃんも眠くて
    昼間沢山寝てるはずなので。

    • 4月5日
  • まゆ

    まゆ

    詳しくありがとうございます(^-^)
    トントンでは成功した事ないのですが、腕枕はしたことありませんでした。
    起きそうなら遊んじゃうっていう手もアリなんですね。

    今は昼寝も定まってないので、そこの調節もしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月5日
  • ゆー

    ゆー


    寝ないのに寝かすって
    ストレスだから
    無理に寝かさず
    一緒に遊んで疲れさせたり
    してました!

    ちなみに朝寝と14時頃に
    寝るのがいいらしいですが
    うちは19時頃にも寝てます!

    夜は22時半頃ミルク飲ませて
    ちょっと遊び、
    眠そうにしたら寝かせてます!

    頑張ってください!

    • 4月5日
  • まゆ

    まゆ


    ありがとうございます!
    時々18時過ぎても寝ちゃってることあってヒヤヒヤするんですが、ゆーさんもそういうことがあるんですね。なんだか安心しました。

    がんばります!
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月5日
  • ゆー

    ゆー

    あ、それと、
    夜間断乳だけなら
    私は朝お腹空いて起きたら
    おっぱいあげてました!(笑)
    眠すぎで添い乳の時もありましたがw

    返信は大丈夫です!

    • 4月5日
deleted user

最近、1歳6ヶ月で断乳しました。それまで夜間2時間おきにおっぱいで、お昼寝もおっぱいでした😥でも体力的に辛くて😭

1歳の時、夜間断乳にチャレンジしましたが、ギャン泣き、不機嫌ですごく大変でした💦なんとか朝まで眠るようになりましたが、風邪をひき、また夜もおっぱいになってしまいました😭

1歳ごろは母子分離の時期らしく断乳はむずかしいようです。

  • まゆ

    まゆ

    そそそそれは大変でしたね!
    ともあれ断乳おめでとうございます。

    挑戦してもそのタイミングで風邪をひいたり、は考えていませんでした(*_*)まずは体調管理ですかね。
    そして1歳頃はかえって難しい時期なのですね。
    情報ありがとうございます!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    今回は言い聞かせですんなりやめられました♡

    体調管理大切です♡
    しかも夜だけなしとなると、朝5時とか早起きでおっぱい欲しがる子が多いみたいです😥

    がんばってくださいね♡

    • 4月5日
  • まゆ

    まゆ

    言い聞かせでやめられるなんて大人!!すごいです(o_o)

    たしかにお腹すいて朝早起きになりそうですね…想定してれば対応できそうです!
    がんばります!
    ありがとうございました(T_T)

    • 4月5日